SSブログ

潮来でコップ酒 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

大雨の影響でウナダレ気味のアヤメを鑑賞した後は、
喉も渇いたし、、雨宿り(←完全に言い訳)も兼ねて近くの食堂に入りました。



釣り客も利用しているからか朝6時からオープンしている食堂で先客のオジチャン2人。 
既に釣りも終わり、ビール、チューハイで楽しく宴会しています。

DSCF3741.jpg まだお昼前ですがビールでカンパイ♪ ウメー♪
DSCF3751.jpg メニュー 
場所柄、鰻や鯉、川海老、わかさぎなどがウリのようです。。。

DSCF3742.jpg 川海老 300円 山盛りです
DSCF3743.jpg 程よい塩気で美味(^^)
DSCF3744.jpg ふきの煮物 300円
薄味、、とメニューに書いてありましたが、かなり濃い目の味付けでした。(笑)

DSCF3748.jpg まぜご飯 いくらだったか。。 
これは混ぜ方が足りなかった感じ。。。 味は普通かな。

DSCF3752.jpg とかいいながらコップ酒♪

小原庄助さん、じゃないのですが、朝酒は贅沢な気分でよございますな。(^・^)

因みに、このお店のお酒、注文するとオバチャンが「は~い♪」と愛想良く返事して
ビールが冷やしてあるケースから紙パック酒(2リットルくらい入ってるやつ)を取り出し
コップにどぼどぼ注いでくれます。(笑)

紙パック酒。。。。 

せめて一升瓶の大関辛口なんかにしてくれないのかしら、、、とか思ったりもしますが、
こういうシチュエーションで飲むと妙に美味しかったりするもんで。(^^)

DSCF3746.jpg わかさぎフライ
このあたりで獲れるわかさぎですが、大きさはししゃもくらい、
卵プチプチでウマウマ~です。

DSCF3750.jpg お新香 よく漬かっていてお酒にピッタリ
DSCF3749.jpg といいながら気休めとはいえ、しじみ汁(笑)
DSCF3752.jpg うふふ(^o^)/

と、お店のオバチャンが「よかったら食べる?」と
DSCF3753.jpg 出来たてお赤飯をサービスしてくれました

こんなところがアットホームでいいわね。。。と思いながらお酒を呑みきりお開き。

だって、昼前だし。(笑)

と、あやめを楽しみ、更に川魚でコップ酒を楽しみ、、と
大人の遠足、、潮来の旅でありました。。。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

snorita

いま、むっちゃおなか空いてるんで、もう、この画像だけで死にそうになってます。
(仕事が終わらん!!)ワカサギフライが、かなりきますね。
く〜....素晴らしい遠足です、うらやましい。
by snorita (2009-06-19 22:20) 

Krause

鰻や鯉・川海老・わかさぎがあり、朝6時から営業、酒がある、これだけで気持ちはすでに潮来へ飛んでいます。
昨日は休肝日のせいか、朝4時から飲みたくなってきています。しかし、今日は一日ジャガイモ堀り、夕方までは我慢です。
「北総の小原庄助」より^^。
by Krause (2009-06-20 04:19) 

へろーめ

昼前から、こういう呑みの出来る店はいいですね。
あとは部屋に帰って昼寝して、目が覚めたらネオンの光る街に再登板w
憧れの生活です!
by へろーめ (2009-06-20 12:04) 

かうぞう

コメントしそびれてしまいましたが、NY旅日記楽しく拝見しておりました。

潮来へ行って、いずれあやめかかきつばたを堪能して、
昼前にはもうコップ酒って、うつぼ姐さん、早起き&行動早いっすね!
一日めいっぱい充実して使えますよね、素晴らしい!
お休みというと10時くらいにのそのそと起き出して、出かけるのはいつも
午後からのワタクシ、少しは爪の垢を煎じて飲まないと・・・。
by かうぞう (2009-06-20 13:22) 

ベアトラック

昼前からグピグピ・・・大人の遠足は、こうでなくちゃイケマセンね!(笑)

by ベアトラック (2009-06-20 14:00) 

cocoa051

ふきの煮物やわかさぎのフライ、おいしそうですね。
これであとごはんがあれば・・・赤飯があったんですね。
もう満足です。
by cocoa051 (2009-06-20 15:59) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
お仕事中に呑みたくさせてすんまそん。
あ、食べたくなったんでしたね。(^_^.)
千葉から通勤すると毎日軽い遠足みたいなもんですが、
都心と反対側に足を伸ばすとこれまた遠足気分になれます。(^^)
by うつぼ (2009-06-20 19:14) 

うつぼ

北総の小原庄助さん、こんばんは。(^^)
じゃがいも掘り、、お疲れさまでございます。。
川魚なら印旛沼の周りでいくらでも食べられるんですけどねー、
なんだかちょっと遠くで食べた方が美味しい気がします。(笑)

by うつぼ (2009-06-20 19:21) 

うつぼ

へろーめさん、こんばんは。
休みの日の朝酒は本当に贅沢ですよね。(^^)
この日は夕方から近所の居酒屋でリセットしました。(笑)
でも、へろーめさんの呑みにはまだまだ敵いません。。。
by うつぼ (2009-06-20 19:24) 

うつぼ

かうぞうさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそご無沙汰しておりすんまそぬ。
この時は早起きしましたが、普段は朝起きて「ああ、今日は休み♪」と
二度寝して昼に起きます。。。
こういう早起きは目的があるときなので稀です。(笑)
by うつぼ (2009-06-20 19:27) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
昼前からお酒が呑めるのは大人の遠足の特典ですね。(^^)
しょっちゅうだとアル中になりますが、たまにはいいですね♪
by うつぼ (2009-06-20 19:33) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
ちょっと鄙びた感じの食堂ですが、都心では味わえない料理で
お酒も進みました。(^^)
あ、勿論アヤメも楽しみましたが。(笑)
by うつぼ (2009-06-20 19:38) 

satokot

ほんと「大人の遠足」って感じでいいですね(^_^)
できたての赤飯をサービスしてくれるあたりのアットホームさもうれしいですよね~。
by satokot (2009-06-22 10:15) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
大人は遠足でもお酒が飲めるのはいいですね。(^^)
田舎の食堂ならではのお赤飯サービスに思わずこれをつまみにして
呑んでしまいました。(笑)
by うつぼ (2009-06-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0