SSブログ

イタリア「カファレル」のジャンドゥイオ [食べたり食べたり(お菓子)]

イタリアの男、Vさんが日本にやってきたときに「オミヤゲ!」と言って
イタリアのチョコを持ってきてくれました。

毎度毎度お土産を持ってきてくれるのですが、
前回都合が合わず会えなかった際は、
DSCF7130.jpg こんなに持ってきて
同僚に託していきました。。。
DSCF7131.jpgロシェ(30個入り)は職場で大好評

本当は若くて素敵なイタリアン男性を土産にリクエストしたいところを我慢し、
DSCF9359.jpg 毎度もらっているこのチョコをお願いしたところ、

DSCF8098.JPG 違う包みを持ってきたVサン

「あれ?フェレロ・ロシェじゃないの?」と聞く私に、

「ダッテー、コノチョコ、ニホンデモカエルッテ、
 ウツボサン、イッテタデショー? ダカラネー、チガウノニシタ。
 ニホンデカエナイチョコダカラネ!」と答えるVサン。

確かに、イタリア出張の訪問先で「美味しいチョコだよ!」と出してもらった時
「セブンイレブンでも売ってるよ(笑)」と心の中で思った私、
その後、Vサンにそれを言った事はあるけどさ。(^_^;)

で、今回お土産に持ってきてくれたのは、
DSCF8100.JPG カファレルのジャンドゥイオ

ジャンドゥーヤ?」と聞き返すと、

「チガウチガウ、ジャンドゥイ!」

Vサン、いつになく拘ります。。


「へ~、日本ではジャンドゥーヤって言うけど、
 イタリアではジャンドゥイオなんだね。」 としつこく言った私に、


「チガウノ!ジャンドゥイ!」


はいはい、ジャンドゥイオですね。(^_^;)


でも、wikipediaを見たらどっちでもいいみたいなんだけど。

DSCF8101.JPG ジャンドゥイオ=歌劇の主人公の名前だそうで
DSCF8102.JPG since 1826年 
DSCF8105.JPG 中はこんな感じ

一応数えてみましたが、34個入ってました。
何だか中途半端感がありますが、グラムで計量しているのかもね。

DSCF8104.JPG わ~い、いっぱい♪

Vサンの説明だとトリノで行なわれているカーニヴァルで使われるマスクをイメージして
作られたチョコ、だそうですが、マスク=キャラクターってことなのかと蓋を開けてから
思ったりして。。。

と書いていて思いだしたのですが、トリノ在住のVサン、
トリノオリンピックの時にスケートの試合を観にいき荒川静香が優勝するのを見たそうで。
でも、荒川よりもアサダマオチャンが好きでヴァンクーバーでも応援してるとか。
イタリアにもカロリーナ・コズトナーって選手がいるのにね。(笑)

DSCF8106.JPG ボケボケですみまそん。
DSCF8108.JPG 社名
DSCF8110.JPG 中はこんな三角形

味はちょっと甘いけれど美味っす。
ロシェチョコのサクサク感もいいのですが、ジャンドゥイオのネットリ感もタマリマセンね。

元々はカカオ不足を補うために地元でとれるヘーゼルナッツを混ぜた、というのが功
を奏したわけですな。

で、日本で売ってないから、と嬉しそうに持ってきてくれたVサンには申し訳ないのですが、


楽天で買えるんだよ。(笑)

おまけに、日本にも店舗があってネットでも買えるらしい。
→ http://www.caffarel.co.jp/contents/gianduia/index.html

 

でも、一粒157円。。。 あんなにチッチャイのに。。。 ひゃー。 

記事書くまで値段も知らずにバクバク食べちゃったよ。(-_-;)


でも、本当に美味しいもん♪

ロシェチョコも美味しいけれど、今度からは暫くこのチョコをお土産にリクエストしよー、
勿論日本で売ってることは黙ってて(笑)と思ったカファレルのジャンドゥイオでありました。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

へろーめ

そうですよねぇ。
嘘はついちゃいけないので黙っておく
生きる上で絶対に必要なテクニックですねw
by へろーめ (2010-01-16 13:06) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
そうですね、黙っていることはウソツキ、ではないですね。(笑)
Vサンが楽天サイトをみることはありませんから私はずっと黙ってます。
by うつぼ (2010-01-16 19:22) 

snorita

おいしそうだけど、形がうんこっぽくない?ごめんー
by snorita (2010-01-17 08:29) 

Krause

美味しそうですね。イタリアは、男もチョコも甘く美味しそうです^^。
by Krause (2010-01-17 08:54) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちはです。
形が、、、って、想像しちゃう姐さん、仕事し過ぎ。(笑)
違う角度、齧ったところも撮ればよかったかしら。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-17 10:22) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
このチョコはナッツの香りもあって美味しいですよ。(^^)
イタリア男、、確かに優しいですが、ちょっと鬱陶しいかも。(笑)
by うつぼ (2010-01-17 10:23) 

かうぞう

相変わらずのVさんの拘りっぷりに爆笑!!

そう、今ネットで買えないもの探す方がムズカシイですよねぇ。
知らないふりをする、というのも大人としては大事なことです。
日本女性の美徳っつうことで!w
by かうぞう (2010-01-17 11:26) 

lovin

最近は何でも買えて便利なだけに、
お土産って確かに困っちゃうかも。
でも、前回とは違うものを考えてくれたVさん、
いいじゃないですか!(笑)
by lovin (2010-01-17 14:23) 

satokot

チョコレートおいしそう!チョコ大好きな私にはたまりませんなー(1箱158円の明治アーモンドチョコを食べながら書いている私・・・これもおいしいけどね)。
ロシェはどこでも買えるからありがたみはないけどほんとおいしいですよねー。発音にはうるさいけどイタリアらしいお土産を考えてくれるVさんは相変わらずいい人ですね(^_^)
by satokot (2010-01-18 11:08) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
Vサン、面白いですよ。 言い方悪いと何度も言い直させられるし。(笑)
楽天とか見ていると日本は便利ですよね。高いけど。
Vサンには申し訳ないな、と思いました。。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-18 22:25) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
トリノならではのお土産、、、と思って今回は奮発したようです。
有難いので、このままずっと、お土産といえばジャンドゥイヤをお願いしようと
思っています。職場でも大好評なので。(笑)
by うつぼ (2010-01-18 22:30) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
そうそう、日本だったら板チョコ買えちゃう値段ですもんね。(^_^;)
私も楽天とか使ってまで買いたいとは思いませんが、お土産なら大歓迎。
でも、ロシェも個人的には大好きなので、両方買ってきてくれるともっと
嬉しいかな、なんて贅沢なことを考えたりしています。(笑)
by うつぼ (2010-01-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0