SSブログ

メキシコ&ブラジル出張記~ブラジルのホテル編~ [中南米の旅]

グアルーリョス空港の外に出た途端、「うぅ、蒸し暑い(ーー;)」と思う汗かきのワタシ。。。
湿気たっぷりで気温も高め(30度くらい?)のブラジルですが、
現地の人にしてみれば「今日はそんなに暑くないよ」とのこと。
これからの滞在がちょと不安です。。。

かつて空港といえばコンゴーニャス空港がメインの空港でしたが、
滑走路が短く大きな機材が着陸できないなどの理由からグアルーリョス空港が作られたとか。
後から作られた為にグアルーリョス空港は町の中心部からかなり遠く、
(おまけに道路が今ひとつ整備されていないのかメキシコ同様、渋滞がひどい)
コンゴーニャス空港の方が中心部に近いのですが、現在は国内線のフライトのみ。
ブラジル国内でも有数の乗降客数を誇る「南半球で最も混雑している空港」だそうです。

仕事で取引先に向かう道中でほぼ毎日このコンゴーニャス空港を車で通っていたのですが、
昨年、着陸失敗の大事故がコンゴーニャス空港で起きて
(国内最大のTAM航空の飛行機が滑走路で止まれずそのまま飛び出て道路を越え、
 向かいのビル(TAM航空の倉庫)に激突し、乗客乗員全員が亡くなったそうです)
今でも激突した倉庫の後はガランとしたままで事故の大きさを物語っているようでした。。

そんなコンゴーニャス空港や
かつて公害で汚染されながら日本の援助で最近浄化されてきたティエテ川を見ながら
DSCF6043.jpgDSCF6044.jpg ホテルへ。
1時間ちょっと走ったところで、一番新しいビジネスエリア、モルンビ地区のGRAND HYATTに到着。
ブラジルは土地が一杯あるので、建物が古くなると違うところにビルを建てて引っ越すそうで、
このモルンビ地区も新たに開発され始めたビジネスエリアとか。
現地の人が言うにはあと5年もすれば一大ビジネス街に成長するよ、とのこと。。
そんな訳でまだまだ開発途中のホテルの周りはスラムもあったり、と、ちょと怖いです。。。

チェックイン後、部屋に入ると
DSCF6046.jpg クイーンサイズのベッド
DSCF6049.jpg 廊下がやたらと長いです
DSCF6047.jpgDSCF6048.jpg
電気ポットがあるものの、コーヒーは「インスタント」。
折角コーヒーの美味しい国にやってきたのにインスタントでガッカーリ。。。。

でも、
DSCF6261.jpg 見晴らしはかなりのもの
DSCF6264.jpg メキシコよりずっと良い景色(笑)
DSCF6262.jpg隣のビルはヘリポート付で
DSCF6263.jpg中庭も見えます

お風呂はバスタブとシャワーブースが別々になっていてちょっと不便。。
(これを便利と思う人もいるでしょうから一概に良し悪しは言えませんが)

DSCF6071.jpg 温泉の素でババンババンバンバン♪
バスタブがかなり深めだったので温まって疲れを取るには非常によございました。

また、アメニティは、ブラジルのGRANADOというブランドのもので、
蜂蜜や海草、サトウキビやナッツなどの自然原料から作られた石鹸やシャンプー。
DSCF6052.jpg これは蜂蜜の石鹸
石鹸もシャンプーも使用後は非常にしっとりすべすべ感があってよかったので
土産に買おうと思っていたのですが、そんな時間は微塵もなく結局買えず。。。

と、一通り部屋の中を見回してから、さー、スーツケースを開けて、、、と思ったら、

カギが開きません。

私のスーツケースは電子キーのロックと3桁数字のカギなのですが、
電子キーを解除して3桁数字を合わせたのに、、、うっすら開いてそれ以上開きませぬ。

うむむむむぅぅぅ。。。(ーー;)

長時間の移動で私はすっかり汗臭い。 でも、洋服一式は全てスーツケースの中。。

このままだと私は着たきり雀になってしまーう。 

取敢えずシャワーを浴びてスッキリし、汗臭い洋服を着なおして(笑)ロビーのコンシェルジュへ。
スーツケースの3桁数字を合わせるカギに何かトラブルが起きたみたい、、、と説明すると
「分かりました、すぐホテルのエンジニアをお部屋に向かわせます」とコンシェルジュ。

さすが高級ホテルは対応が違うわねぇ。感心して部屋に戻って5分くらいでエンジニア登場。
ベルボーイみたいな制服着たオニイサンも一緒に来ました。

しかーし、、2人とも英語が通じません。。

仕方ないので身振り手振りでカバンが開かないのは3桁数字カギが原因??と表現すると
おもむろに2本のドライバーを工具箱から取り出したかと思うと、
スーツケースのちょっと開いたところにねじこんで2人がかりで殆ど力ずくで開けました。。。

バコッ。。。 無事に開きました。所要時間5分。

ホッとしてチップを弾む私に対して、イエイエ結構です、と断るエンジニア達。。
でも、もう一度勧めたらアッサリ受け取りました。 何だか拍子抜け。

3桁数字カギの噛み合わせがどうもずれたのが原因で開かなかったようですが、
今度は帰国日前日、荷造りしようとスーツケースを取り出すと再び開かない。。

(汗) (汗) (汗) 

これでスーツケース開かないと日本に荷物持って帰れまへん。

再びロビーのコンシェルジュのところまで行くと今度は違う人。
スーツケースのカギが壊れたからエンジニアを部屋に寄越してほしいんだけど、と言うと
「それは外部から専門の人を呼ばないとダメだから有料だし、
 もし直らない場合はスーツケースを買うことになるけれどそれでも呼ぶか?」とコンシェルジュ。

前回と違う対応でビックーリ。 私の言い方が悪かったんでしょうか。

「チェックイン当日にも同じトラブルが起きてホテルのエンジニアが部屋に来て直してくれたんだけど」
と答える私に「それはうちの制服を着ていましたか?」と確認するコンシェルジュ。

私だってそのくらいの判別はつきますぜ。

「グレーの制服を着ていましたからホテルのエンジニアでしょ」と言うと
「では、エンジニアを部屋に向かわせます」、、とやっと理解してくれたようでした。

同じことを言っても人によって捉え方が違うもんだ、とつくづく思いました。

2回目の時も同じように英語が話せないエンジニアともう1人がやってきたので
身振り手振りで事情を説明するとドライバー2本でバコッと開けてくれました。所要時間1分。
あまりに早かったのでチップをあげるのを忘れてしまいました。。。

そんなトラブルにもまあ迅速に対応してくれたのは良いホテルだったからかな、と思います。。

となかなか良いホテルではあったのですが、ホテル内での食事は高いので外に行こうと思ったら
「この辺りはあまり治安がよくないので一人では出歩かないほうがいいですよ」、
と滞在期間中ずっとお世話になった通訳の日系三世の女性に言われました。
開発途上のビジネスエリアで周りにはスラムもあり、ショッピングセンターに行くには徒歩10分。
じゃ、ホテル内で軽食でも買って食べようかなあ、と、「ベーカリーってあります?」と聞くと
「ホテル内にはありませんが、1階のカフェのメニューはお持ち帰りできます」と受付の男性。

ホテル内でペットボトルの水もパンも売っていないなんて不便、、、ですが、
高級ホテルはこういうものなのかもしれない、、、と思うことにいたしました。
そして、物は試し、と1階のカフェに行ってクラブハウスサンドイッチとコーヒーを注文して、
DSCF6056.jpg部屋にお持ち帰り
サービス料&チップのかからないセルフのルームサービスみたいなもんです。(笑)

サンドイッチより量の多いフレンチフライに笑ってしまいましたが、
DSCF6057.jpg ケチャップ
DSCF6058.jpg マスタード
DSCF6059.jpg マヨネーズ
小瓶でついている辺りは気が利いていますが、
小瓶でもそこそこの量があって使い切れないのでチューブタイプでよかったかも。
肝心の味はパンがカリカリにトーストされていたので美味でしたが、
お値段はコーヒー付で約2500円。  一食(しかも酒抜き)にしては豪華です。。。
ホテルの割高感だけではなく、現地通貨のブラジルレアル高を感じるのでありました。。。

とはいえ、部屋は広くて快適だし、NHKは映るし、で、
非常に心地よく過ごすことの出来たホテルでありました。。。

(波乱の仏陀バー編につづく)


タグ:ブラジル
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

satokot

なかなかよいホテルですね♪特に出張だと居心地良いホテルはほっとするでしょうね。しかしサンドイッチが2500円とは!!
スーツケース開かないってほんと冷や汗出そう。でもコンシェルジュに対応をお願いするとかけっこう落ち着いて対応されているような(^_^)
私だったらパニックになって実家に国際電話かけちゃいそうです。
by satokot (2008-03-28 11:21) 

うたに

うつぼさんは、旅先のトラブルでも落ち着いていらっしゃる!
係りの人によって対応が違ってくるのはよくあることですが、「そうですか・・・」とならずに、しっかり説明して対応してもらっているあたりは、さすがですね。
蜂蜜の石鹸、なんだかとても良さそう!
私は、どこかの宿で買ってきた"豆腐石鹸"を大事に使っております(^^)
by うたに (2008-03-28 12:33) 

kou

海外のそれなりのクラスのホテルだと、バスタブとシャワーとが別々に仕切られているところが多いですよね。
身体の汚れを流したいだけの人はシャワーへ、お湯に身を沈めたり、バスタブ内でのんびりしたい人はバスタブへ、ということなのでしょうけど。
by kou (2008-03-29 12:31) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
個人旅行ではなかなかこういう良いホテルには泊まれないので、サンドイッチの値段にビックリはしましたが会社には感謝しています。。。
1人で旅行している時もあれこれトラブルが起きるので結構慣れているというか(笑)、スーツケースが開かないのも焦りつつ何とかなるだろうな、と思ってコンシェルジュにお願いしました。(^^)

by うつぼ (2008-03-30 09:53) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
>落ち着いていらっしゃる!
いえいえ、開かないと分かった直後は結構焦ったのですがトラブル慣れしているというか、で何とかなりました。(^^)
石鹸は使い心地がなかなか良いのです。1個がかなり大きかったので使いかけをビニールに入れて持ち帰って今も使っています。うたにさんの豆腐石鹸というのも肌に優しそうですね。
by うつぼ (2008-03-30 09:56) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
シャワーとバスタブ別々、というホテルに殆ど泊まったことがないので(個人旅行では皆無です)使い慣れていないというか、です。
でも、ここのバスタブは広くて深くて非常に心地良く湯に浸かれました。(^^)

by うつぼ (2008-03-30 10:00) 

michael

なかなかきれいなホテルですね。サンパウロは治安がよくないと別機種の人たちが言っています。
by michael (2008-03-30 23:20) 

堀越ヨッシー

ケチャップやらマヨネーズが入ってるという小瓶が、なかなかデザインが良くっておしゃれな感じですね。
...っと、2000nice!目ゲットしちゃったもんねー(^皿^)v。
by 堀越ヨッシー (2008-03-31 07:50) 

うつぼ

michaelさん、何度もこんばんは。(笑)
このホテルは新しいビジネスエリアに出来て間もないみたいですね。メキシコのニッコーホテルでも沢山見かけたLHのクルーをこのホテルでも沢山見かけて「あら、偶然」なんて思ったのですが、JLのクルーの方々はやはり東洋人街の方に宿泊されるんでしょうか。。。
サンパウロの治安は以前に比べて大分良くなったと現地スタッフから聞きましたがやはり夜の一人歩きなど危ないエリアは多いようですね。今回ブラブラお散歩、、というのが出来ずに残念でございました。(^_^.)
by うつぼ (2008-03-31 21:38) 

うつぼ

ヨッシーさん、おこんばんは。
2000個目のnice!押していただき多謝多謝です。といっても何の御礼も差し上げられないのですが。(ゴメンナサーイ)
この量のサンドイッチにつけてくるには量の多いケチャップ&マスタード&マヨネーズでしたが(当然のことながら余っちゃうし)、高級ホテルってことで。
by うつぼ (2008-03-31 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0