SSブログ

柏「旬の味 ひと憩」でグビグビ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

スゴーク古い話です。

それは昨年の忘年会の話だから。(笑)

旅行や出張記事を書いている内に後回し後回し、、、、になってしまい、
あまりに古いので記事にしようか迷ったのですが(冬の話を真夏に書くのも)、
折角写真も撮ってるし、、、ということで記事にすることに。。。


メンバーは、たまに集まる呑兵衛4人。 

50代オジサン2人+40代オジサン1人、と私です。

幹事のオジサンが新しい店に行こうというのでオープンして1年ちょっとのお店に行きました。

「旬の味 ひと憩」
柏市2-11-16芳野ビル   ☎04-7166-1126  


柏そごうの裏手くらいにひっそり佇むお店です。

お店の中は、カウンター席が少しとテーブル席が4つか5つ。
奥に仕切りのある個室(10人くらいは入れそうな雰囲気)が1つで、
私たちはテーブルとテーブルの間に御簾のような仕切りをしてもらった隅の席に着席。


DSCF5648.jpg 最初はやっぱり生ビール(^。^) 
付出しは、紅白なますのような一品。。

幹事がお店を選んだのでどういうお店か分からずに行ったのですが
メニューを見るとどれもお高め。。。

なのに幹事が注文してしまった
DSCF5654.jpg 刺身盛合わせ
かなりかなりお高めだったとの記憶。。(ーー;)

ま、生の本鮪が入っているから高いんだし、
マグロがとろけるぅ~ん、という感じで本当に美味美味だったのでこれはこれで納得。。。

DSCF5653.jpg ほっけ
肉厚でホワホワしてました。。

DSCF5651.jpg はたはた
淡白な味で身がホッコリ。。。

DSCF5656.jpg 豚の角煮
箸でスルッと切れてしまうくらい柔らかく美味。。。

で、美味しい料理をいただきながら、ワイン好きの幹事に付き合い、
ワインを数杯いただいた後は、
DSCF5657.jpg 日本酒にスイッチ(^^)  
銘柄は忘れてしまったのですが呑んだのは純米でした。(キッパリ)
と、ここでピッチが上がりかけたのですが、一合1000円以上した為、
お値段気がかりでペース飛ばさず崩さずにいただきました。。

DSCF5657.jpg とはいえ、結果的には2合いただきましたが。(笑)

と、いつものように健康の話やら趣味の話、
時にグチ話などであっという間に2時間超。。。

DSCF5658.jpg お新香
気取った感じもなく素朴な味わいでした。。

DSCF5660.jpg 寿司盛り合わせ

お刺身同様、ネタが新鮮なので美味美味。特にウニ。(^。^)

と、値段が気になりながらも皆食べたり呑んだりしてしまい、、お会計。。

一人あたり1万円近く。。。 ヒーッ。(@_@)

ま、半分くらいは呑み代なんですが。(笑)

お魚が美味しいところでは致し方ないとは思いつつ、
気軽にくるにはチト辛いかも、、、と思ってしまった「旬の味 ひと憩」でありました。。。


タグ:
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

snorita

なんで、忘年会?なのはともかく!
ほっけ、はたはた、お新香.....うまそうだー。お酒が進まないわけがないですよねえ。おもわず、喉がごくっとなりましたよ、ほんと。
素敵な忘年会でいらしたのですね。でもなんで忘年会?
by snorita (2008-08-01 06:50) 

kou

半年前の飲み会の記憶がしっかりあるって、スゴイですね。
私だと、たぶん値段とか同行者とかの顔も忘れてしまいそうです。(笑)
by kou (2008-08-01 19:49) 

うつぼ

snoritaさん、こんにちは。
ナゼ忘年会?のご質問、本日アップの呑み記事に事情を書かせていただきました。。。写真を撮るとどうしても記事にしたくなって。。。
はたはた、ほっけは日本の呑み会、、、ですね。美味しくいただきました。。
by うつぼ (2008-08-02 13:08) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
呑むメンバーはいくつかの組み合わせはあれど同じような人ばかりなので結構覚えていたりします。でも、何を話したかはお酒が進むにつれ記憶に入らなくなるのですが。(笑)
by うつぼ (2008-08-02 13:10) 

うたに

先週、私も友人とひさびさ(1年ぶりくらい)に一杯やって来ました。
行ったのは普通のチェーン店の居酒屋なのですが、なんとファミレスみたいに「おタバコは吸われますか?」と聞かれたのにはビックリ。
今は、居酒屋にも禁煙席があるんですね~。
ホッケ、私も食べました。メニューにあると、つい頼んでしまいます。
by うたに (2008-08-04 15:06) 

うつぼ

うたにさん、またまたこんばんは。
ほっけ、やはり頼んじゃいますよね。あのホコホコが堪らないので。(^^)
チェーン店では最近禁煙席もあるみたいですね。私が行ったお店はさほど大きくないので分煙も禁煙もしていませんが(今回のメンバーは全員タバコ吸わないんですが)、他の座席と離れているので、他のお客さんが気にならないで済みました。
by うつぼ (2008-08-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0