SSブログ

長野旅行記2010~日本酒ぐびぐび編①~ [日本の旅(甲信越静)]

一人行動タイムになってから駆け足で別所温泉まで行って湯に浸かり、
さっぱりして上田電鉄で上田に戻ってきた後はお楽しみの晩酌タイムです♪



入ったのは駅前のDSCF9709.JPG ゆう杉

本当は長野駅前の方がお店が多いと思ったのですが、
意外と日曜日はお休みの店が多く、それなら上田で呑もうと思った次第です。

店内は少々薄暗い感じで木目調の内装。
DSCF9730.JPG カウンター席もオサレです。

私がお店に入ったときは4~5人くらいのお客さんの入りだったのですが、
ツアーの皆さんがその後どどどーっと入ってきて(新幹線の時間まで自由だったのかも)
かなり賑やかになりました。。(^_^.)


で、私はテーブル席に案内されてまずはメニューを一通り。。。
DSCF9711.JPG 豆腐や刺身、クイックメニュー
DSCF9717.JPG 名物の堅豆腐 これは一品食べたいな
DSCF9716.JPG 長野なので馬刺しもございます。。

DSCF9712.JPG 信州豚料理とかスペシャルメニュー
DSCF9713.JPG 馬もつ、、、上野の大統領を思い出しました(^^)

個人的には小さい頃から長野の親戚宅に行くと
夏場はマトンでジンギスカン、、が定番だったので、
マトン(ラムでも)料理などもあると嬉しいのですがメニューになくて残念。。。

DSCF9714.JPG武石村ハーブ鶏や飯田市幻豚を使っているそうです
DSCF9715.JPG 〆にはお蕎麦も食べられます

DSCF9718.JPG で、最初はやっぱりビールよね♪

前日のビール地獄で懲りているはずなのですが、
強要されないビールなのでこれは美味でございます。(笑)

DSCF9719.JPG つきだしはおから 美味しいっす

DSCF9729.JPG 枝豆 
結構大きい器に入っているので食べ応えあります。350円とは良心的価格。。


で、やっぱり長野に来たのだから、、、と、

DSCF9726.JPG 刺身盛合せ
DSCF9727.JPG 柔らかくてさっぱりした味わいの赤身の馬刺し と
DSCF9728.JPG ハーブ鶏の刺身 プリプリッ

あ~、う・ま・い♪

こうなったらやっぱり日本酒よね~。

私のポン酒心にスイッチが入りました♪

(つづく)


タグ:長野
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

satokot

メニュー豊富で悩みますね。突き出しがおからってのもいいですね。意外に食べる機会が少ない食材なので食べたくなりました。
「強要されないビールはおいしい」っていう一言に法事のビール地獄がかなりこたえたんだなーと思いました(^_^;)
by satokot (2010-04-06 19:43) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
これから東京まで戻る、、、というのに迷いながら食べて呑みました。(笑)
自分の意思で呑めるのがこんなに美味しいなんて、、と改めて思いました。
ま、辛いときがあるからこういうときがなおさら美味しいのかも。(^^)
by うつぼ (2010-04-06 21:46) 

lovin

強要されないビール、おいしいはずです!(笑)
つやつや馬刺しもいいですね~。
やっぱりここは日本酒。
この続きが楽しみです!

by lovin (2010-04-07 00:16) 

hideyuki2007y

先日上田に転勤した同僚と新橋で酒盛りしました。同僚は夜9時には終電だといって新幹線で帰って行きましたが、、、上田も美味しそうなお店がちゃんとありますね。馬刺しの赤色が目に痛い位。長野旅行記完全に出遅れました。
by hideyuki2007y (2010-04-07 01:15) 

うたに

馬刺は松本で何度か食べましたが、うまいっすよね。いや、ダジャレでなくて(笑)
長野といえば"おやき"なんて短絡的に考えてしまいますが、豆腐もいいですね!
by うたに (2010-04-07 10:07) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
自分の好きなように呑めると楽しさが増しますね~。
長野だったのでやっぱり馬刺し、、、と思いましたが美味でした。
続きは本日の記事をごらんくださいませませ。。。
by うつぼ (2010-04-07 21:55) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
上田、、、地方にしてはそこそこかなと思いますが小さい頃にはあった
デパートが今はなく、、ちょっと寂しかったりもします。
駅から少し足を伸ばすとおそばのお店などもあったのですが、新幹線の
時間も気になり駅前で飲みました。。。美味でしたよ~♪
by うつぼ (2010-04-07 21:57) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ええ、うまかったっす、馬刺し。(笑)
"おやき"はビールには合うと思いますが日本酒はどうでしょう。。。
お豆腐は上田で有名なお店なのか不明ですが美味しゅうございました。
by うつぼ (2010-04-07 21:59) 

へろーめ

正直、ビールを飲むために汗をかくのです。働くのです。
でも、スグにお腹いっぱいになるからねぇ。
ビールはほどほどが一番!

by へろーめ (2010-04-08 14:21) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ビールはほどほど、、本当にそう思いました。。(^_^;)
この日は移動したり歩いたり上ったり、、で、本当に美味しく呑めました。。
by うつぼ (2010-04-08 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0