SSブログ

「庄や」でちゃんこ鍋 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

毎度おなじみ、「ハイッ、よろこんで!!」の庄やへ行きました。

DSCF8926.JPG マスコットの「まぐちゃん」 久しぶり♪
 
DSCF8912.JPG まずは生ビールでカンパ~イ♪ 
DSCF8913.JPG つきだし
豆腐の味噌漬けのようなもの(左)と独活の酢味噌和え  渋いです。。。

で、いつものようにお好み3点盛りで食べようかと思っていた刺身、
「タコ吸盤」が黒板に書いてなかったので、

DSCF8917.JPG たこぶつ にしました
かなり大ぶりなので一口で食べようとするとオウオウ~>゜)って感じでしたが
偽物の前歯(笑)で噛み切る勇気もなく、なんとか食べました。。。。。

で、
DSCF8914.JPG 冬は鍋よね~、ということで
DSCF8916.JPG ちゃんこ鍋を一人前注文。
鍋というと「二人前から注文承ります」というお店が多いのですが、
庄やは一人前から大丈夫。良心的ですよね。(^^)

DSCF8918.JPG 点火[どんっ(衝撃)]

一人前なので結構すぐグツグツ状態に。。。。

DSCF8920.JPG 鍋をつつく前に国士無双にスイッチ

「ナミナミお願いします!」と馬鹿の一つ覚えでお願いすると
「ハイッ、よろこんで!!」とお店のオバチャン。

そしてナミナミヒタヒタ。。。。 こういうお店、大好き[黒ハート][黒ハート]

DSCF8919.JPG で、鍋も出来上がったのでいただきまっす

具は白菜、ニラ、肉団子、鶏肉、チョリソー、厚揚げ、ジャガイモ、鱈、海老、豆腐。
他にもあったかな、結構種類が多くてびっくらしました。

「ふわふわ食感の具材を塩味で」とメニューで謳っているものの、
ふわふわ食感、、でないものも多く(笑)、あれ??な感じもしましたが、
塩味がちょうどよくてアッサリサッパリ食べられるのが気に入りました。(^^)

DSCF8921.JPG きす天ぷら

居酒屋で注文したことなかったのですが、外サクサク、中ホワホワでこれも美味。

DSCF8922.JPG なのでお代わり♪
ナミナミ入れてくれたオバチャンが忙しそうだったので、
近くにいた若い女性店員さんに「ナミナミお願いします」と言ったものの

DSCF8923.JPG 惜しい(ーー;)

でも、女性店員のオネエサンは「ギリギリまで入れましたよ、私ウマいですよね!」と
自画自賛コメントしながらご満悦な表情。
なんだかオネエサンの表情につられて「そうですね、お上手お上手!」と返した私ですが
あのナミナミオバチャンみたいにもっと練習してね、と言えなかったことを今更ながら後悔。

でも、普通でもこのくらい入れてくれるお店は良心的ですね。(^^)

DSCF8924.JPG 私の好物、コーンバター
原価安いのに、、、と思いながら注文しちゃったのですが、美味でした。。。

DSCF8927.JPG あさりバター 比較的大粒でこれも美味
DSCF8929.JPG 〆におしんこでサッパリ

呑み会続きだったので日本酒は打ち止めし、
DSCF8930.JPG 緑茶ハイ  サッパリしてるかと思いきや焼酎濃い目で。

と、毎度変わり映えしない飲み方ですが、
ナミナミ日本酒に温かちゃんこを楽しんだ庄やでありました。

 

(おまけ)
DSCF8931.JPG 店先にいたドジョウ  唐揚げかな、やっぱり(^^)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

へろーめ

鍋の種類が多くていいなぁ!
さすがに「ちゃんこ鍋」だけあって腹にたまりそうな具材ばかりですね。
食べたい!
by へろーめ (2010-02-10 07:49) 

うたに

ちゃんこ鍋食べたいなぁ。。
うちの近所にも以前ちゃんこ屋さんがあったのですが、つぶれて自転車屋さんになってしまいました。
日本酒は、やっぱりあふれるまで入れてもらえると、うれしさが倍増しますね('-^*)
by うたに (2010-02-10 08:26) 

Len

 お酒注いでもらうのは、黙っててもマス一杯まで注いで欲しいですよね。気が弱いもので、雰囲気によって、言えるお店と言えないお店があったりするので。
by Len (2010-02-10 11:41) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
冬は鍋も色々選べていいですね。他のチェーン店でトマト鍋の看板を見て
そちらも気にはなっているのですが、掛け声聞きたさに大庄グループに
入ってしまう自分がいたりします。(笑)
by うつぼ (2010-02-10 23:40) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ちゃんこ鍋、、、専門店にいかないと食べられないと思ってましたが
(社会人なりたての頃わざわざ両国まで食べに行きました、笑)
居酒屋チェーンでも気軽に食べられるのはいいですね。(^^)
日本酒の盛りっぷりがいいとピッチが上がります。。。。。。
by うつぼ (2010-02-10 23:42) 

うつぼ

Lenさん、こんばんは。
思い切り注いでくれるお店、意外と少ないような気がします。。。
あとは店員さんによってサービス精神旺盛の方、そうでない方、、
様々なときがあって、盛りのいい人が通ったときにお代わりを頼んだり、
ちょっと気を遣います。(笑)
by うつぼ (2010-02-10 23:44) 

satokot

鍋にチョリソー!意外な食材が入ってまさにちゃんこな感じですね。
ナミナミオバチャンはさすがですな。豪快かつ繊細な注ぎっぷりなんだろうな~(笑)
by satokot (2010-02-11 01:25) 

lovin

庄や、もう何年も行っていませんが、
姐さんの記事見ると、ムショウに行きたくなります!
学生時代は、村さ来が多かったな。。。
by lovin (2010-02-11 02:10) 

Krause

そういえば、最近居酒屋にご無沙汰しています。いろいろ食べられて、飲めて、少々大きい声でしゃべっても大丈夫で、まさに「楽園」ですよね!
by Krause (2010-02-11 08:12) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
チェーン店なので具材はなんでもあり、なのかもしれません。(^_^;)
ナミナミオバチャンは、瓶が空きそうなときはもっと豪快に注いでくれます。
私が国士無双ばかり注文するのを覚えていてくれているのでは、、、と
最近ではひそかに思ってます。(^^)
by うつぼ (2010-02-11 11:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
最近あの掛け声に洗脳されている自分に気付くのですが(笑)
姐さんは村さ来ですか。。(最近あまり見かけないような。。。。(
学生時代は酔虎伝か、学校近くの激安居酒屋ばかりでしたねぇ。。。
by うつぼ (2010-02-11 11:29) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
チェーン店は画一的な気もしますが、メニューも多くてちょっと大きな声でも
周囲も同じだからワイワイできていいいですよね。(^^)
by うつぼ (2010-02-11 11:31) 

undo

学生の頃は居酒屋でワイワイってしょっちゅうやってた気がしますが、最近ご無沙汰。山陰に来たら車生活なのでなおさらです。(涙)

ちゃんこ鍋、まだまだ寒いこの時期にはいいですね。
by undo (2010-02-11 18:26) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
チェーン店の居酒屋も色々工夫されているというか気軽に入れるのは
いいですね。 でも、undoさんは車生活だと会社帰りに、、というわけにも
いきませんねぇ。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0