SSブログ

恐怖新聞 [いろいろ①]

年賀状、、、出すか出さないか迷う人っていますよね。

思い切って年賀状を減らす、、、という決断力もなく、
普段ズバズバもの言うくせに、こういうときはぐずぐずしがちなワタクシ、
こちらから年賀状を送ったら返ってきたのが1月6日とか7日だったので
送るのをやめると、その相手からの年賀状が元旦に届いちゃったりするのでまた送り、
お互いその繰り返しで自分から送るのをやめられない、、、そんな人が何人かいます。

そんな人の中の一組の夫婦が今回のネタなのですが、、

彼らは大学のサークルで知り合い。
サークルといっても部というには及ばず(名前は結構ごっつい感じの名前だったけど)
バブルの頃だったからか、だらだらっとした遊びサークルって感じで
(休講になると部室に行って暇な人を見つけてボーリングに行っちゃうとかね(^_^.))
年に一度の合宿旅行以外は暇人が集まって遊びにいく、、という程度のサークルでしたが、
今でも付き合いが続いている人が結構います。(ゲーム大会に呼んでくれるご夫妻とか)

が、サークルの部員同士で結婚したのに、結婚後、遊びに誘ってもつれないというか
いや~な感じに断られたりして、そんな繰り返しでつき合いが悪くなっていき、、、
こちらからも敢えて誘わなくなってしまったご夫妻が年賀状を送るの止めようかな
と思っているうちの一組で。(^_^.)

ま、そういう態度で接してきたのは奥さんの方で(結婚してから豹変しちゃった)
旦那は無関心なのか非干渉なのか、、、学生時代はよくみんなで出掛けたのに
社会人になって数年後からすっかり没交渉みたいな感じでした。。。



とはいえ、年賀状は年に一度のご挨拶、止め時を見つけられず惰性で出しておりました。
向こうからも年賀状は届くのですが(だから止められないんだけど)
宛名はパソコンで印字、文面もパソコンで自筆コメント一切無し、だったので
「こんな年賀状、うぜー、送るのやめてー」みたいな感じで今年も届いた年賀状を眺め、
会社も始まりそんなことも記憶のどこかに行き始めた頃。。。


 

1月中旬、知らぬアドレスからメールが届きました。

 

件名は当時所属していたサークル名。 



こんな名前ついてるくらいだから知っている人なんだろうな、と
迷惑メールに振り分けもされず届いたメールを開けてみると。。。。 


 

うつぼ、久しぶり! 元気ですか?
先日△△さん(サークルの先輩)と春ごろ同窓会のような会を開いて
久しぶりにサークルのみんなで集まろうということになり現在リストを作っています。
私が知らない人もいるので、うつぼが知っている人の住所を教えてもらえますか?
メールでもFaxでもいいんだけど。 よろしく!


うっげー。


この人とはもう一生会わなくてもいいかもしれん、とか思っていたのに
なんだよ、このフレンドリーなメール。(V)o¥o(V)

私の年賀状、電話番号ではなくメールアドレスを載せているのですが、
コミュニケーションを望まない相手からメールがきちゃったよ。

 

ひゃーひゃーひゃー。。。

 

焦って焦って(酒も入ってたし(-_-;))、

 

「このメールは迷惑メールに振り分けられて
 受信ボックスに届かなかった。
 届かなかったから私は気付かなかった。 
 そうだそうだ、そういうことにしよう。」

 

自分に言い聞かせメールをそっとゴミ箱へ。。。

 

 

良心の呵責、、、そんなもんも一応感じたのですが、
ナニがどうしてこんなメールを平然と送ってくるんだろう、、と思うと返信する気にもなれず。

 

そして、メールを見なかったことにした自分の行動のことも少しずつ記憶から消え去った頃。

 

2月初め、メールボックスに一枚のハガキが届きました。


しこたま呑んで帰った夜のことです。


ふーん、DMじゃないハガキだ、なんだろうなんだろうなんだろ~と見ると
捨てて見なかったはずのメールを送ってきた奥様でした。

 

どっひゃー。

 

酒が飛びました。



文面はメールと同じ。

どうしてメール見なかったの?とか責める文言は一つも無く、
メールの時には書いてなかった「お忙しいところ勝手言ってごめんなさい。」という
丁重なフレーズまで添えてあったりして。

おまけに「うつぼの電話番号も教えて頂けると助かります(^^)」なんて書いてあり。

電話番号、教えたくないから年賀状に書いてないんじゃん。
(教えたい人には手書きで書いている)

メールを無視したらハガキ。。。

恐怖新聞 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

恐怖新聞 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: つのだ じろう
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1973/12
  • メディア: 新書

ハガキを手にしたまま思い出したのがこの漫画でした。

雨戸閉めても雨戸を突き破って届く恐怖新聞。。。

小学生の頃、友達の家で読んで怖かった漫画です。

エコエコアザラク 1 (少年チャンピオン・コミックス)

エコエコアザラク 1 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 古賀 新一
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1976/03
  • メディア: 新書

これも怖かったけど。(;O;)

洗礼 1 (ビッグコミックススペシャル)

洗礼 1 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 楳図 かずお
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/12/26
  • メディア: コミック

これもスゲー怖かったけど。(;O;)

妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

  • 作者: 美内 すずえ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 文庫

これもホントに怖かったけど。(;O;)

 

でも、それより怖かったのが恐怖新聞

うちにもいつか恐怖新聞が届くんじゃないかと読みすぎて思い込んだことあるし。。。


今回のメールとハガキは、どんどんエスカレートしていく恐怖新聞みたいじゃん、
そう思ったままハガキを放置すること3日間。

 

一体どうしたもんかしら。。 


迷いつつもハガキにお返事もせず結局ネタにしているのですが、
ここは大人になって返事すべきかな、と思いつつ、
会いたくないから(年賀状だって止めたいのに)返事しないでおこーかな、
決めかねております。。


(業務連絡)
サークルの元部員で、このブログを読んでいる皆さん!アドバイスをください!!

 


(追記)
業務連絡したら数時間で元部員で当ブログを読んでいる友人からメールあり。

俺のところにも(違う人から)メールきたけど、うつぼの連絡先は書かないでおこう。
取敢えず俺達(夫婦とも元サークル部員)は時間が合えば出席するつもり、
うつぼも出席してみなよ。久しぶりに会ってみたら印象がまた変わるかもよ。
 (いや、変わらないかもしれないけど)

と書いてありました。 メールくれた人以外には会いたいしなあ。。。悩む。(-_-;)


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

little_snow

ホントにどっひゃ~!ですね^^;
ハガキで来ちゃったかぁ~って感じですね。

しかし、どのマンガも知ってるぞぉ~(笑)
小学生のころ読んでましたよ。
つのだじろうとか楳図かずおさんの絵って
こわいんですよね~^^;
美内すずえさんの絵は美しいから好きでしたが。

で、どうするんですか?^^;
by little_snow (2010-02-07 18:11) 

へろーめ

ここは怖い物見たさで、もう一歩踏み込んでみて
その後をまたネタにするという
どMな手法もありますぜw

by へろーめ (2010-02-07 19:19) 

Bonheur

その元部員の奥様に、何の変化があったんでしょうね。気になります。
by Bonheur (2010-02-08 00:20) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます。
追記したのですが、悩んでおります。。。
ただ、ハガキはメールより確実ですし今週中に一応連絡とろうかなと。(^_^;)

by うつぼ (2010-02-08 06:37) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
怖いものみたさですか。。他人のときはいえるんですけどね。(笑)
自分のことになると慎重になってしまいます。。
が、ハガキを無視するのは難しいかなと思っております。(-_-;)
by うつぼ (2010-02-08 06:39) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
私にも何が起きたか分からないのですが、元部員同士の集まりを
理由をつけて毎回断ったりされると誘わなくなっちゃいますね。(^_^;)

by うつぼ (2010-02-08 06:40) 

Krause

「恐怖新聞」、いままで読んだ漫画の中で、一番怖いものだったと思います。「エコエコアザラク」、これも忘れていましたが、怖かったですね。
by Krause (2010-02-08 09:19) 

堀越ヨッシー

古賀新一先生の作品は、青春のバイブルでした。
エコエコアザラク、エコエコザメラク ... (^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2010-02-08 10:45) 

うたに

うちは結婚前、「(年賀状は)昨年来た人にしか出さない」という方法をとっていたら、年々減り続けていき・・・(笑)
それだけ惰性で出し続けている人が多いということでしょうかね。
かくいう私も、今はカナ~リ惰性入っちゃってますが。。(^^;)
by うたに (2010-02-08 12:42) 

snorita

真相はどっちかだとおもう
1)なにか大きなイベントがあって改心した
2)いってみたら宗教とか買い物系のお誘いが待っている

ま、その人が好きじゃないんなら、放置してみてはいかがでしょう。
さすがにそこまでしてこないんなら向こうもわかるだろうし。
私なら、「どしたの?」ってストレートに聞いちゃうと思うけどね。

ずめう先生はワタシ的には漂流教室だな、やっぱ。
by snorita (2010-02-08 13:22) 

satokot

わー。こりゃ困ったなーっていう典型のようなお話で・・・。心中お察しいたします(ーー;)早いとこ年賀状やめとけばよかったなーとお思いでしょうが、、、他の部員に会える機会もめったにないでしょうから行ってみるのもいいんではないかと思います(後日談を期待しているというのもあったりして(笑))。
年月を経て人柄がこなれたって可能性もあるし(あくまでプラス思考)。返事はハガキで「別の部員からもお知らせ来たんでそっちと連絡とってる」とか書いて電話番号を教えないってとこは死守することをオススメします。

by satokot (2010-02-08 15:17) 

Len

 昔の名前は当たりです。Nice&コメントありがとうございました。年賀状に関しては似たような経験がありますが、最近はとにかく送付して、自分は大人なんだと思うようにしてます。連絡先は仕事用とプライベート用で住所やメルアドを適当に分けてます。
by Len (2010-02-08 17:02) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
恐怖新聞、、、やはり怖いですよね。(^_^;)
怖いのは苦手なのですが、小さい頃読んだ漫画を今こうやってネタに出来る
というのは自分が大人になったからかもしれません。(笑)
by うつぼ (2010-02-08 22:04) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
青春のバイブル、、ですか。。。
私はそこまで深く読み込んでいませんでしたが、今でも怖いことがあると
思わずエコエコアザラクエコエコザメラク 、、思い浮かべますね。(^_^;)

by うつぼ (2010-02-08 22:07) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
年賀状、、、加減がやはり難しいかもしれませんね。(^_^;)
自然消滅した人も多少はいるのですが、殆どの人が薄らボンヤリながら
やりとりがつづいていたりするのでやめられず、、、です。(笑)
by うつぼ (2010-02-08 22:09) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
学生時代の数年よりそれ以降の年数が長くて人間変わると思いますが
>宗教とか買い物系のお誘いが待っている
これはオモロイっす。(^_^;) それなら洗脳されない自信あるもん。(笑)
放置してみたいものの、その人の周りの人たちとは接点があったりするので
彼女だけを理由に放置しづらいような気もしたりして。(弱気)
で、漂流教室は読んだことないっす。漫画喫茶にあるかしら???

by うつぼ (2010-02-08 22:14) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
はい、困ったなー、な感じですが、皆さんから多々ご意見いただき
参考にさせていただいております。(^_^;)
彼女のことを気にすると他の人に会えないかも、、と思ったら取敢えず
前向きにと思っていますが、だからといってすぐ返事する気もなく。(笑)
意地悪ですね、私。。。プラス思考、、、心がけます。(^^)
by うつぼ (2010-02-08 22:16) 

うつぼ

Lenさん、こんばんは。 当たりで何よりです。(^^)
年賀状、、、皆さんのご意見を聞いて、来年は振り分け(仕分け?笑)
しようかと思っています。公私の区別をつけながら、大事ですね。
とはいえ、今回のこともあって、彼女宛の年賀状、当分やめられそうに
ありません。(笑)
by うつぼ (2010-02-08 22:19) 

ベアトラック

私の記憶が確かなら、恐怖新聞を1回読んじゃうと、寿命が2週間縮むんだったかと・・・
とすると、うつぼさんは、メールを読んで2週間、ハガミを読んで更に2週間・・・
「おはらい」に行きましょう!(爆)
by ベアトラック (2010-02-09 06:46) 

Yakoha

こんにちは。
恐怖新聞・・・いい線いってますね。(笑;)
メール → 葉書 → 次は?本人が来たりして。(怖;)

とはいえ教えたくない相手から訊かれた時は本当に困りますよね~。


by Yakoha (2010-02-09 21:16) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
ええ!!そんなに寿命縮むんでしたっけ!!!
たった2回で既に4週間も縮まったなんて。。ぶるぶるぶる。
今度新潟までアルコールで厄払いに行こうかなー。(^^)
by うつぼ (2010-02-09 21:26) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
いいセンいってますか。(^_^;)
一応オートロックなもんで訊ねてこられても玄関でブロックできるかな。
その前になんとか打開策をみつけたいと思います。。。
by うつぼ (2010-02-09 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0