SSブログ

三が日だらだら日記 [いろいろ①]

本日は珍しく写真無しのだらだら記事でございます。(V)o¥o(V)



大晦日は紅白を観る事もなく、ジルベスターコンサートで元旦を迎えたので
あっという間に年が明けた感あり、気づけば三が日も終わってしまいましたが、
勤務先は本日までお休みなので、引き続きだらだらと過ごしております。

で、お正月三が日。

兄一家が実家に帰ってこないので
(数年前の年末年始に空き巣未遂に遭ってから警戒して帰ってこない)
特にすることもない私うつぼが一人実家に帰っておりますが、
帰ったからといってナニをするわけでもなくごーろごろ。

実家に年賀状も届かないしさ。(^_^;)

「食べるの、3人だけだし、作るのメンドクサイんだよね」と言う母の御節は簡略化され、
元旦、2日の朝に軽く食べたのみ。

元旦からスーパーでもファミレスでもオープンしているこのご時勢、
3が日毎日御節食べてテレビ見てトランプやったりしていたのは遠い昔。(笑)

とはいえ、出かけるのも億劫なので3が日はテレビで毎日駅伝鑑賞。

元旦は全日本実業団駅伝

うつぼ勤務先が細々と出場しているので応援しているのですが
順位とかはどうでもよくてテレビに少しでも映ってくれればオッケー。
テレビ放映していない地域に里帰り中の同僚に携帯メールで実況中継しながら
ちょっと映っては喜んでおりましたが、解説の瀬古さん、本当にヘタ過ぎ。(笑)
名選手が必ずしも名指導者でない、と言われますが、名解説者にもならないんだな。(^_^;)
とにかくカミカミだし(滑舌悪くて言ってることが今ひとつ分からん)、下調べもしてないし、、
何か強力な圧力がテレビ局にかかって出演しているのか、分からないのですが、
増田明美を主力解説者に据えてくれたほうがいいないいな。。。

今回、唯一よかった、と思ったのは、
区間賞をとった選手のインタビュー時に瀬古さんから選手に話しかけなくなったこと。
知っている選手だと「○○くん、久しぶり!」と声をかけ、関係ないことばかり話す一方、
知らない選手だとロクに話しかけないという状態だったので、TBSもやっと気付いたのかしら。

他にはbluebird姐さんが住むエリアから初出場した高田自衛隊を応援しましたが、
残念ながらアンカーにたすきが渡せず繰り上げスタートになってしまいました。。。
来年もゼヒ出場してほしいものです。。。。


そして、2日、3日は箱根駅伝


出身の学校も出ていないのでご贔屓チームがある訳でもないのですが、
実業団選手よりまだ細身で若い選手達が襷をつないで2日間、
実況とか日テレの演出がちょっと大袈裟とは思いますが、
こたつに入りながら応援しておりました。。。


で、自宅に戻ってきて郵便ポストから年賀状を取り出して。

年賀状、、減らしたいけど減りませんで、今年は増えておりました。。。


退職して宮古島に帰っていたはずの後輩が結婚して名古屋に住んでいていたり(@_@)
独身仲間と思っていた5人の内、2人が結婚(しかも子供生まれてた)してたり(@_@)
自分に年食う以外に変化が殆どないだけに(@_@)(@_@)しますた。。。


で、で、で、、、、

中には別に仲良い訳じゃないし10年以上会ってないしで送るのを止めたいんだけど、
(元旦に届かないから翌年送らないでいると今度は元旦に届いちゃったりして
 お互い送るのを止められない、、的な感じ)
こっちから送るの止めるのも何だか、、みたいな年賀状もあったりして
おまけにそういう年賀状って宛先はパソコン印字、手書きのコメントもなくて
「何も書かないなら送ってこなきゃいいのになー」なんて思ったり。。。

と、要らないよなー、と思ってしまった年賀状がある一方で、
会わなくなって久しい従妹(3つ下で2回も結婚している)から届いた年賀状には、
「パン教室、開きました。うつぼちゃんも時間があったら来てね♪」と書いてあり、
営業トークと分かっていながらも、不器用なワタクシが、従妹に怒られながらパンつくりでも
勉強するのもよさそう、、なんて思ったりしてたら、あっという間に終わってしまった三が日。

 

あー、明日から会社だ。 (今日からお仕事の方、ごめんなさいね。。。。)

 

と、思うのは毎年同じ、なお正月でございました。。。

 

明日から早起き早起き。(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

へろーめ

4日から仕事してます・・・・・もっと休みたいけど

私も3ヶ日は駅伝漬けでした。
箱根駅伝も昔はテレビ放送が往路だけだったなぁ
と微妙に懐かしかったりしますw
by へろーめ (2010-01-05 07:20) 

snorita

駅伝今年は全然見なかったなー、ま、毎年見てるわけじゃないんですけどね。最近は選手たちもおしゃれ系とかかわいい系もいたりしますねえ。ボウズの子なんかいないんではないでしょうか?
瀬古さん、だめだよね。
by snorita (2010-01-05 08:41) 

little_snow

私もだらだらしておりました^^;
7日から仕事です。

だらだらしてるから増量しちゃって、戻さなくちゃ・・・
by little_snow (2010-01-05 09:11) 

Yakoha

あけましておめでとうございます。
今年も時々お邪魔させて頂きます。

そういえば以前、うつぼさんの記事で瀬古さんに突っ込まれていましたね。(笑;)きっと増野あけみの突っ込み?が効いたのでしょう。

さぁお仕事頑張りましょう!(私は今日・・・5日から。泣;)
by Yakoha (2010-01-05 21:11) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
私の方が休み多くてすんまそん。(^_^;)
駅伝、、、他のバラエティ見るのも、と持ってみているのですが
テレビ局の期待している通りにレースが展開されると少々ガッカリします。
アマノジャクっていうかで。。でも、ああいう選手の鍛えられたお姿を見ると
メタボの自分が恥ずかしくなります。。。

by うつぼ (2010-01-05 21:29) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
駅伝、、どうしてもって訳じゃないけど正月気分にはなれるような。。
>ボウズの子なんかいないんではないでしょうか?
確かにボウズの子はいないですね~。茶髪とか、走っても乱れないとか。
瀬古さんについては、自然消滅してくれるのを待つしかないのかも。。
by うつぼ (2010-01-05 21:33) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
明日までお仕事ですか、いいですね~♪
でも、お休みでお正月だといつもより食べて呑んでしまいいますね。
私も節制しないといけないな、、と実感しております。(^_^;)

by うつぼ (2010-01-05 21:34) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは&あけましておめでとうございます。
千葉で迎えられたお正月、いかがでしたか?
>以前、うつぼさんの記事で瀬古さんに突っ込まれていましたね
毎年思っているんですが年々ひどくなっているような気がして。。。
来年に期待しております。(笑)
お互い、仕事、頑張りましょうね!
Yakohaさんにとって佳い年となりますように。。。。
by うつぼ (2010-01-05 21:36) 

kou

年賀状、今年は思い切って、年賀状だけの付き合いで、何のコメントのない年賀状しか送って来ない人には出さないこととしました。(^^;
強制的に自分を追い込むため、年賀状を少なく買ってくるという荒技でして。(苦笑)
by kou (2010-01-05 23:54) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
強制的にですか。。
こちらから送るのをやめる、というのがどうもイヤで、向うから送るのを
やめてくれないかな、と思っていましたが、kouさんの荒技、参考にさせて
いただきます。(^^)

by うつぼ (2010-01-06 06:50) 

lovin

駅伝、近所(横浜駅手前)を走るから、鶴見中継所から計算して出かけたら、
沿道にたどり着く前、遠くに、最後のほうのランナー4人の背中が見えました。。(笑)
by lovin (2010-01-06 12:29) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
計算して背中って。。。(^_^;)
うちの同僚もそこそこ現地まで応援に行っているのですが、彼らの話を聞くと
テレビで見ているほうがうちの選手が見られる時間が長い、、という結論に
いたりました。。。 
応援に行く気力もありませんが、今後も私はテレビ観戦のみで。(笑)
by うつぼ (2010-01-06 20:42) 

bluebird

駅伝!
母校がシード権獲得しましたので、気分も盛り上りました^^
しかも、ベアさんの母校を破ったので、くっくっくっ・・嬉しい(笑)
まぁ、むこうさんもシード権獲得でしたが。

年末はNHKで第九聴き(呑んでたんで、こっくりしながらw)
元旦の夜は、NHKでウィーンフィルのニューイヤーコンサートの衛生中継を楽しみました^^
クラシックでお年越しって、素敵!
by bluebird (2010-01-11 22:30) 

うつぼ

姐さん、こんばんは。
姐さんの大学、、応援してましたよ、大健闘でしたね!!
ウィーンフィルのコンサートは実家でゴロゴロみてましたが、
指揮者のオジイチャンがよろっとするんじゃないかと心配してました。(笑)
ラデツキー行進曲を聴くと新年だと思いますね~。(^^)
by うつぼ (2010-01-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0