SSブログ

嫁姑問題 [いろいろ①]

年始早々に! と思われた方には、ごめんなさいです。。。

そんなに大した話じゃございませんで。 

結婚してないくせにこんなタイトルつけちゃってナンなんですが、、
うつぼ母が言ってた通りにタイトルつけてみました。。。。。(^_^;)



年末、いつものように兄の子供2人(小学6年生の姪&小学2年生の甥)が
大好きなオバアチャン(うつぼ母)に会いに実家に泊まりにきていたときのこと。

孫には超甘甘なうつぼ母、、姪と甥の大好物ばかりを作って食べさせ、
一緒に遊んで(但し、ニンテンドーDSのゲームにはついていけない)3日間、
大晦日、兄宅に帰る日がやってまいりました。

「帰りたくな~い」とオバアチャンが喜ぶことを言う孫2人。


端で見ながら素直に言っているとは思えない、と穿った見方をする私。(笑)

そんな私が2人を兄宅と実家の中間地点の某JR駅まで送りに行くことに。
(某JR駅まで兄がやってくるので、そこで2人を引き渡す手筈)


「オバアチャンじゃないの~?うつぼちゃんが一緒なの~?」と不満そうな2人に
「オバアチャンはこれから御節作るから忙しいの!」と言い聞かせ、
夕方の上り電車で2人と一緒にゴトゴトゆられること30分。

「うつぼちゃんはどうしてお正月に帰ってくるの~?」と要らんことを聞いてくる姪。
「他に行くところが無いからだよ」と寂しく答える私。。



ホント、海外に旅行でもしない限り、帰るところは実家しか無いんだよ。(;_;)

と、「ねえねえ、うつぼちゃんって、ママ(義姉)と仲悪いの?」と姪。
「仲悪くないけど何でそういうこと聞くの?」ビックリしながら聞き返すと、



 

「だって、ヨメコジュウトメって仲悪いんでしょ~?」


 


は?
 

ええっとええっと。(ーー;)





嫁と小姑、、、どこでそういう話を仕入れたのかな? 


 

ドラマかな?


 

(^_^.)(^_^.)(^_^.)(^_^.)(^_^.)


 

「うつぼちゃんはママと全然仲悪くないよ。
 パパよりずっとずっと仲いいもん。(これホント)
 うつぼちゃんとママって仲悪いように見えるの?」 と答えると、

 

「そうだよね!よかったよかった!
 うつぼちゃんはママと仲いいもんね!」と姪、一安心。。。

 

今年の4月には中学生となる姪なので多感なお年頃なんでしょうかね。




急に突っ込まれてナンのこっちゃでビックラしたものの、
私の説明に納得安心した姪を見ていたら私までホッとしました。。。




そんなビックラの後、無事某JR駅に到着し、兄に2人を引き渡し。



「おまえ、すげーオバチャン顔だぜ!」と
メタボオヤジの兄に言われてショックを受けながら実家に戻り
ヨメVSコジュウトメについて母に報告。

 

と、

 

「あら、私も同じこと言われたわよ。 
 『オバアチャンってママって仲悪いの?』って。
 なんで?って聞いたら
 『だって、ヨメとシュウトメって仲悪いんでしょ?』って言うのよ。
 嫁姑問題なんてどこで聞きかじったのかしらね。」



同じようなことを母も姪から言われていたことが判明しました。

シュウトメとかコジュウトメとか、そんな言葉、一体どこで覚えるのやら。 


「渡る世間は鬼ばかり」見てるとも思えないし。(ーー;)



今一番大好きなのは三浦春馬君!と目を輝かせている姪ですが、
この先結婚したら姑やら舅やら小姑やらとうまくやっていけるといいわね、と思った
嫁姑問題でありました。


次回からは呑み記事でもアップしようと思いまっす。(V)o¥o(V) 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

へろーめ

これは私も何も言えない・・・・・
お袋に言うと「私も悩みたい・・・」
って言われるな
by へろーめ (2010-01-05 21:10) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
私も自ら火中の栗は拾いたくないので敢えて触れないのですが、
子供は素直というかなんというか、親の琴線に触れるようなことを
ズバズバ言うものです。。。
とはいえ、孫に言われると母もさほどムカつかないようですが。(笑)
by うつぼ (2010-01-05 21:38) 

snorita

いやほんと、頭痛いわ....
by snorita (2010-01-06 00:09) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようございます。
頭痛くしちゃってごーめんなさい。
うちは兄ちゃんの方が分からず屋さんなもんで、母も私も兄嫁のほうが
話が通じる分、なんでも話をして仲良し、って感じです。。
(兄抜きで3人過ごすことが多かったりして、笑)
by うつぼ (2010-01-06 06:49) 

Krause

ちょっぴり難しい問題かもしれません・・・・。
by Krause (2010-01-06 09:42) 

lovin

あ~、どきどきしたっ!
どっから問題に入るのかと。(笑)
よかったです。問題なくて。
この年のころの女の子って、言うことにびっくりしますよね~~。
by lovin (2010-01-06 12:26) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
既婚の方からは・・・なコメントばかりで、こんなタイトルにしちゃったのを
申し訳なく思っております。(^_^;)
うつぼ家は兄がダメダメなので、お嫁さんについ味方してしまう私と母です。
ま、私が結婚していたら嫌な小姑になっていたかもしれませんが。(笑)
by うつぼ (2010-01-06 20:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
どきどきさせちゃってすんまそん。(^_^;)
うちは問題ないんです。兄以外。(笑)
年頃の姪ですが、過去にも様々な爆竹を投げつけられ、オバチャンなりに
考えたり唸ったりしております。。。。。
by うつぼ (2010-01-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0