SSブログ

明治神宮でハナショウブ [日本の旅(関東)]

普段あまり季節の花を観にいく機会がないのですが
(いつも皆様のブログ記事で楽しませていただいております(^^))
あやめに続いて花菖蒲を見に明治神宮にまいりました。



今回は小原庄助さん、、じゃないので(笑)お昼過ぎに集合。
DSCF3888.jpg 場所は20年ぶりの原宿
ゴスロリなどのオネエサン達や滅茶苦茶スタイルの良い若人(モデル?)
場所柄沢山の外人で駅改札付近は大混雑で落ち着かず。。。
やっとのことで友人達と合流し、DSCF3890.jpg明治神宮へ。

DSCF3891.jpg一歩足を踏み入れると非常に静かで
DSCF3893.jpg都会にいると思えないくらいです
南参道を暫し歩いてから左折し御苑に到着。。。

この御苑は、江戸初期以来、加藤家、井伊家の下屋敷の庭園でしたが、
明治時代に宮内省所管となり、代々木御苑と称されるようになって、
明治天皇、昭憲皇太后が度々お出ましになった庭園だそうで、
今回訪れた花菖蒲も明治天皇が昭憲皇太后の為に植えられたとか。
明治天皇が「うつせみの代々木の里はしづかにて 都のほかのここちこそすれ」と
詠まれたとおり、都会にいるのを忘れるような静かな場所です。

が、DSCF3894.jpg入場料はお高め500円。(-_-;)
手入れが大変だとは思いつつ、潮来が無料だっただけにちょと高いかな、なんて思ったり。

東門から入って中を進むとDSCF3896.jpg南池。
ここに御釣台(明治天皇が釣りをしたそうで)があって、
DSCF3895.jpg巨大鯉やら亀(黄矢印)がてんこ盛り。
敵がいないのか餌の心配がないのか、鯉も亀も実にノンビリと泳いでいました。。。

更に歩を進めて菖蒲田に到着~。
DSCF3897.jpg 結構沢山咲いています(^^)
DSCF3903.jpg あやめと同じアヤメ科ですが
DSCF3899.jpg ちょっと花が小さめに見えなくもないのですが
DSCF3906.jpg 実際のところはよく分からず
DSCF3909.jpg これみても今ひとつ区別できず(-_-;)
潮来のアヤメと違って株ごとに花の名前の札が立ててあったのでわかった分だけご紹介。
フジツボ.jpg 藤壺 優雅な名前です
奥万里.jpg 奥万里 どういう意味なんでしょう
利根川.jpg 利根川 坂東太郎?
獅子怒.jpg獅子怒 シシドと読むのでしょうか??
宇宙.jpg宇宙 随分大きく名付けましたな(笑)
剣の舞.jpg剣の舞 ハチャトリアンにインスパイアされたの?

と、結局笑いの方向に己の感覚を持っていく悲しい性に失笑しながらも
DSCF3908.jpg 楽しませていただきました(^^)
菖蒲田を後に更に進み、DSCF3912.jpg清正井へ。
加藤清正が掘ったといわれているそうですが実際のところは不明とか。
「飲料禁止」の大きな看板が掲げられているにも関わらず
それを無視するようにオバチャンが持参した水筒コップで飲んでました。
「以前はね、コップが置いてあったのよ、どうして飲めないとか書いてあるのかしら」と
しきりに周囲の人たちに訴えてましたが、看板に従った方がいいと思う。(ーー;)

一通り御苑の中を散策し、DSCF3913.jpg緑もいっぱい楽しみ
北門から出て御本殿へ。。。。
DSCF3918.jpg 真面目におまいりしました
場所柄なのかとにかく外国人が多く、観るもの全てが珍しく見えるのか
やたらとカメラ構えて写真パチパチがあちこちで。。。
お宮参りの赤ちゃん&お母さん&オバアチャンの3ショットとか、
DSCF3916.jpg 結婚式の留袖姿の女性、
DSCF3920.jpg こんな風景もパチパチ。
私も手水舎で手を洗っているところを写真に撮られますた。(照)

DSCF3919.jpg夫婦木 楠だそうですが仲良く寄り添ってます(^^)

と、都会でこれだけ緑を楽しめるところだとは思わなかったので
花菖蒲に緑に荘厳な建物に、沢山の外国人に(笑)
予想以上に有意義に過ごせた明治神宮でありました。

と、、歩いてお腹が空いたので遅めのランチに向かいます♪


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 20

てりー

いい花を見ましたね。いまだにカキツバタ、あやめ、菖蒲の違いはわかりません。てか、見てもわからない気がしてきましたよ~。
by てりー (2009-06-21 18:28) 

lucksun

花菖蒲って、こんなに種類があるんですね。名前もおもしろい。
季節の風物詩を見に出かけるなんて、
有意義な休日を過ごされてますねー。
明治神宮は行くとだいたい、お参りするだけで帰ってきちゃいますが、
たまには御苑も入ってみようかなー。
by lucksun (2009-06-22 00:40) 

kou

私はツツジの季節に行きましたが、その頃は菖蒲のゾーンは立ち入り禁止で養生されていました。
確かに明治神宮は外国の人が多く、カメラの撮影率が高いですよね。花嫁さんあたりは激写されているような感もあり。(^^;
by kou (2009-06-22 01:50) 

Krause

そういえば、明治神宮には30年近く行っていないし、神田や新橋ばかりで、原宿や表参道にも最後にいつ行ったか思い出せません。これ以上おやじ化しないためにも、信仰のためにも、明治神宮や表参道に足を運んでみたくなりました。
by Krause (2009-06-22 08:20) 

satokot

そういえば明治神宮も行ったことないな~。大都会のど真ん中なのに森の中にいるようですね。
「飲料禁止」って書いてある水は飲まないほうがいいですよね。お腹イタクなっても知らないよ・・・って周りの誰もが思ったでしょうね。
by satokot (2009-06-22 10:12) 

cocoa051

明治神宮にこんな花菖蒲田があるんですか。
知りませんでしたねぇ。
ことしはなんだかんだで花菖蒲はゆっくりと観賞できませんでしたので、ゆっくりと観賞させていただきます。
by cocoa051 (2009-06-22 13:49) 

うつぼ

てりーさん、こんばんは。
私もアヤメ、かきつばた、、、花の区別はつきません。(^_^;)
でも、季節の花を見るとどこか心洗われる気がします。
普段気持ちが荒んでいるせいか尚更です。(笑)
by うつぼ (2009-06-22 22:14) 

うたに

明治神宮は何年か前に、子供の七五三で行きました。でも、こんなに素敵な場所があったなんて全く気づかず! 都会にもこんな心安らぐ場所があるんですね。
"フジツボ"と聞くと、海辺の岩場を思い浮かべるのは…私だけσ(^_^;)?
by うたに (2009-06-22 22:14) 

うつぼ

lucksunさん、こんばんは。
普通の名前の花菖蒲も色々あったのですが、面白そうなのを紹介させて
いただきました。(笑)
普段は予定がないと家でごろごろの休日ですが、たまにはこうやって
出かけるのもいいですね。(^^)
by うつぼ (2009-06-22 22:16) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
御苑内はいつでも見て回れるわけではないんですね。。。。
花がキレイだからか、とにかく人がいっぱいでしたが、500円の価値は
あったかな、、、と思います。
>花嫁さんあたりは激写されているような感もあり。(^^;
日曜日で何組も結婚式のカップルを見かけたのですが、
外国人が写真撮りまくりでそれが面白い光景でもありました。(^_^.)
by うつぼ (2009-06-22 22:18) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
>神田や新橋ばかりで
それじゃ私と一緒ですって。(^_^;)
私も今回久しぶりの明治神宮のおまいりで、たまには真摯な気持ちで
こないといけないな、、、と思いました。。
Krauseさんもちゃんと行ってくださいね♪
by うつぼ (2009-06-22 22:20) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
明治神宮、本当に静かで都会にいることを忘れるくらいでおススメです。
お参りすれば気持ちも洗われるような。。。。
でも、「飲料禁止」で飲んじゃうのはいただけませんね。
周囲の人たちも苦笑いでしたもん。(^_^.)
by うつぼ (2009-06-22 22:22) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
私も今回初めて花菖蒲が見られるのを知りましたが非常に混んでいるのは
差し引いてもおススメスポットです。
都心でも緑が楽しめるところがあるんだなあと改めて思いました。(^^)
by うつぼ (2009-06-22 22:25) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
フジツボとかくと海ですが、藤壺と書けば源氏物語で。(^_^.)
明治神宮は時間をかけてゆっくり散策してもよさそうなところですね。
今回はちょっと駆け足でしたが、次回は全体を歩いてみたいと思いました。
by うつぼ (2009-06-22 22:26) 

bluebird

こんな素敵なところだったんですね、明治神宮。
学校が近かったのに・・
8年も東京にいたのに・・・
目もくれませんでした、後悔。
(当時は興味なかったんでしょうね)
by bluebird (2009-06-22 22:33) 

かうぞう

明治神宮というとお正月の初詣中継くらいしか思いつかなかったのですが
スゴイ、ほんと都会のオアシスっすね!
これは500円払ってものんびりしに行く価値ありそうですね。
私ももうじき東京ライフも10年になるのに、知らないところがたくさん・・・。
上野動物園ばっか行ってる場合じゃないよなぁ(苦笑)
by かうぞう (2009-06-23 00:30) 

hideyuki2007y

明治神宮も長らくご無沙汰です。有料の場所があったのを知りませんでした(汗)。いいお散歩コースですね。
by hideyuki2007y (2009-06-24 00:52) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
明治神宮、私もこれで3回目か4回目なのですが、こんなに楽しめたのは
年齢のお陰かも。(笑) 若い時は他に楽しいところいっぱいあるしね。
次回東京にいらっしゃるときは心穏やかにお参りしてくださいね。(^^)
by うつぼ (2009-06-24 23:57) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
ホントに都会のオアシスでっす♪ 普段の御苑の入場料は分かりませんがぷらっといって緑を見ながらリラックス、、、おススメです。(^^)
>知らないところがたくさん・・・
私も東京近郊に住んでウン十年。知らないものは未だいっぱいどす。(^_^.)
by うつぼ (2009-06-24 23:59) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
都心でもこういう静かな場所があるんだなあと目からウロコでした。
今まで足を伸ばさなかったところが他にもまだ沢山あると思うと
あちこち行ってみたくなています。(^^)
by うつぼ (2009-06-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1