SSブログ

潮来で「あやめまつり」 [日本の旅(関東)]

タイミングを逃せない季節ものの話です。

旅行というほどでもないのですが、お隣の茨城県、潮来へ、あやめを観に行ってきました。

あやめ、、、といえば、
千葉県でも坂東太郎(利根川)を挟んで潮来と対岸にある佐原で観られるのですが
ちょっと足を伸ばす、、、というのがいいのかもと思い川を越えてみました。(^^)


DSCF3787.jpg 潮来といえば橋幸夫「潮来笠」
DSCF3788.jpg5曲もセットされていて聴き放題(笑)
でも、潮来で「恋のメキシカンロック」とか流れたらあまりにも場違いじゃないのか。

会社の先輩に潮来笠の銅像について報告したら、
「あら、潮来って言ったら♪い・た・こ、はなよめさんわっ♪って歌じゃないの?」
と言われて、その部分だけ聞いた記憶があったので調べました。
昭和35年(生まれてない←ホントに)花村菊江の「潮来花嫁」という歌なんですね。

音源付→ http://www.jttk.zaq.ne.jp/babpa300/aa3koudo/itakohanayomesan.html

18歳で船に乗って嫁入りする歌、、、のようですが、
アタシなんてこの倍以上生きてるのに嫁に行ってないよ。。。(ーー;) 

マ、ヒトソレゾレデスネ。。。。

DSCF3809.jpg こういう風情のある水郷を見ながら
DSCF3800.jpg レッツあやめ祭り(V)o¥o(V)
DSCF3774.jpg とはいえ、当日大雨なので
あやめもちょっと俯き気味でした。。

DSCF3785.jpgDSCF3784.jpg
DSCF3783.jpgDSCF3782.jpg
DSCF3780.jpgDSCF3781.jpg
DSCF3779.jpg 終了

DSCF3794.jpg ミスあやめ?写真撮影してました。

このイベントに寄付(協賛?)すると名札を立ててもらえるらしくずらっと並んでいましたが
DSCF3792.jpg 県人会とか DSCF3796.jpg ろ舟保存会とか
DSCF3795.jpg マジシャンクラブ なんてのもありました。

こういうお祭りには露店がつきものですが(多分)

DSCF3802.jpg 鮎は潮来で獲れないと思う。。。
DSCF3805.jpg 生姜糖 初めてみました
他にも漬物(量り売り)、川海老など地元で取れる川魚類の露店もありました。。

と、昔はハッカパイプだったのが今は水パイプが主流のようで(1個500円)
DSCF3768.jpg 使用料支払ってるのか不明ですが(^_^.)
DSCF3769.jpg 人気キャラクター勢ぞろいでした。

DSCF3765.jpg あとアヤメの株売りも。3株1000円くらいだったようです。

DSCF3804.jpg で、私はモチロン地酒コーナーで試飲。
純米酒を一本ゲットいたしました。。。

と、アヤメを見たらお腹が空いたので(喉が渇いたので、とも言います、笑)
食事タイムとまいりましょう。。。

(つづく)


タグ:潮来 あやめ
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

kou

TV番組などで潮来の存在を知り、一度行ってみたいと思っているところです。
水郷に咲くアヤメ、美しいですね。
写真を見ると、行かれた当日は雨だったのでしょうか? だとしたら、よりアヤメが映えたのでは。
by kou (2009-06-19 07:26) 

Krause

いつも時季外れに行ってしまうので、なかなかきれいなあやめにお目にかかれないのです。近くにありすぎるから、油断してしまうのかもしれませんね。
by Krause (2009-06-19 08:18) 

うたに

潮来、いい所ですね!
この水郷の様子やあやめもきれいだし、一度行ってみたいのです。でも、東京から微妙に遠いんですよね~。
そういえば潮来の辺りでは"ナマズ料理"が食べられると聞いたことがあるのですが・・・ちょっと試す勇気がないな(^^;)
by うたに (2009-06-19 12:33) 

cocoa051

潮来は行ったことないんです。
アヤメがこんなにきれいとは・・・。いちど行ってみたいですね。
by cocoa051 (2009-06-19 14:01) 

snorita

やっぱさいごの一枚がないと、姐さんらしくないでしょー。
by snorita (2009-06-19 18:58) 

おろ・おろし

立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は・・・?

百合の花だったか。

アヤメじゃあなかった、、、。



きれいな写真を楽しみました!!
by おろ・おろし (2009-06-20 08:22) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
アヤメ、、、きれいだったのですが、当日は大雨。。
軽い雨ならまだしもザーザー降りだったので、アヤメも雨を堪えながら
ちょっとうなだれていた感じで気の毒でした。(^_^;)
今月いっぱいは咲いてますのでちょっとした遠足でゼヒ。(^^)
by うつぼ (2009-06-20 09:49) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
1年の内、たった1ヶ月しか見られないアヤメなので、
なかなかタイミングが合わないかとは思いますが、
Krauseさんのところから車で1時間くらいで行けるのではないかと。。。
一度はおススメですよ。(^^)
by うつぼ (2009-06-20 09:54) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
>"ナマズ料理"
知りませんでした。。。多分、高級なお店でしか食べられないのでは??
私の行った食堂には鯉くらいしかなかったし。。。。
アヤメがないとあとは水郷船下り、、、くらいしか思い浮かびませんが
電車で行けるところですか(確かに微妙に遠いですが(^_^;))
機会がありましたらゼヒ。

by うつぼ (2009-06-20 10:02) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
潮来は近そうで遠いんですよね、東京から。。。
千葉からはそんなに遠くないのですが。。。(^_^;)
お花好きのcocoa051さんにはおススメの場所ですよ。(^^)
by うつぼ (2009-06-20 10:07) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちはです。
酒、、、そうですね。
観るなり「試飲できますか?」と聞いてました。(笑)
美味かったっす♪
by うつぼ (2009-06-20 10:08) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんにちは。
>きれいな写真を楽しみました!!
有難うございます。(^^)
他の皆さんほどきれいな写真が撮れないのですが
(どうしても笑いを取る方に重点を置いてしまい(^_^;))
季節の花々を楽しめるのは日本ならではでいいですね。
by うつぼ (2009-06-20 11:51) 

satokot

アヤメきれいですね~。しかも満開のちょうどいい時期だったようで。
しかし雨天なのはちと残念でしたね。まぁ、雨に濡れるアヤメも風情があっていいってことで(^_^)
by satokot (2009-06-22 10:19) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
アヤメは今月いっぱいくらいが見ごろで、イベント期間が終わると
ぬいてしまうみたいですね。(札幌の雪祭りみたいです)
普段、季節の花々を見ないので心洗われました。。。。
by うつぼ (2009-06-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0