SSブログ

浅草「おかべ」でちゃんこ鍋 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

「庄や」のちゃんこ鍋を食べた余韻がまだ残っている頃、、、
今度は浅草の「おかべ」へちゃんこ鍋をツツキに行きました。

DSCF8934.JPG TXつくば駅から徒歩3分ですが
田原町からだと8分。 ちょっと歩きます。

おかべ
台東区浅草2-21-3 ☎03-3841-6518


国際通りの一本裏に入った細い道沿いですが、お店の向かいには
DSCF8935.JPG 「助六の宿 貞千代」 という宿
玄関にかけてある宿泊者ご一行様の看板を見ると外国人客多数。。。
人力車が置いてあったりして結構雰囲気が出てますが浅草にこういう宿があったとは意外。
だって、ここから5分も歩けば場外あるもんね。(^_^.)

初めて来たお店ですが、カウンターが5席くらいと
掘りごたつの小上がり席がテーブル4つくらい。(2階にも座敷がある模様ですが不明)

私と友人の3人は小上がり席に着席。
DSCF8936.JPG まずは生ビールでカンパイ♪ 

今回は4200円のちゃんこコースをお願いしました。

DSCF8937.JPG 最初に先付
砂肝のスモークと大根の柚子和え、と、
DSCF8938.JPG ひらめ(だったかな)の卵 ネットリしてました。。。

DSCF8940.JPG 続いてお刺身
牡蠣、しまあじ、ひらめ?、鯛の4種類。 
どれも美味でビールも呑み終わったので、
DSCF8942.JPG どーれーにーしーよーかなー。
DSCF8950.JPG 手書きの徳利がちょっとヘビっぽい(笑)
DSCF8945.JPG で、菊正宗の樽酒

DSCF8948.JPG イラストと同じでした(^^)

これを見ていた外人客(父と娘)は「オー!」と遠くのテーブルから興味津々に見てました。
「あ、これ日本酒ね」と説明はしたものの、生ビールと天ぷら盛合せで既に会計していた為、
呑みたそうな雰囲気をかもし出しながら彼らはお店を出て行きました。。。。

で、樽酒、、、樽の香りと容器の木の香りとで、一緒に添えられた塩をちょびちょび舐めると
これだけで2~3合はいけちゃいそうだな、って感じでした。

DSCF8943.JPG 続いて銀鱈 
分厚くて脂がのってて美味しゅうございます。 お陰でお酒も進みますな~。

DSCF8947.JPG 酢の物
たこ、北寄貝、赤なまこ。 なまこがコリコリでタマリマセン。。。

DSCF8951.JPG 穴子の天ぷら
れんこん、なす、となにやらセロリのようなにおいの葉っぱもついていましたが、
セロリにしては葉が細かいし、、、結局何の葉っぱだったのかは不明です。。。
友人とは「独活かしら?」なんていって食べたのですが。。。

DSCF8952.JPG で、朝日山の生酒にスイッチ。
今回は殆ど呑まない友人2人と呑兵衛の私、だったので、控えめに。(笑)

DSCF8953.JPG これは新潟のお酒です。 呑み易いっす。

DSCF8954.JPG で、ちゃんこ鍋登場

このお店は味噌味のちゃんこ鍋ということで、庄やの塩味とは対極かな、なんて
期待を持ちながら点火[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]します。。。

DSCF8956.JPG ぐつぐつぐつぐつ。。。。

具は、鮭、鱈、アンキモ、牡蠣、穴子、なにやら分からぬ魚、肉団子、野菜などなど。。
濃い目の味噌味が具にしみてウマウマでございます。(^^♪

鍋が出てくるのに少々時間が空いたので、
それまでの料理で結構お腹一杯になっていたのですが、
そんなこと言いながらも鍋だと食べちゃうもんですな。

DSCF8957.JPG 〆はうどん(雑炊も選べます)
味がしみるまで暫しグツグツした後のうどんはおいしゅうございました。。。

DSCF8959.JPG デザートはみかん これも甘くて美味♪

場所柄中年客が多いかと思いきや、隣の宿からきたと思しき外人客や若いカポー、
更には予約していた6人組が30前後の男女達と意外な客層でした。
6人組、、、会社勤めって感じじゃなくて結構派手な出で立ちの人が多く、
その内の数人が香水クサイは、タバコパカパカ吸うは、、、と
決して酒席でご一緒したくない感じのタイプで閉口しましたが
料理自体は美味しいし、ボリューム満点だし、
(もちょっと安い3150円のちゃんこセットで十分かな、というのが出席者全員の感想)
寒い時には他の鍋(水炊きやつみれ鍋とか)も試してみたいと思ったおかべでありました。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

satokot

貞千代って外国人にウケそうな宿ですね。私が外国人だったら絶対泊まりたいもんな~(笑)
4200円とはそこそこいいお値段ですがちゃんこもボリュームあるしメインにたどりつくまでもいろいろと出てきて盛りだくさんですね。(しかも酒のアテにピッタリな感じ!)
by satokot (2010-02-11 01:15) 

lovin

わ~~い。樽酒、、大好きなんですけど。。
最近、日本酒はほんとやばい。
飲んでるとき、食べてるときは、煙草より香水のほうがきついですね。。
味が変わっちゃうって。。ねえ。
by lovin (2010-02-11 02:13) 

Len

 寒いときは鍋がいいですね。ただ、確かに鍋だと食べ過ぎてしまいがちになりますね。一昨日も寄せ鍋を食べたら胃がパンパンにはって苦しくなりました。腹八分って難しいっす。
by Len (2010-02-11 07:15) 

へろーめ

やっぱり冬は鍋ですねぇ。

穴子の変わり揚げは、今の時期ならば「ふきのとう」「明日葉」
あたりの様な気もします。
by へろーめ (2010-02-11 08:37) 

Krause

ここは、価格もリーズナブル、美味しそうで良い店ですね!!!
by Krause (2010-02-11 08:55) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。(随分夜更かしされてますね(^_^;))
最近、浅草だとホッピー通りで外人が(日中ですが)呑んでいるので
貞千代のような和風旅館は人気あるんでしょうね。。
今回は量が多かったので鍋+一品料理いくつかを皆で分けて、、、で
ちょうどいいかもしれませんね。(その分呑むってことで、笑)
by うつぼ (2010-02-11 11:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私もやばいな~と思いながら日本酒呑んじゃいます。
そして翌朝後悔したりして。(ときどきだけど)
>煙草より香水のほうがきついですね。。
私もそうなんだけど、今回はダブルでものすごかったっす。(-_-;)
by うつぼ (2010-02-11 11:16) 

うつぼ

Lenさん、こんにちは。
鍋だと具がいろいろ入っているせいか、あれもこれもと食べているうちに
お腹いっぱいになりますね。。。
>腹八分って難しいっす。
同じくです。。最近腹八分目で止めたことがないような。。。(^_^;)

by うつぼ (2010-02-11 11:17) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
天ぷら、、、ふきのとうでも明日葉でもなかったんですよ。
細めの茎に細かい葉っぱが沢山ついていてセロリの香りって感じで
セロリでもないしナンだろう、、、と思ったのですが、店の人に聞けばよかった
と今更ながら思います。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-11 11:19) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
呑みすぎるとキケンですが(笑)そこそこお手頃なお店ですね。
ホッピー通りからも歩いて5分くらいのところで
裏路地を歩いて、、、なんて風情もありますからおススメですよ。(^^)
by うつぼ (2010-02-11 11:22) 

kou

夜にちゃんこ鍋を食べに行ったのはかなり前のことですが、最近たまたまランチでちゃんこ屋へ入りました。
少しずつ春が近づいていますが、もうしばらくは鍋の季節ですよね。
by kou (2010-02-11 18:09) 

うたに

味噌ちゃんこもおいしそうですね!
雑炊にするか、うどんにするか。それも迷うな~(^^;)
銀鱈もおいしそうですし、お酒がすすみますね。
by うたに (2010-02-12 12:15) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
夏に鍋でもいいのですが、やはり冬の方が食べる回数は多いですね。
ランチでちゃんこ、、呑みたくなりそうなので私には向かないかも。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-12 20:46) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
味噌ちゃんこ、、今回初めてでしたが、味が濃いのでお酒がより合います。
今回雑炊にするとお腹に入らないような気がしてうどんにしたのですが、
するすると結構沢山食べてしまい満腹満腹でした。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0