SSブログ

アサシオ [いろいろ①]


朝青龍、、ジャルウェイズ[飛行機]に乗ってハワイに行っちゃいましたね。

 

マスコミの馬鹿みたいな追っかけブリには
「ゴルフしようが何しようが引退したって言ってるんだから別にいーじゃん、 
 放っておけばいーじゃん」と思う私、朝青龍のことは好きでも嫌いでもありません。


彼の素行は確かに悪い。
口の利き方も悪いけれど、時にマスコミへのリップサービスに思える時もあるように思えます。
まあ、それが不快に思える時が多いんだけど。(笑)



日本のマスコミは持ち上げたかと思ったら、
何かした途端、鬼の首をとったように叩きまくる、、のが好きなので
今回に限らず毎度のこととはいえ、相変わらずだなあ、と思いますた。

 

叩くだけ叩いていたかと思ったら、引退と聴いて「残念」という街角の声ばかりを流す。。。



「残念」という声も実際あるでしょうが、そう思っていない人もいるでしょうし。


こういうのは演出次第で街角の声をどうにでも編集出来るわけで、
テレビ局の思い描いた筋書きに沿って報道していること、
それを見てそれが真実だと視聴者が思ってしまう怖さのようなものを感じます。。。。


あとは、テレビに出てきてコメントしている元オカミさんとか評論家とか、
どの民放でも同じようなことばかり。。 


そんなこと報道してるよりもっと国として大事なことあるんじゃないの、と思ったりしますね。


マスコミは「善vs悪」の構図が大好き、これは観る側がそうだというのもありましょうが
悪いものを叩くのが報道の正義みたいに勘違いしているのは問題かと。

 

で、今回の一件、色々な要素がぐちゃぐちゃに絡んでこんな結果になっちゃったと思いますが、
本人も多分に悪いところがあったとはいえ、
アサシオ.jpg この御方に管理能力が無かったのも大きな原因だったかと。(ーー;)

若松親方、、が、いつの間にか高砂親方に名前変わってたんだけど、
私の中ではずっとアサシオタロウ。


 

で、今回の記事書こうと思って調べてたら、こんなもん見つけました。


HYPER高砂部屋」。  

ちゃんこの作り方とか面白いものも載ってますが、
ハイパーとか名乗ってる場合じゃないでしょ、と突っ込み入れたくなりました。(^^)


 

アサシオタロウ、、、現役の時は結構面白いお相撲さんだと思ってみてました。


私の思い描いている「相撲取り」の体型だし、取組みは迫力あるし、時々流血(笑)するし、
話もそこそこお上手だし、相撲も強かったし、だから大関になってるんだし、と
それなりに納得して彼の取組みなどをテレビで見ていたのですが、
今回の騒動、、、もっと毅然とした態度で臨んでほしかったにゃー。

折角の才能ある若者を立派にするのだったら、
もっと早い内から厳しく躾けて鍛えた方がよかったわけで、
(そうしたら逆に大成しなかったかもしれないけど(^_^.))
旧態依然とはいえ、これだけ相撲協会から何度も厳重注意されているのに
他人事のようなコメント出したりノラリクラリだったりし続けたアサシオの責任は大きい。


 

 

引退の記者会見で「どんなお弟子さんでしたか?」と聞かれ、

 

 

こんな弟子です。

 

 

って、その答え方はないでしょ。(V)o¥o(V)


 

朝青龍が静養でモンゴルに帰ったときも同行してあっという間に帰国したアサシオ。
モンゴルの温泉で肌つるつるとか言って顰蹙買ってたし、
もうちょっと物事の対処の仕方ていうか物の言い方っていうかあるでしょうにねぇ。

 

朝青龍が引退したら、部屋を支援していたタニマチが去っていかないのかしら、


とか

でも、モンゴル出身の朝赤龍がいるから大丈夫なのかしら、


とか


でも、台所事情は苦しくなっちゃうんじゃないかしら

とか

(ま、懸賞金を親方に渡さず全部自分の懐に入れちゃったなんて話も聞いたことあるので
 懸賞金がなくなって台所が苦しくなる、、なんてことはないと思うけど)


とかとか、、心配になることもあるのですが、 

降格減俸されても多分大して気にしてないんじゃないかと思ったりしますし、
名選手が必ずしも名指導者じゃない、っていうのを改めて思ったのですが、
今後はよほどのことがなければマスコミの目にさらされることもないだろうし、
更にノビノビしてKYにならないようにね、アサシオ。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

ベアトラック

元横綱、親方、その協会、政治家、その元秘書、マスコミ、しつけの悪い犬の飼い主wなどなど・・・
世の中全体に、品格が必要ですね。自戒も込めて(苦笑)


by ベアトラック (2010-02-09 06:50) 

へろーめ

相撲界は番付命の縦社会なので、親方よりも上の弟子は扱い辛いのでしょうね。
朝潮のノラリクラリした態度も弟子を守る一つの方法だとは思います。

まあ、強すぎる力士が悪役扱いされるのは仕方ないかと
「北の湖」も現役時代は人気なかったですよねw

マスコミは世論は自分たちが作るものだと思っているので
今回の様な見苦しい展開になりますw
しかし、「やくみつる」がしたり顔で相撲を語っているのが説得力がなくて
なんでゲストであちこち呼ばれているのかさっぱり理解できませんw
by へろーめ (2010-02-09 07:36) 

lovin

アサシオ、そういえばそんな名前だったですねえ。
ワタシの中で相撲は、
輪島、北の海、三重の海、の時代で終わっちゃってます~~。
あのころはよく見てたけど。。
日本の関取にもっとがんばってほしいな。。
by lovin (2010-02-09 12:53) 

snorita

相撲かあ。最近全然見ていないです。ワタシも相撲を観なくなった日本人の一人かもしれないわー。面白いんですけどね、ほんとは。
「北天佑」だな、やっぱ。
by snorita (2010-02-09 14:39) 

Krause

お急ぎ、出稼ぎ中、今日はこれで失礼します^^。
by Krause (2010-02-09 15:33) 

satokot

うつぼさんの記事を見て私が思ってることをすべて言ってくれてる!って気がするほど共感しました(^_^)
朝青龍はやんちゃ坊主のまま育っちゃった感じですよね。朝青龍自信にも問題はあるけれど周りの人々(親方、相撲協会、マスコミ含め)にも大いに問題あると思います。アサシオは親方に向いてないなー。
by satokot (2010-02-09 17:32) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
私にも品格があるかというと・・・・なので(^_^;)
自分で書いた記事とはいえ自省もしたいところでございます。。。
by うつぼ (2010-02-09 21:02) 

Yakoha

こんにちは。
私もちょっと可愛そうな感じがしています。
本人はもちろん、周りも観客も、こうなる前にもっと何かできなかったのかなぁ?なんて、、、思いました。
by Yakoha (2010-02-09 21:06) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
確かに親方は大関どまりで弟子が横綱だと言えないんでしょうかね。。
>「北の湖」も現役時代は人気なかったですよねw
今も夜の社交場(錦糸町あたり)で大暴れしたりしてますよね。(笑)
「やくみつる」は相撲協会で生活指導なんとかの委員長やってるんでしたっけ。
確かによくテレビに出てる。。。。
by うつぼ (2010-02-09 21:07) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
アサシオ、そんな名前だったんですよ。(^_^;)
私の中で相撲取りというと麒麟児、高見山、若嶋津(と高田みづえ)、、
そのあたりでストップした感もありますが、テレビでやってると見ちゃいます。
>日本の関取にもっとがんばってほしいな。。
同感どす。

by うつぼ (2010-02-09 21:10) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
休みの日にテレビつけて幕下とかでも映ってたら観ちゃうんですが
アンコ型にそそられちゃうからかなあ。(笑)
>「北天佑」だな、やっぱ。
私はアンコ型じゃないけど若嶋津だなあ。

by うつぼ (2010-02-09 21:15) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。出稼ぎお疲れ様です!
最近あちこちへと移動が多いですね。お時間のあるときにお立ち寄り
いただければと思いますので、どうぞ無理なさらずに。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-09 21:16) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
共感いただけて何よりです。(^^)
本人だけに非がある訳ではなく周囲やマスコミ、色々な環境で
ああなっちゃったと思うだけに、今回のことで引退させるより他に方法が
あったような気がしています。とはいえ、引退しちゃったんですけどね。
憎まれ役がいると盛り上がるのは会社でも同じですが(笑)ここまでの
逸材は今後なかなか出てこないでしょうね~。。。。
by うつぼ (2010-02-09 21:20) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
可哀想な気もしますが、帰化せずモンゴルに帰って国会議員とか
後は大統領、、とか考えてるのかも、なんて私は思ったのですが、
引退が撤回されることもないでしょうから、本人の今後も気になります。
出来ることなら今後の相撲界の発展に尽力してほしいですね。(^^)
by うつぼ (2010-02-09 21:23) 

bluebird

すんません、記事拝見してたのに、妙に疲れててコメントもせず・・・

ワタシ、寺尾大好きでした^^


by bluebird (2010-02-10 22:48) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
いいんですよ、雪かきもあるし大変なんですから、お時間あるときに
お立ち寄りくださいまっし。(^^)
寺尾、、、今、シコロヤマ親方(錣山)でしたっけ。
なんか引退してもキレイ過ぎてちょっと苦手。(笑)
by うつぼ (2010-02-10 23:48) 

bluebird

分かる!

錣山親方(正解です^^)は「つるっと」しすぎてて、ちょっとキモチ悪い(笑)
すきとか言っておいて、失礼だなぁ・・・

by bluebird (2010-02-13 19:59) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
そうそう、つるっとしているのがね。。
でも気持ち悪いだなんて言っちゃって、、、姐さん。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-14 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0