SSブログ

シカゴ出張記09~帰国編①~ [北米の旅①]

思ったよりは長く書いていたような気もするシカゴ出張記ですが、
観光旅行に比べて写真も少ないので延々と書き続けることもなく(笑)帰国編です。



変わり映えしないお仕事と日本食レストランに加え、
素敵な夜景を見ながら一生に一度の豪華な酒宴もあったりしました。。。

あれは夢だったのかしら、、、と現実に引き戻されながら上司と2人で帰ります。

往路のように、お取引様が視界に入る緊張感もないので
空港に向かう時点でなんだかダラダラです。(^_^.)

いつものようにチェックイン、手荷物検査が済むと
DSCF6376.jpg ラウンジへGOヒロミ♪

「どうぞ個室をお使いください」というお申し出があったので
5~6人くらい入れる個室に入ったのですが、上司と2人でそんなところに入るのも。(ーー;)

と、「別にここに案内してくれなくてもいいのに。。。」と心中思う私の嫌そうな顔を見て
上司も「オレだってヤダヨ」的な表情をしておりました。 お互い様ですな。(笑)

とはいえ、出発まで1時間半くらいあるので、仕方なく2人で&個室で時を過ごします。。。

ラウンジにまだ人が全然いなかったのでちょと撮影。(^^)

DSCF6368.jpgおむすびとサンドイッチ

おむすび、、、海苔は別に置いてあるので自分で巻きます。

DSCF6369.jpg 稲荷寿司 

おむすびも稲荷寿司も冷凍を自然解凍した感じなのですが
こういうところに置いてあると一つは食べようかな、なんて思います。

DSCF6370.jpg 酒類

で、DSCF6371.jpgこんな感じでいただきまっす。

テーブルにはDSCF6372.jpgスナック類も置いてあったのでピーナツも頂戴しました。

搭乗まで新聞読んだりマッサージチェアでぶるぶるしたり、
ラウンジから出てみてもDSCF6373.jpg大して楽しそうなところもなく
(免税店は手荷物検査の前にあるけど興味ないし)

DSCF6375.jpgこんなワゴンをちょびちょび眺め、、、終了。

再びラウンジの個室に戻ってメールやブログをチェックし、
担当CAさんのご挨拶を受けたりして
(こういうところがファーストクラスラウンジなのかもね(^_^.))
やっと搭乗タイム。

あぁ~、長かったぜ。(ーー;)

ラウンジからゲートまでは目と鼻の先。
DSCF6374.jpg この飛行機に乗りますだ。

上司と「では成田でね~(^^)」と言いながらファーストクラスへ、私は2階へ。。。
往路と同様、2階席の非常口の広々としたところに着席。
やはり担当は外国人CAさん(香港ベース)でご挨拶をいただき、
新聞読んだりして出発を待っていると、隣の席に中年男性がやってきました。

そして、外国人CAさんに「エモンカケ、ある?」と質問。

CAさん、「エ、、、、モン、カケ、デスカ?」と自信無さそうな返事。
さきほどご挨拶いただいたときも日本語がたどたどしく、
大丈夫かな、なんて思っていたのですが、
日本人の若い人だって「エモンカケ」と聞いて「???」となる人、いるんじゃないかしら。

「そうそう、エモンカケなんだけど、ほら、エモンカケ、持ってきてくれる?」
と容赦なくCAさんに日本語で催促する中年男性。

「ハイ、、、、エモンカケ、、、、、デスカ、、、、」と不安そうなCAさん。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 

ハンガー




って言ってあげればいーじゃん。。。。 (ーー;)


と思いながらも、私自身が介入するのもなぁ、、と新聞を読むふりしてチラ見していると


「だから、エモンカケ!洋服、ほら、かけるでしょ!」とジェスチャー付で説明する中年男性。

ジェスチャーを見て、やっと理解したCAさん、「かしこまりました!」と答えるや
急いでハンガーを持ってきて男性に渡していました。。。



私だって、久しぶりに聞いたよ、、、エモンカケ。(笑)


なんて時間をつぶしていたら、飛行機は大体予定通りにゲートを離れ、、、
混雑もなく離陸。

お取引様の視線もないし、楽しく呑めるかしら。ふふ。(^^♪


(つづく)


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

好(ハオ)くん

あはは、確かにエモンカケって最近使いませんね。
うつぼ様の上司の方は上お得意様なのですね、個室があるなんて知りませんでした。オヘア空港の免税店?というかブースというか、しょぼくてびっくりした思い出があります。マックだけは美味しかったですが…
最後までグビグビでお願いいたしま~す。
by 好(ハオ)くん (2009-11-18 22:52) 

へろーめ

厳密に言うと「衣紋掛け(えもんかけ)」は
着物をかける横一本の棒の真中に紐をかけてある物ですが
今となってはハンガーと混同してもしかたないですね。
ただ、外人のCAだけではなく若いCAでも同じ反応になる様な気がします。
by へろーめ (2009-11-18 23:01) 

ばん

僕はエモンカケ派です。
by ばん (2009-11-19 09:44) 

Krause

ははは、私の年代だと「エモンカケ」の意味が分かります(祖父母の影響かしら)。
by Krause (2009-11-19 11:24) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
上司は以前も書いたのですが1ドル=360円時代からJALオンリー、
みたいな人なので色々JALさんにはご配慮いただいてます。
個室といってもスライドドアで仕切ってあるので天井は開いているのですが
そこそこのプライバシー感はありますね。
JLのゲート付近は非常に寂しいので、こういうときはUAの賑やかな雰囲気が
いいな、と思います。。。
by うつぼ (2009-11-19 20:30) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
はい、一応私自身はエモンカケとハンガーの違いは存じておりますが
(そんな世代だし、笑)、小さい頃は混同していた感もありますね。
>若いCAでも同じ反応になる様な気がします。
確かに。。。今度言ってみようかな、エモンカケって。(笑)
by うつぼ (2009-11-19 20:32) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
やはりエモンカケ派ですか。(^_^;)
私も知っている言葉とはいえ最近は使いませんし、若い人は???な
言葉なんでしょうね。
by うつぼ (2009-11-19 20:35) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
私も分かりますよ、Krauseさんと同年代だし。(笑)
オジサンは間違って言ったとはいえ、ちょっと懐かしく思えました。。(^^)
by うつぼ (2009-11-19 20:36) 

kou

えもんかけ、私も一応分かります。(^^;
自分が子供の頃まで、母が和裁や洋裁をやっていたので、聞いたことがあるせいだと思いますが、最近は全く耳にしません。
自分が同じ立場だったら、一瞬何だっけとやはり迷うかも。
by kou (2009-11-19 22:25) 

うたに

私たちの職場では、電気製品の電源を入れることを"火を入れる"
(むかし電源を入れると、真空管のヒーターが赤く灯ったことから)
なんて言うのですが、これも世間では通じません。
家電屋さんでつい、いつもの調子で「これ、火入ります?(電源入りますか?)」なんて言ったら、『??』という反応をされたことがありました。

"えもんかけ"は、外国の方にはちょっと厳しいかも。
いや~・・・日本語って難しい(^^;)
by うたに (2009-11-20 12:54) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
分かりますか、エモンカケ。(^_^;)
大人になってから聞かなくなった単語が多くなっていたので
私も「へ?」と思ったのですが妙に新鮮に聞こえました。。。。。
by うつぼ (2009-11-20 23:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
火を入れる、、、そんな意味があるんですね。
ストーブのことかと思いますが違うんですね。。。
そうやって聞くと日本語って深いと思います。(^^)
by うつぼ (2009-11-20 23:20) 

hideyuki2007y

ずっと英語で仕事した後に急に日本語使うと変な言葉が出て来そうです。おじさんに同情してしまいました。
by hideyuki2007y (2009-11-21 17:36) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
確かに、軽い出張だとそうでもないのでしょうが、ずっと英語漬けで
その後日本語だと、、、という可能性もありますね。
とはいえ、私は懐かしい気持ちでオジサンをチラ見してしまい。(笑)
by うつぼ (2009-11-21 21:14) 

bluebird

このフライトでも、注目人物が・・・(笑)
毎回、いますねぇ~^^
by bluebird (2009-11-21 23:10) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
どうしても人物観察してしまう己の性格もあるのですが
ま、長いフライト、飽きないものですね。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0