SSブログ

江戸橋「石ばし」で鰻三昧~その①~ [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

ちょっとした食事会にお呼ばれ、、、、で、江戸橋の「石ばし」へ行ってまいりました。

有楽町線の江戸橋が最寄らしいのですが、それでも結構歩くらしいので、
JR飯田橋からタクシーで向かうとワンメーターで到着。。。

たまにクラシックコンサートで訪れるトッパンホールよりもうちょっと先の
裏路地にひっそり佇む古い木造のお家、、が「石ばし」です。

DSCF8960.JPG 入口
DSCF8961.JPG 「」の看板

石ばし
文京区水道2-4-29  ℡.03-3813-8038


日・月、そして土用の丑の日はお休み、というお店。


今回は6人だったので広めの個室に案内してもらいました。。

DSCF8973.JPG 箸袋
DSCF8963.JPG 最初はビールで乾杯♪
(生ビールはないので瓶ビールにて)

DSCF8972.JPG 乾杯後5分くらいで出てきた豆腐

事前に予習したとおりに出てきたお豆腐。 
近所のお店で作られたものだそうで、なめらかでお上品な味わいでした。

で、今回ワタクシは出席者の中でも最年少(!)だったのですが、
他の同行者から「写真撮るんでしょ!はいはいメニューも撮りなさい!」と
メニューを差し出されたので有難く拝見、撮影させていただきました。

DSCF8962.JPG メニュー表紙にはセピア色の写真

DSCF8969.JPG
と、書いてある通りなのですが(手抜き)
表紙の写真は戦前のお店(昭和初期頃)なんですね。

DSCF8967.JPG 巨大鰻の図は裏表紙に。。。

DSCF8970.JPG
ま、これも書いてある通りなのですが(すみませぬ、手抜きで)
鰻はカロリーが意外と低くてコレステロールを抑制する成分も多くて
血中のコレステロールや中性脂肪を抑制する成分も多くて、、、なんて書いてあるので
沢山食べてもダイジョーブ、と勝手に思い込み。(笑)

因みに土曜丑の日は鰻の供養の日としてお休み、なんですね。

DSCF8968.JPG これは単品メニュー
特上、上、並は量の違いだけで鰻の品質は同じだそうです。。。

DSCF8966.JPG コース料理
塩竃の塩をひとつまみいれて御飯を炊いて、、、なんて読むと
コース終盤に出てくる鰻重が非常に楽しみなってきます。。(^^)

DSCF8965.JPG で、焼酎とかウィスキーもありますが
DSCF8964.JPG 日本酒の方がメニュー豊富♪
DSCF8971.JPG で、諸先輩に従い日本酒にスイッチ

DSCF8974.JPG 福井の九頭龍の燗酒どす(^^)

黒龍を作っている会社の限定燗酒(熟成純米吟醸)で
初っ端から熱燗?と思いましたが、これがもう美味しくて。。。
燗つけたときの独特の臭いがないし、味がしっかりしているのにサラッとして美味美味。。

DSCF8975.JPG お猪口の向こうに山水画(中国?)

ただ、燗酒が苦手な方もいたので十四代の純米吟醸を冷で一合いただき、
DSCF8976.JPG 私も一杯だけいただきました(左)

十四代、、やっぱり美味しいな。 でも、並べると九頭龍の方が私は好みでございました。

DSCF8977.JPG 先付

DSCF8978.JPG 歯応えのあるプリプリかまぼこ
DSCF8979.JPG たらこ煮付け プチプチ
DSCF8980.JPG 天豆 春も近いのかしらねぇ。。。

と日本酒を呑み始め、チョコチョコとお料理をつまみ始めましたが、
ネットで予習してきたとおり、コース料理はここからが大変でした。。。

(ひっぱって、、、つづく)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

undo

うなぎ、いいですね。あっしも先週うなぎをちょうど食したところでした。ただランチだし車だしでお酒はなし。(涙)うなぎって出てくるまでの時間にお酒飲みながら小皿をつまんで待つのがいいですよね。

あー、祖師谷大蔵のうなぎやに行きたくなってきた・・・・・
by undo (2010-02-11 18:38) 

satokot

石ばし!もう5年以上前になると思いますが1度だけ会社の女性陣でうな重食べに行ったことあります。単品の白焼きを皆で分け合ってあとはうな重のみ食べたんですが香りがよくてふんわりしたうなぎがたいそうおいしかったと覚えています。コースはどんな感じなのか楽しみです(^_^)
by satokot (2010-02-12 00:06) 

Krause

このような老舗に大きな魅力を感じます!

「いしばし」と言えば、成田市台方近くにも地元で人気の同名ウナギ店がありますね^^。
by Krause (2010-02-12 07:24) 

Len

 実は私は鰻フリークで、日本中といいたいところですが、現実には関東を主戦場として鰻店さんを回ってます。一度、覗いてみます。
by Len (2010-02-12 07:58) 

うたに

石ばし、どこかで聞いたことがあるような。
(ひょっとすると同名で別の店かも知れませんが。。)
こういう記事を読むと、うなぎが食べたくなります!
うなぎの登場が楽しみです♪
by うたに (2010-02-12 12:29) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
うなぎや蕎麦、、出来たら時間のあるときに日本酒をキュッとやりながら
食べたいですね。(^^) 
>祖師谷大蔵のうなぎやに行きたくなってきた
美味しいお店があるんですね。でも、ちょと千葉からは遠いですねぇ。。。。
by うつぼ (2010-02-12 20:33) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
つくしのこに続いてsatokotさんを追いかけてますね、私。(^^)
コースの続きは本日アップしましたが、呑んで食べて大満足でした。
ただ、自腹で、となると、節約して鰻貯金でもしないと無理かも。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-12 20:36) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
うなぎだと成田も含めて千葉にもお店が多いですよね。
昔、成田山の参道沿いの店先で鰻を捌くのを見たことがありますが、
今度食べにいってみたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-02-12 20:40) 

うつぼ

Lenさん、こんばんは。
Lenさんは鰻フリークですか!私はまだまだ初心者なのですが(^_^;)
こういうお店で鰻を食べる楽しみを覚えていきたいですね。。。
ここは予約の分しか鰻を仕入れないそうで、予約時に注文した以外は
食べられないようです。(当日の追加注文が出来ないそうで)
でも、頑張って今度は自腹で来てみたいお店でした。(^^)
by うつぼ (2010-02-12 20:43) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
同じような名前のお店、、結構あるのかもしれませんね。
鰻は本日の記事でアップ写真も登場しておりますが、
日本酒と鰻はよく合うなあ、と今回改めて思いました。(^^)

by うつぼ (2010-02-12 20:44) 

へろーめ

日本酒には「燗映え」と言われる燗をすると
蕾から花が開く様に旨味をぐっと増す酒があります。
飛切燗(55℃)から日向燗(30℃)まで温度によって
味が変わるのを楽しんだりw
私も燗は苦手でしたがそういう酒に出会って燗も悪くないなと思いました。
by へろーめ (2010-02-12 21:33) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
普段はワンカップ大関の燗でも美味しく呑むタイプなので(^_^;)
今回のような上品な燗酒に驚いたのですが、燗映えなんて言葉が
あるんですね。。。まだまだ私など兄さんの足元にも及びませんな。(笑)
修行が足りないと思いますた。
by うつぼ (2010-02-13 12:28) 

lovin

うわ~~、日本酒飲みたいっ!
黒龍、大好きなんですよねえ。。。
九頭龍も飲んだことあるような気がしますが、、
すみません、忘れています。

燗したほうが、次の日に残りにくいと思うのは、ワタシだけでしょうか?

by lovin (2010-02-14 12:14) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
燗したほうが確かに翌日は残りにくいかもしれません。
だから油断して燗すると沢山呑んじゃうんだけど。(笑)
by うつぼ (2010-02-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0