SSブログ

庄やで「国士無双」 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

年末年始のだらだら話の後は暫く年末の呑み記事が続きまっす。(^^)



でもね、そのまえに、久しぶりのモリケンネタ。

元旦の新聞折込に入っていた千葉広報誌の表紙にいつもの形相で写っていたモリケン。
今年秋に国体が開催されるので、そのマスコット「チーバくん(安直なネーミング、笑)」と
一緒に勇ましく(と本人は思っているだろうな)写るモリケンに脱力した私でございます。。
年始だからなのか新聞の地方版にはモリケンネタがほぼ毎日載っているのですが、
今日の朝刊には県庁を訪れたミッキーマウス(TDR所属)を強引に抱きしめるモリケンの図。。

親交のある長野、山梨の知事にお願いして、
両県からの修学旅行生を千葉に送り込んでもらうんだって。
中・高生の頃にTDRにくれば、大人になってからもリピートしてもらえる、とか
オリエンタルランドの加賀美会長(←私のバイト時代からいる人)がコメントしてるけど
ま、そうだとはいえ、モリケンに媚びる必要ないんじゃ??? と思いますた。



と、タイトルと何の関係もないことを思わず書いてしまいました。。(スミマセン)

気を取り直して。。。

 





相も変わらず「ハイッ、よろこんで!」でおなじみの庄やに行きました。

DSCF7577.JPG 見ると写真に収めたくなります(笑) 

DSCF7576.JPG 最初はやっぱり生ビール♪
サントリーのビールが苦手なので、サッポロ黒ラベルとかキリン一番しぼりとか
アサヒスーパードライにしてくれると大庄グループがもっと好きになるのですが
こういうチェーン展開のお店ではそうそう変わらないでしょうね。。。。

つきだしは、鳥皮の唐揚げと玉子焼き。鳥皮はビールにピッタリ。

DSCF7580.JPG お好み刺身三点盛り
好物のタコ吸盤が無かったので(;_;)、タコ、ゲソ、コハダを注文。

DSCF7579.JPG 間違い無しのキムチ

DSCF7578.JPG ロブスター鍋(4800円!)は頼まずに
DSCF7581.JPG 地味にアサリ豆腐を注文

書いて字のごとくのメニューですが念の為「アサリ豆腐って?」と聞くと
「湯豆腐にアサリが入っている料理ですよ!」と店員さんの答え。

DSCF7585.JPG アッサリとして美味しゅうございました
DSCF7582.JPG で、いつもナミナミ国士無双♪
「ナミナミお願いします!」というと
「ハイッ、よろこんで!」と答えて本当にナミナミ入れてくれるところが良心的。(^^)

DSCF7584.JPG 大根トマトサラダ
苦手な青ジソドレッシングがかかっていたのが誤算でしたが野菜は美味。

DSCF7586.JPG で、お代わり♪ ヒタヒタナミナミ~♪

DSCF7587.JPG 枡からこぼれないようにグラスは一時避難。(笑)

あ~、う・ま・い。


とはいえ、連日呑んでいたので、結構回るのも早く日本酒は2つで打ち止め。

DSCF7588.JPG 代わりに緑茶ハイで〆。

日本酒じゃないから大丈夫、と思っていましたが、
この緑茶ハイもかなり焼酎が濃厚に入っていたので効きました。。。。。

毎度変わり映えしないような気もしますが、
店員さんの元気良い「ハイッ、よろこんで!」で楽しくグビグビした庄やでありました。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

へろーめ

> 「ナミナミお願いします!」
覚えました!
今後、使用させていただきます!
by へろーめ (2010-01-07 05:15) 

lovin

店員さんの感じのよさ、って絶対リピートの条件に入りますよね~~。
おいしくても感じ悪いとこって行きたくな~い!
by lovin (2010-01-07 08:05) 

Krause

「モリケン」については、いつも私が心に思いながらも周囲のしがらみもあって声に出せないことを言ってくれるので、とっても感謝!!!です。

私も昨日は、取引先と深酒をしてしまいました^^。
by Krause (2010-01-07 08:54) 

うたに

チーバくん…微妙~な。。
ワタクシ、正月早々食べ過ぎで胃薬のお世話になりました。
もう胃腸も無理がきかなくなっているんだなぁと実感した次第です(^_^;)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
by うたに (2010-01-07 10:52) 

snorita

森田さんは、声ばかりでかくて、テレビに出てるんじゃないんだからさー、って言いたくなっちゃう感じですね。大丈夫か、千葉県!...って、東京都の方がもっとやばいよね...
by snorita (2010-01-07 11:38) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ナミナミは大庄グループ全店で使える、、とは思えません。(^_^;)
私の行くお店のオバチャンが妙にノリがいいのかも。。。
他の店舗でも試してみたいですね~。
by うつぼ (2010-01-07 20:25) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
他の店舗でガッカリしたくないので、同じところに通ってますが
(ノリのいいオバチャン必ずいるので、笑)
一度勇気を出して他店でもナミナミ言ってみたいです。(^^)

by うつぼ (2010-01-07 20:28) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
モリケン、未だに子供の医療と移動交番を年頭訓示で目標に掲げて
いましたが、他にもやることあるだろー、と突っ込みいれたくなりました。
アクアラインはもういいし、リニアモーターカー要らないから、他に目を向けて
ほしいと思います。その前にどっかに行ってほしいのですが。(^_^;)
Karuseさんは昨晩深酒ですか。。
私は今のところ年明けてからの休肝日3日です。(笑)
by うつぼ (2010-01-07 20:40) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
埼玉にもチーバくんみたいなキャラクターはいるのでしょうか。(^_^;)
お正月は実家に帰ったせいかあまり呑まずに済みました。。
でも、会社が始まったのでこれからは胃薬のお世話になるかも。(笑)
>今年もよろしくお願いします!
こちらこそ本年もよろしくお願いします!
by うつぼ (2010-01-07 20:47) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
世の中への影響力は、千葉など東京の足元にも及びませんね。(笑)
でも、東京知事くらい極めているとそれはそれで凄いと思ったり。(^_^;)
とりあえず、千葉に関しては早いとこ代わってくれることを願うばかりでつ。
by うつぼ (2010-01-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0