SSブログ

長野旅行記2010~別所温泉編②~ [日本の旅(甲信越静)]

思っていたより古くない(^_^.)車両に揺られながらやってきた別所温泉。
DSCF9687.JPG のんびりした駅をみながら
DSCF9688.JPG 温泉街には行かず、反対方向に進みます。
坂道をてくてく降りていくと数分で、
DSCF9690.JPG こんな景色が見える向かいに
DSCF9689.JPG あいそめの湯 を発見
出来て2年くらいの新しい温泉施設のようです。。。

DSCF9691.JPG お邪魔しまっす。

と、ここからはさすがに撮影出来ませんでしたが(笑)
貴重品ロッカーにお財布などを預けた後、大浴場へ。。。
中はそこそこ広いのですが、車でやってきたご近所さんなどで大混雑。。。
やっとのことで脱衣カゴを確保して着替え、そそくさそそくさお風呂に移動。

お風呂は大きめの内風呂と、外に露天風呂(岩風呂)がありますが、
かなりのイモ洗い状態。(^_^.)

シャワーも立ち上がったオバチャンのところを使わせてもらおうと
「ここ、使っていいですか?」とアウェーなので控えめに聞いてみると
「使ってもいいけど、私が使っている場所だから」と嫌な感じに言われちゃって。

おめーの場所じゃねーだろーよー!

と心中思いながらも「あ、すみません、じゃあ使わせてもらいます」とお礼を言って
急いでシャンプーしたり体洗ったり。。。。

シャワーのところに「場所取りはご遠慮ください」って書いてあるんだけどね。(笑)


お風呂はイモ洗い状態だし、帰りの電車も気になるし、、でも、温泉に浸かりたいし、、、
なんて自分が無理矢理電車に乗ってやってきたのが原因なのですが、
内風呂&岩風呂、取敢えず100ずつ数えるくらいジャブーン。。。。

急いで着替えて(暑かった)時計を見ると電車の時間まであと20分弱。

DSCF9692.JPG じゃ、足ツボマッサージでも(^^)
DSCF9694.JPG やっぱり胃腸が痛かった(V)o¥o(V)
DSCF9695.JPG 足ツボやってると外に見えるのは足湯
これだけなら無料で浸かれます。 でも、タイツとか穿いてたら大変かも。

足ツボマッサージでそこそこほぐれた後は、
DSCF9697.JPG こんなもんに100円入れちまいました。
「血行美人」とかベタなキャッチコピーに惹かれる自分が悲しい。。。。

DSCF9696.JPG 年相応で一安心。

と、電車出発まであと5分。

急いで坂道を登って駅に着き、
DSCF9698.JPG 渋い、、、とか思いながら電車へ。。。

DSCF9700.JPG 帰りはこんな電車ですた
DSCF9702.JPG ローマ字表記だよ(^_^.)
DSCF9704.JPG 車内の窓はちょとオサレ
DSCF9707.JPG ドアは中途半端に開いているので手で開けます
DSCF9703.JPG でニ両目は吊り広告だったのですが

DSCF9705.JPG 一両目は往路と同じく
DSCF9706.JPG なにかの風習なんでしょか。

気持ちが和みます。。。

電車は日が暮れていく中、ゴトゴト進み、無事上田に到着。。。。

新幹線の出発時刻まであと2時間弱。。。

DSCF9708.JPG 呑みます♪

(つづく)

 


タグ:長野
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

satokot

洗い場の場所取りしてるのって腹がたちます(~_~)
共同の浴場なんだからそれなりのマナーってもんがあるだろ!って心の中で思いながら何も言えない(言わない)んですけど・・・。
イモ洗い状態だとちょっと落ち着かないですけど温かいお湯に浸かるだけでも疲れがとれる気がしますよね(^_^)
by satokot (2010-04-05 19:26) 

krause

洗練された、落ち着いたデザインの素敵な電車ですね^^(只今、伊予から戻りました)。
by krause (2010-04-05 20:32) 

lovin

足つぼ、肝臓じゃなくてグー!!(笑)
by lovin (2010-04-05 21:18) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
年間パスかなにかできている地元のオバチャンたちばかりなのかな、と
思ったのですが、それにしても混んでいました。(^_^;)
次回は温泉街の外湯でもっとゆったり浸かりたいものです。。。。
by うつぼ (2010-04-06 06:33) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
出稼ぎ、、、お疲れ様でした!
地方の電車、、なかなか乗る機会がありませんが、乗るとなんだか
ワクワクしますね。(^^)
by うつぼ (2010-04-06 06:34) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
肝臓のつぼは普通でした。。。たぶん母のお陰かと思います。(笑)
by うつぼ (2010-04-06 06:35) 

うたに

上田電鉄の車両は東急の中古車なのですが、うつぼさんが行きに乗った車両は中古と言ってもまだ新しく、いい車両を譲ってもらったなぁ~…と思いました。
帰りの丸窓電車も、以前通勤で目蒲線を使っていた時に乗った車両で(東急時代は、丸窓ではなかった)、懐かしいです(^ ^ )
by うたに (2010-04-06 13:15) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
上田電鉄の車両が東急から、、、前記事でundoさんからも教わりましたが
車両自体は非常にきれいでしたよ。(^^)
>目蒲線を使っていた時に乗った車両で
都心から地方に行って活躍しているというのがプチ鉄子としても
嬉しいものです。。。
by うつぼ (2010-04-06 21:49) 

へろーめ

JR山口線に初めて乗った時にドアが開くのを先頭で待っていたら、
後ろのおばちゃんが追い越してドアを開けて乗り込みました。
あれが、半自動ドアの初体験でしたねw
by へろーめ (2010-04-08 14:16) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
地方だと、押しボタンで開けるところもありますね。
寒いときは閉めておかないと暖房が逃げますからアイデアかと思いましたが
慣れないとびっくりします。。(^_^;)
by うつぼ (2010-04-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0