SSブログ

アンコウ親子の歌 [本・ゲーム・テレビ]

最近、「さくらや」が完全閉店、というニュースをテレビで知り、
会社の同僚(私と同年代)と「家電量販店というとCMソングだよね」と何だか盛り上がり。

ただ、同僚は東北出身なので、微妙にズレもあったりします。。。(^_^;)

幼い頃、家電品を買う=秋葉原へ行く、というのがうつぼ家でしたが、
多分当時はそういう人、多かったんじゃないでしょか。

で、家電品を買いに行くときの店選びというと、
CMソングの耳に残る度合い、というかなんと言うか、インパクトでした、私も親も。(笑)

CMで流される頻度が一番高かったのは「石丸電気」だったような。

イシマル~♪ (マルマル~) イシマル~♪ (マルマル~)
電気のことなら石丸電気、石丸電気はアキハバ~ラ♪ デッカイワァ♪

デッカイワァ、、、がちょっとセクシーに聴こえたような気がしますが、
このCMソングのお陰で、うつぼ家は石丸電気に大分お世話になりました。

で、こんなことを思い出したら、最近楽しいYoutubeで検索してました。    

でも、毎度素晴らしいと思うyoutubeでも探せなかったものがありました。

「アンコウ親子」 です。



ナカウラ.jpgこういうアンコウがファミリー状態で出てくるCM。

小さい頃、頻繁に見た「電気のナカウラ」のCMが
40過ぎた今でも時々なんかの拍子に脳裏に甦る私、
東北出身の同僚に知っているか聞いたら「うーん、知らない」との返事。

(今調べたら、関東ローカルのCMだってwikipediaに書いてありました(^_^;))

 

♪ハッピー、ハーッピー、アンコウ親子~
 ハッピー、ハーッピー、シアワセ か・ぞ・く~
 ハッピー、ハーッピー、秋葉原のナカウラ
 ハッピー、ハーッピー、電気の電気のナカーウラー
 ハッピー、ハーッピー、アンコウ親子~
 ハッピー、ハーッピー、電気のナカウラ秋葉原♪


って感じだった記憶なんですが(記憶違いの歌詞があるかもしれませんが)
アンコウなんて見たことないのに(しかも出てくるのはチョウチンアンコウ)、
CMでこんな魚が世の中いるんだなあ、なんて幼心に思ったものです。。


最近どこでも店舗があるような気がするビックカメラ、
私が学生の頃は池袋東口からちょっと歩いたところに1店しかありませんでしたが、
有楽町そごう跡地に進出しているうちに勢力拡大っていうか、
昨年末池袋に行った時は西口の丸井スポーツ館だったところにも進出していました。


家電品の内容も数十年経てば変わっていく訳ですが、
量販店も勢力図っていうか、随分変わったんだなあ、、、なんて
今回のニュースでしみじみ思いました。。。。


懐かしついでにオマケ。↓

小さい頃から行きたいと思っていながら未踏の場所です。。(^_^;)

因みに、東北出身の同僚は、この存在も「??」って感じでした。。。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

へろーめ

m(_ _)m すみません。
どれもコメントできませんw
by へろーめ (2010-01-17 13:58) 

lovin

電気のナカウラ、って名前覚えてるけど、アンコウ親子は知らないです~。
ハトヤ、確かによ~く知ってるけど行ったことないですね。。
まだあるんですよね?(笑)
by lovin (2010-01-17 14:28) 

undo

おいら石丸は記憶にありますよ。フジのスーパータイムのCMで使われてたような・・・。
個人的にはほかにサトームセンとかオノデンとかどちらも秋葉原の店ですがこれらのCMが好きでした。

お風呂もののCMといえばハトヤやホテル三日月を思い出しますね。
by undo (2010-01-17 14:28) 

kou

中四国九州に住んでいた人にとっては、全く知らないCMソングばかりでしょうね。(笑)
私もどれもリアルタイムには知らないです。。。
by kou (2010-01-17 16:26) 

Krause

私は全部オンタイムで知っています!とても懐かしいです。ハトヤは、いつか行ってみたいと思っていましたが、まだ行ったことがありません^^。
by Krause (2010-01-17 18:41) 

うたに

池袋東口は、ビックカメラの隣などに他店が進出してきて、激しい競争を繰り広げています。
で、その池袋東口にもさくらやがあるのですが、この前行ったら閑散としていて…大丈夫か?と思っていたら。。
お客を獲得できなければ淘汰されるのはしかたがないのですが、なんとも厳しいですね。
by うたに (2010-01-17 18:41) 

bluebird

♪石丸~石丸~♪・・は知ってる~!
あと、♪まぁ~るい緑の山手線、真ん中通るは中央線♪も(笑)
電気のナカウラも、アンコウ親子も知らないです~。

ハトヤはもうばっちり(笑)
20代の頃、ダイビングで伊東や伊豆高原に通い詰めましたが・・
とうとうハトヤは行かずじまいです。

by bluebird (2010-01-17 22:22) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ご存知ないものにコメントいただきこちらこそ恐縮しております。(^_^;)
小さい頃の記憶の方が今よりしっかりしている自分にガッカリしながら
記事を書いてしまいました。。。。
by うつぼ (2010-01-18 22:06) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
姐さんは西のご出身なのでナカウラをご存知ないかと思いますが、
ゆるくて脱力するようなCMでした。(笑)
ハトヤ、、、東京駅から送迎バスが出ているので行ってみたいのですが
勇気が出ませんねぇ。。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-18 22:09) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
石丸はまだ頑張ってますが、秋葉原だけって感じですね。(^_^;)
サトームセンは今でもテレビでよく見かけるような気がしますが
勢力図が大分昔と変わった感ありですね。
>ハトヤやホテル三日月を思い出しますね。
ゆったりたっぷりのーんびり、でしたっけ、三日月。(笑)

by うつぼ (2010-01-18 22:12) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
今回は完全に関東在住オンリーみたいなネタで恐縮です。
自分の幼い頃の記憶を辿り、みたいなのが最近多くて(嫌ですね(^_^;))
こんな記事を書いてしまうのですが、ご存じなくても反応していただき
ちょっと嬉しく思っています。。。
by うつぼ (2010-01-18 22:14) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
よかった、全部ご存知の方がいて。(^^)
で、ナカウラ、ってこの歌詞で合ってるんでしょうか。。。。
ハトヤ、、、やはり行ったことのある方はなかなか見つかりませんねぇ。。。
by うつぼ (2010-01-18 22:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
池袋東口、、、新興勢力というか様々なお店が出来て凄いみたいですね。
私は量販店にいるとテーマソングがグルグル流れて堪らず短時間で
買い物を済ませて外に出たくなりますが、店員の方々は耳が慣れちゃうの
かな、なんて感心しています。。
by うつぼ (2010-01-18 22:21) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
関東以外のローカルネタも結構興味あるんですが、新潟独自のCMとか
どんなもんでしょうね。。。
>まぁ~るい緑の山手線、真ん中通るは中央線
昔「ヤマテセン」と言っていたのが「ヤマノテセン」と、ノ、が入ったら
CMもちゃんと改訂されていて感心したのを覚えています。(^_^;)
ハトヤ、、、いずれ私が行ってちゃんと報告したいと思いまっす。(^^)
by うつぼ (2010-01-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0