SSブログ

長野旅行記2010~日本酒ぐびぐび編②~ [日本の旅(甲信越静)]

日本酒ぐびぐび編と謳っておきながら①では全く登場しなかった日本酒。
今回はたっぷり出てきます。(^^)



馬刺し、鶏刺し、で、ビールも呑み終わったところで、

DSCF9722.JPG さすがに全部を一杯ずつ、、は無理なので、

DSCF9735.JPG 利き酒セットを注文しました
DSCF9736.JPG 私の好きな天法 すーっとしながら味わいがあって美味
DSCF9737.JPG 初めて呑んだ「互」 すっきり
DSCF9739.JPG 登水 これもすっきり系だったかな
DSCF9732.JPG で、長谷川豆腐店の堅豆腐を一品
お店の方から「馬刺しが冷たいのでお豆腐は温かい方がよいのでは?」と
勧められた「豆腐の揚げだしと季節野菜」。

DSCF9734.JPG なす、、まだ季節野菜じゃないと思うけどね(笑)

堅豆腐といっても意外に柔らかい感じというか、
口当たりがとても滑らかで美味しいお豆腐でした。
枝豆もそうだったのですが、この揚げだし豆腐もかなりもボリューム。。。
かなり食べ応えがありますな。(^^)

DSCF9723.JPG で、利き酒を呑み終わったので、
DSCF9741.JPG 初めて聞いたお酒「和和和」をいただきました。

和和和、、わわわ、、、。

わわわわ~♪は、内山田洋とクールファイブ。 古いか。


DSCF9740.JPG 一合以上は入っているような気がします。。。

味はかなり濃い目。呑兵衛好みのお酒かもしれません。

DSCF9742.JPG で、危険を察知しながらお水も一緒にいただきました。

お店の方に「無濾過とか原酒なんでしょうか、かなり味が濃い目ですね」と聞いてみたら
DSCF9743.JPG 一升瓶を見せてくれました♪
DSCF9744.JPG 古屋酒造の深山桜の中のブランドのようです
DSCF9745.JPG 和の心で 和らぎ 和んでほしい って
やぱーり生原酒。。(^_^.)
17~18度もあるんだわ、わわわわ~、なんて一人思いながらグビグビ。

でも、このお酒、本当に美味しかったので買えるものなら今度自宅で呑みたいにゃ、と
本気で思いますた。(^^)

DSCF9746.JPG 信州さけみずもりもりプロジェクト
というのは、売上の一部を長野県森林の里親促進事業を通して寄付する、という
このお酒の蔵元や酒販店、消費者三者の共同寄付プロジェクト、だそうです。

そんな素敵なプロジェクトに呑むことで参加できるなんて良いことしている気分です。
(なんだかんだ言って呑んでるくせに、、とか突っ込まないでね♪)


DSCF9747.JPG 胡瓜の一本漬 ちょっと塩気が強かったかも

だんだんさっぱりしたものがほしくなる中年です。。。

DSCF9748.JPG で、止めればいいのにもう一杯だけ。。。
お気に入りの「佐久乃花」。頂戴いたしました。。 

あ~、う・ま・い~♪♪♪

DSCF9749.JPG ついでに鴨スモークも食べちゃった

実はこのとき、私が日本酒を呑んだのは1週間ぶりのこと。

あまりに嬉しくてこんなに呑んでしまったのですが、これから新幹線に乗らないと。。。。

呑んだのでそれなりにお支払いして、お土産買って新幹線ホームへ。。。
DSCF9751.JPG きたきた
DSCF9752.JPG ちゃんと撮れなかった(ーー;)

車中では眠くなかったというか、日本酒飲んで逆にテンション上がっちゃったというか、
「トモダチコレクション」をやり続け一時間半。。。

上野からゴトゴトと電車に揺られて自宅に辿り着き、

DSCF9755.JPG あ、おやき食べ忘れてた、、、と
DSCF9756.JPG くるみ(切干大根とくるみを和えたもの)
DSCF9757.JPG 野菜(キャベツや人参を味噌で味付けたもの)
あとは、写真撮り忘れたんですが、野沢菜を食べて満腹満足で就寝。。。。

法事で久しぶりに訪れた長野、意外と近いし、酒は美味しいし。。。

今度はお参りしつつ、そこから足を伸ばして新潟のbluebird姐さんのところまで行って
グビグビするのもいいかな、なんて思った長野旅行記でありました。

(これにて旅行記は終わり)


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

たっきぃー

長野は酒どころ、日本酒好きにとってはたまりませんね!おやきもヘルシーで美味しそう!
by たっきぃー (2010-04-07 22:13) 

ベアトラック

次回、長野にいらした時は、是非こちらまで足を伸ばして下さい。
お待ちしておりますよ~
by ベアトラック (2010-04-08 07:00) 

うたに

最近、水1杯で寄付ができるのがあるじゃないですか、だからお酒を飲んで地元に貢献なんて、いいプロジェクトだな~。

初めておやきを長野からの普通列車の中で食べた時、「饅頭にナスが入ってる!」って、びっくりしたのを覚えています。
あれから20年。新幹線で便利になったけど、「酒を買い足さないうちに着いちゃうんだよな」と、長野に実家のある友人が、やや残念そうに言ってました。
by うたに (2010-04-08 08:46) 

satokot

まさにグビグビですね(^_^)鴨スモークとかおつまみも充実だし飲んだことない銘柄も飲めてかなり満足だったのでは。
おやきの中身ってバラエティ豊かですね。くるみと切干大根が気になります。
by satokot (2010-04-08 11:43) 

へろーめ

和和和 飲んでみたいです。

でも日本酒の間に飲む「和らぎ水」 大事です!
舌がリフレッシュして味がくっきり感じられ
身体にも良いそうです。

by へろーめ (2010-04-08 14:34) 

うつぼ

たっきぃーさん、こんばんは。
長野は新潟のように酒でイマイチ目だっていないのですが(^_^;)
今回呑んだお酒はなかなかおいしゅうございました。。。
馬刺しに日本酒、合わない訳がないですもんね。(^^)
by うつぼ (2010-04-08 20:23) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
必ず今年中に高田を急襲します!
でも、長野経由じゃなくて変な行き方するかもしれません。
だってそれがプチ鉄子。(笑)
by うつぼ (2010-04-08 20:25) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
そうなんです。お酒呑んで間接的にでも社会貢献できるというのは
何だか嬉しいものですね。(^^)
おやきにナス、、、これは親戚宅では一番定番かもしれません。
丸い茄子がたくさんとれる夏などは味噌で炒めておやきに入れて、、
これが本当に美味しいんですよ!あとはかぼちゃも好きですね~。
>「酒を買い足さないうちに着いちゃうんだよな」
最初にビールとワンカップ買っておくとか。(笑)
by うつぼ (2010-04-08 20:28) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
本当にぐびぐび楽しめました。(^^)
鴨はお蕎麦もメニューにあるからでしょうか。日本酒にもぴったりでしたよ。
おやき、、、親戚宅だとかぼちゃ、茄子、野菜、野沢菜くらいですが
お店に行くとたくさんあって迷います。。
くるみと切干大根は今回初めて食べましたが日本酒に合いそうです。(笑)
by うつぼ (2010-04-08 20:30) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
>和和和 飲んでみたいです
私もこのお酒にはびっくりというかハマリました♪
そのうち一升瓶買いしそうです。(笑)
お水はたまにいく練馬の串焼きやさんで教わってからいただけるときには
呑むようにしています。。かなり翌日が違いますね。。。
by うつぼ (2010-04-08 20:32) 

lovin

和和和わ~~~♪(笑)
ラベルのデザインもいいですね。
ん~~、日本酒。。飲みたい~~。
いえ、会社行ってきます!
by lovin (2010-04-09 06:16) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
こういう呑み記事、、朝に見ちゃだめですよね。(笑)
和和和は最近呑んだなかでも特に気に入ったお酒です。(^^)
これで長野に行く楽しみが増えました♪
by うつぼ (2010-04-09 06:49) 

krause

今週はずっと展示会に張り付いており、毎晩深酒をしておりました^^。
by krause (2010-04-09 19:49) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
展示会、、私も毎日呑んじゃいますね。
労働の後のお酒は殊の外おいしいですもんね。(^^)
by うつぼ (2010-04-09 20:44) 

lucksun

旅行記まとめて拝読いたしました。
うつぼ姐さんの視点の置きどころがユニークで
すんごくおもしろかったー!
肝臓、お大事に^^


by lucksun (2010-04-11 00:32) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
だらだらした旅行記なのに読んでいただけて嬉しいす。(^^)
肝臓、、いたわりながらお酒を頼むように気をつけます♪
by うつぼ (2010-04-11 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0