SSブログ

東京ドームでレッドソックス戦 [いろいろ①]

メキシコ&ブラジル出張記の途中ではございますが、リアルタイムの記事を
ということで、本日、東京ドームにメジャーリーグの開幕戦を観にいってきた話。
(でも、帰宅が午前様になってしまったのでアップしたのは翌日になってしまいました。。。。)

main.jpeg リコーMLB開幕戦 

私自身は別に野球が好きだとかメジャーリーグに興味があるとか、、、
そういうこともないのですが、
兄に「メジャーリーグ、観に行こうヨ(^・^)」と誘われたので何となく足を運び。。。

ま、野球観ながら呑めるってのはイイモンね。(笑)

うつぼ兄、普段は「バカ」がつくくらいの鉄男なんですが、野球も結構好きらしく、
己の妻を誘えない為(即答で拒否されるのが容易に想像できるので)、妹を誘ったらしいです。。。


私の中ではメジャーリーグというとピート・ローズとか(古いなあ)

メジャーリーグ

メジャーリーグ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

で、ボストンレッドソックスというと

2番目のキス (特別編)

2番目のキス (特別編)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


こういう映画を思い出したりします。。。

あ、ピート・ローズと書いていて思い出したのですが、
昔マルちゃんの「カツカレーラーメン」のCMに出てましたよね、ピート・ローズ。
兄が「メジャーリーガーが食べるくらいだからウマイはず」とCMに洗脳されて食べたら
カツが駄菓子屋の薄っぺらいハムカツのようだった、、とガッカリしていました。(笑)

折角なので「カツカレーラーメン」でググッてみたら明星食品の同名カップ麺を発見。
カツカレーライスがあるくらいなのでラーメンがあってもいいとは思っていましたが。。。。
因みに、、明星のカツカレーラーメンは2年前に期間限定で販売されていたようです。

閑話休題。

話がメジャーリーグから大きく逸脱してしまいました。。

そんな訳で、仕事終わりにダッシュで東京ドームへ。。
DSCF6380.jpg 久しぶりにやってきました
外野指定なのでゲートは水道橋駅からは真反対。
DSCF6383.jpg11番ゲート
内野のゲートに比べるとちょっと寂しい感じです。。。
入口では、特別警戒中とかで金属探知機の検査も受けました。。。
で、中に入り比較的前の方の座席に着席。

座った席から見えるのは、
DSCF6384.jpg こんな感じ。選手は豆粒サイズ。
到着した頃はレッドソックスの練習時間中。

試合は「ボストンレッドソックス」対「オークランドアスレチックス」です。
(一応忘れないように書いておきました)

やはり外野なので遠いといえば遠いのですが、

ワタクシ自身は、

呑めればいいんです。

多くは求めません。呑めるだけで幸せ。。。。

そんな訳で、
ビールタンクを背負ったオネエサンに声をかけて生ビール、、、と思ったら
少々時間が早かったのかオネエサン達がいなかったので売店まで買いに行った
DSCF6386.jpg 生ビール&兄持参のエダマメ

と、試合前のアトラクションが始まりました。。
DSCF6389.jpg 竿灯祭り&阿波踊りのコラボ
DSCF6390.jpg 選手は全く気にせず練習しています
DSCF6392.jpg とやっとビール売りが。。。
同じ値段なら入れたてアワアワが呑みたかったので残念。。
因みに写真のオネエサンはエビスビールの売り子さん。
同じ値段(800円)でもコップはやや小さめ、のようでした。。

今回初めて外野に座ったのですが、内野のような背もたれがなく座席幅も狭くてビックリ。
無理矢理座席を増やしてガッポリ、、なんて思ってるんじゃないの、東京ドーム。(笑)
列の真ん中なのでガブガブ呑むとトイレに行くとき大変そうなのであまり呑めないかも。(ーー;)

うーん、折角呑みにきたのに痛し痒し。

と、jammin' zebというグループによるアメリカ国歌斉唱に続いて、
オペラ歌手、中丸三千絵による君が代斉唱。

そして、
DSCF6394.jpg森喜朗による始球式
なんでこの人なんだろう、、私だけでなく周囲の皆さんも思ったらしく
「ラグビー大好きなんだからそっちの試合だけ出てればいいんだよ」と言う人多数。
そしてドーム内がブーイングの嵐。。。。
単なる目立ちたがりのオジサンなのかもしれませんが、もうちょっと人選に配慮がほしーい。

試合は7時に始まり、
DSCF6399.jpg 一応松坂を撮ったが(小)
松坂登場に割れんばかりの拍手、そして目くらましと思うくらいのフラッシュの嵐。。。
でも、松坂の調子が悪くて悪くて。。。
一回からホームランを打たれてしまったり、力が入りすぎていたのかも。。

そう思いながら、
DSCF6395.jpg 焼そばコッペパンを食べて
DSCF6402.jpg 兄持参の日本酒紙パックにスイッチ
100円だったとかでとても薄かった。。。 もうちょっと良い酒買ってこいよ、兄ちゃん。(ーー;)

松坂不調かと思ったらその後は大きな展開もないままイニングが進み、
DSCF6400.jpg レフトのラミレスを観察する私
やる気が全然観られないというか、
グローブを外している時間が長くてあとは髪型直したりしてるラミレス。。
外野席から「ラミレスー!」と叫ぶ人が居ても全く振り返りません。
そんなラミレスの様子です。↓
DSCF6401.jpgDSCF6406.jpg
DSCF6407.jpgDSCF6408.jpg
DSCF6409.jpgDSCF6410.jpg
DSCF6414.jpg これは比較的真面目?

他にはファーストのユーキリスがバッターボックスに立つ度ブーイングが起きていたので
??そんなに嫌われている人??と思ったら名前をもじって「ユ~ッツ」と叫ぶ「ユーイング」だとか。
決して嫌われている訳ではないことが分かってほっといたしました。。。

試合は途中ラミレスのタイムリー2ベースで同点に追いついて、、逆転して、
と思ったらその後にアスレチックスが再び逆転して、、、
モス(モスバーガーとか観客に呼ばれていた)のホームランで追いついて、、、
9回に岡島が登場して
DSCF6416.jpg ちっちゃいけど一応岡島です
一イニング無失点で抑えたものの9回が終わって同点。。

メジャーリーグのルールで「勝敗がつくまで延長戦」に。。。
朝までかかる訳ないけど勝負つくのかしら、、、と少々不安。。

と思って
DSCF6412.jpg お代わり やはり100円で薄かった。。。

試合は10回表に又もやラミレスがタイムリー2ベースを打って逆転。。
そのまま6-5で勝ちました。

最初の松坂のモヤモヤした投球(ストライクが取れなかった)にイライラしたり、
両チームともピッチャーが6人ずつ出てきて「そんなにコロコロ代えるの?」と思ったりしたものの
ラミレスのヒット(←MVPでした)やセンターのエルズベリーのファインプレーで湧いたりもして
やっぱり球場に観に来ると面白いなあ、なーんて思いながらほろ酔いで家路に着いたら午前様。

だって、試合が終わったのが夜11時チョッと前だったので。
長い試合でございました。。。

でも、きっとこんな感じで来年も兄に誘われたらいっちゃうだろうな、
という「東京ドームでレッドソックス戦」観戦でありました。


※次回から再び「メキシコ&ブラジル出張記」に戻りまっす。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 12

ken

いい試合観ましたね~。
そして球場で飲む酒が何よりウマイんですよ。
メジャーの試合を観ながら生ビールなんて天国ですねw
僕も来月はいよいよ広島へ行こうと思います!
by ken (2008-03-26 11:32) 

うたに

メジャーリーグ開幕戦、観に行かれたのですね! しかも枝豆持参で!(^^)
ウチが野球を観に行ったのは2003年のオールスターゲーム@千葉マリンスタジアム。う~ん・・・もう5年も観に行ってないのか。。
やっぱり野球観戦にビールは付き物ですよね~♪ 攻守交代の間に急いでトイレに行くのですが、結構混んでるんだよなぁ(^^;)
by うたに (2008-03-26 12:51) 

堀越ヨッシー

ヤル気のないラミレス(苦笑)...でも昨日はラミレス大活躍だったんですよね?。それにしても何でわざわざ日本に来て開幕戦をやるんだろう?..不思議です。メジャーリーグ大好きな方々にとっては嬉しい出来事なのでしょうけど。とりあえず日本の野球みたいにうるさくないのがいいですね。
by 堀越ヨッシー (2008-03-26 18:10) 

kou

朝のスポーツニュースコーナーで知りましたが、満員だったようですね。
野球をリアルタイムで観戦したのって、もう10年位前です。
つまみを食べながら、ビールを飲むって、良いですね。
メジャーは本場で見てみたいですが、どう考えても高くつくので、なかなか実現しません。(笑)
by kou (2008-03-26 22:44) 

うつぼ

kenさん、こんばんは。
>いい試合観ましたね~。
はい、良い試合を生で観られてラッキーでした。お酒も呑めましたし。(笑)
「2番目のキス」と同じく、後半でニール・ダイアモンドの「スイート・キャロライン」が流れたので思わず歌ってしまった私です。(^^)
>僕も来月はいよいよ広島へ行こうと思います!
いよいよkenさんにとって楽しいシーズン到来ですね!広島でゼヒ盛り上がって熱くなってください!記事、楽しみにしています!!

by うつぼ (2008-03-26 23:52) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
私だけなら行かないのですが兄のお陰で楽しめました。
おつまみは場内で買うと高い、と言って兄がコンビニで乾き物も含めてあれこれ買ってきたので一緒に食べました。コッペパンは内野のゲート近くで見つけたので懐かしくて私が買ってしまったのですが。。(^_^.)
今回は席を離れるときにあまりに座席が狭すぎて通路に出るまで難儀したので(女性トイレは空いているのですが)、我を忘れて呑むまでには到りませんでした。。。

by うつぼ (2008-03-26 23:54) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
ラミレスは打つときはヤル気があったみたいですが、守備が。(笑)
>何でわざわざ日本に来て開幕戦をやるんだろう?
やはりお金ではないのでしょうか。。放送権料も稼げそうだし。。
レッドソックスファンは非常に熱心な人たちが多いので本当なら本拠地ボストンで開幕戦、、の方がよいと思うのですが。多分レッドソックスは今年限りでしょうね。来年は多分違うチーム(日本人選手がいるのが条件だと思われ)が来るのでしょう。因みに、アスレチックスにも日系のスズキ、という選手が居てやたらと拍手されていましたよ。

by うつぼ (2008-03-26 23:58) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
チケット完売と言われている通り当日の立見席も売れていたくらいでかなり入っていました。ただ、最近はダフ屋が大量仕入れしてネットオークションにも流しているのでところどころは空席(売れなかったんでしょうか)もありましたね。
結構楽しかったので、会社帰りにでもセリーグの試合で3塁で観戦するのも楽しいかな、なんて思ってます。さほど混んでいないでしょうし、ノンビリビールも呑めるでしょうし。エビス、スーパードライ、一番搾り、モルツ、よりどりみどりで呑めますしね。(笑)

by うつぼ (2008-03-27 00:01) 

michael

ピートローズの名が出てくるのは結構ツーですよ。彼のプレーは豪快で楽しかった。
by michael (2008-03-30 23:15) 

恭

どもども うつぼさん♪

日本でも試合観れるんですねぇ 凄い~(^^) 私も去年 レッドソックスの試合を観に行きました。 でも 松坂選手以外 誰が誰だか 全く知らなかったので 飲みに走ってました。 そして今 あの人がラミレスって名前だったのを知りました(^^;
by (2008-03-31 08:54) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
ピート・ローズ、、、メジャーリーグもろくに知らない割に彼のことは何故か知っていたんですよね。引退後というかここのところ球界追放とちょっとお気の毒ですが名誉回復されるといいですね。
by うつぼ (2008-03-31 23:13) 

うつぼ

恭さん、こんばんは♪
最近、日本で開幕戦を行なうようになりましたがきっと巨額のお金が動くんでしょうね。。来年はどこが来るのかしら~、なんて呑気に思ったりしますが、アメリカのファンは「何で日本で開幕戦なんだよ」とお怒りなのでは。(^_^.)
ラミレスは本当にカッタルソウに外野を守ってらっしゃいました。それが逆に面白かったのですけどね。ふふ。
by うつぼ (2008-03-31 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0