SSブログ

シカゴ出張記09~帰国編②~ [北米の旅①]

無事離陸した飛行機は間もなく水平飛行になって、
お楽しみのドリンクサービスタイムとなりました♪

DSCF6377.jpg やっぱり最初はシャンパンがいいっすね(^^)

DSCF6378.jpg あ~、ウ・マ・イ。。。。。

DSCF6379.jpg 続いていただいたのは赤ワイン
「ルイ・マックスメルキュレイ・ヴィーニュ・ド・ドメーヌ・2004」という
ピノ・ノワールを使ったブルゴーニュワイン。

DSCF6380.jpg 味は重すぎずフンワリした感じで悪くないのですが

コルクのカスが入っていましてな。(ーー;)

香港ベースのCAさんに言おうかなと思ったのですが、
必死に他のお客さんに飲み物を注いでいる姿を見たら言う気もなくなり。。

一人一人注文を取って、ギャレーから飲み物を持ってきて注ぐので時間がかかるし
1対1のおもてなし、が丁寧だということでワゴンサービスを止めたのは理解できますが、
以前にくらべて時間がかかってるような気がするし、
キャセイのようにワゴンで一気に提供する方がやっぱりいいな、と思う私。
(お代わりしたいとすぐ注いでくれるしね)

ま、アップグレードの身なのであまり贅沢は言えませんが。(^_^.)


コルク片のことを考えるとスクリューキャップの方がいいかもね、なんて
思いながら、DSCF6381.jpgアミューズブーシュ

グリルしたズッキーニなどにドライトマトなどが添えられている一品は、
以前も食べたことがあるような気がするのですが、今ひとつかな。。。。。
左のディップは既に失念しちゃいましたが、ツナだったような。。。。

で、コルクを気にしながらワインをノンビリ呑んでいたら
「オカワリ、イカガデスカ?」と香港ベースCAさんに聞かれたので
DSCF6382.jpg 日本酒を注文したら1合たっぷりグラス入り。。

ワイングラスに1合ボトル全てを入れてしまったようで
これはこれで私の酒心をコチョコチョくすぐるといえばくすぐるのですが、
やっぱりコップ酒の方が雰囲気出ていいかもしれな~い。(笑)

で、メニューにあった「梵」というお酒をお願いしたら品切れ、と言われ
成田→シカゴ便でそんなに呑む人がいたのかしら、、、と思いつつ
メニューにない「米鶴」という山形のお酒を頂戴しました。

この米鶴、夏の旅行でも呑んで美味しかったからよいのですが、
これってお酒の銘柄入替え前のラインアップとしか思えませんな。(^_^.)

で、往路のような、亀田のあられパックの配布はなく(配る気配もなく)、
手持ち無沙汰にノンビリと日本酒を呑んで

リトル・ダンサー [DVD]

リトル・ダンサー [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD

ちょっと懐かしいな、と思いながらチャンネルを合わせ、お食事を待ちまーす。。。。

DSCF6384.jpg で、やっときた食事ですが向きが反対で
DSCF6385.jpg 置き直しました(ーー;)


ああ、私ったら厳しいわね。いけないいけない。反省反省。。

DSCF6389.jpg 往路と同様8つの小鉢
(左上) 穴子ゼリー寄せ
(左下) 鶏の治部煮
(右上) 冷やし茶碗蒸し
(右下) 蟹酢

穴子は日本酒にピッタリ、茶碗蒸しもそこそこいけますが、
蟹酢は酸っぱいのが平気な私でもちょっと酢が効き過ぎかな。


DSCF6390.jpg
(左上) 鯛のお造り
(左下) 親子稲荷
(右上) 南京のそぼろ餡掛け
(右下) 帆立の辛子明太子和え

帆立が一個を半分に切って広げてあったので
「二個あると思ったのに。。。ぐっすん。」な気分に。。。(貝類、好きなのでね)

DSCF6394.jpg とかいいながら、米鶴をお代わり♪

DSCF6391.jpg お空の上で酒三昧なんて素敵(^・^)

と、結局のところ何だかんだいって呑んでる私。。。。

DSCF6392.jpg で、メインがきました。
DSCF6393.jpg かつ煮

もう1種類は、ひうち鯛を焼いた一品だったような記憶ですが、
空の上でトンカツ、、、食べてみたいわね、と思って、注文したのですが、

DSCF6395.jpg カツ、薄。(-_-;) ちょっとべちゃっとしてるし。

加熱の仕方の問題なのかもしれないのですが、
味付けがよかっただけに残念でした。。。。

因みに隣のエモンカケオジサンは、
食事の段になってもシャンパンを呑み続け、メインにはひうち鯛を注文してましたが、
アルミの蓋がついたままの皿を出されてちょっとフリーズしてました。

この香港ベースのCAさん、、このフライトが正式デビューだったりして、、、
なんて少々心配しながら見つめてしまったのですが。。。

DSCF6397.jpg で、デザート&日本茶。

ブルーベリーパルフェは甘くて一口でギブアップ。

個人的にはチーズと一緒にポートワインがいいないいなー。

と、思いながら

DSCF6399.jpg まだ外は明るいけれど
DSCF6400.jpg ちょと呑みすぎたので、

寝ます。(-。-)y-゜゜゜

(つづく)

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

へろーめ

日本酒は在庫処理でしょうか?
頻繁に乗る人にはバレバレですよね。
ファーストだとちゃんと「梵」が提供されていたりするんでしょうかねぇ?

しかし、往路とは一味違う飲みっぷりが素敵です!
by へろーめ (2009-11-20 06:00) 

Krause

JALのビジネスクラス、素晴らしい食事内容ですね(おかわりもできるのでしょうか ^^)。朝から、腹が減ってきました。
by Krause (2009-11-20 08:41) 

とらきち

いつもアメリカ系の飛行機に乗るせいか、JALのサービスがスローモーションのように感じてしまいます。
食いしん坊のとらきちは、おあずけ状態が辛いです( ̄^ ̄)

外人さんだと、日本酒のサービスとか「それやっちゃう?」ってトコが面白い・・・
私・・・梅酒を頼んだら、コップに並々と注がれた事があります。
by とらきち (2009-11-20 10:41) 

うたに

ワインのコルク栓で思い出しました。
友人宅にワインをお土産に持って行ったものの、ワインオープナーが無くて・・・
でもせっかくだから飲みたい! ということで、ドライバーを使って無理やり空けたらコルクのクズが入っちゃって大変だった!

・・・なんていうおバカなことがありました。
スクリューキャップのありがたさを知った瞬間でした(^^;)
by うたに (2009-11-20 12:40) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
入替え前の日本酒も美味しいのでいただけるのは有り難いのですが
何だかガッカリ感もございましたねぇ。。
因みにファーストクラスにはもっと高級な日本酒が搭載されているものと
思われます。乗ったことないから分かりませんが。(笑)
>往路とは一味違う飲みっぷりが素敵です!
そりゃ緊張感ゼロですもん♪

by うつぼ (2009-11-20 23:26) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
食事は多めに搭載しているでしょうからお代わりは可能かと思いますが
普通に一人前食べたらかなりのボリュームですよ。(^_^;)
2食目以降の食事も品切れにならない限りは色々頼めますが、
一人であれもこれも頼んで、、、みたいな人を見たことがあります。。。

by うつぼ (2009-11-20 23:29) 

うつぼ

とらきちさん、こんばんは。
米系が多いんですね。。。雑ですけど早い時は早いですもんね。。
(ノロいときは滅茶苦茶ノロいような気もしますが、笑)
だとしたらJLのサービスにはイラッとするかもしれません。(^_^;)
>梅酒を頼んだら、コップに並々と注がれた事があります。
大サービスですね!!!

by うつぼ (2009-11-20 23:31) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ワインオープナーが無かったら齧って開けるとか。(笑)
コルクのクズが入ると呑む気が半減しちゃいますね。
スクリューキャップを見るとテーブルワイン?なんて思う先入観がありましたが
そんなこともないんですねぇ。。。

by うつぼ (2009-11-20 23:33) 

undo

今のサービススタイルって混んでいる便だと、今までよりも劣ったサービスになりますよね。担当の他にコンパートメントに一人だけでも全体を見る人がいれば飲み物のおかわりとかもすぐ頂けそうですが・・・。

チーズって前ロンドン線に乗った時にはメニューになかったけどどっかから調達してきてくれましたが、いよいよ本当になくなっちゃったんですかね。寂しいなぁ・・・。
by undo (2009-11-21 00:59) 

うつぼ

undoさん、おはようございます。
シカゴ便はいつもほぼ満席状態なので、最初にサービスしてもらう人から
最後の人までの時間が非常に長いのが気になります。
チーズは昨年のシカゴ便でワインをお願いした時に出してもらいましたが、
今はCで出さないのではないかな-、、なんて思いました。
JLを応援したい気持ちはありますが、目に見えるレベルダウンはちょっと
寂しいですね。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-21 08:47) 

hideyuki2007y

出張帰りの長距離線は飲めますから(笑)。シャンパン、ワイン、日本酒のフルコースうらやましいです。衣紋掛けのおじさんはお隣だったんですね。
by hideyuki2007y (2009-11-21 17:47) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
そうですね。10時間以上のフライトだと安心して呑めますね。(^^)
あれこれ呑みたい性格なのでこうやってチャンポンできるのは
ホントに有り難いです。。。
by うつぼ (2009-11-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0