SSブログ

浅草「蔵」で和牛刺し [呑んだり食べたり(お肉系)]

これまた古い話です。。。

今年の春(3月)、会社後輩の送別会を兼ねて浅草「蔵」に行きました。
2年前に来て以来です。。。

以前何度か来た時は、いつも2階の掘り炬燵式の座敷席だったのですが、
今回通されたのは1階のテーブル席。
左右両隣のお客さんとの距離がかなり近いのと音が非常に響くのとで
向かい側に座る人と話すのに一苦労。(笑)

今回いただいたのは弥生(3月)の炭火焼会席(5800円)。
後輩の送別会だし、、、とフンパツしました。(^^)

DSCF6363.jpg まずはビールでカンパイ(^。^)
先付は、フォアグラ若草豆腐~蟹・山葵・花百合根・旨出汁。
ホワッとして、でもフォアグラが入っているせいかネットリしていて。。美味美味。

前菜は、
DSCF6364.jpg 桜の花も添えられています
手前から時計回りに、天豆、サーモンサラダ、新筍と海老の木の芽和え、鶏チーズ焼、 白魚桜蒸し
真ん中が姫サザエ土佐煮
少しずつ色々な種類の料理がいただける、というのはやはり和食ですな。
見た目も綺麗でパクパクと美味しくいただきました。。。
                                     
続く御碗は、
DSCF6366.jpg 春の寄せ椀
鯛・蛤・若筍・椎茸・菜の花・桜麩・柚子入り。
磯の香りがこれまた春らしく。

そして、私が一番楽しみにしていたお造り。  
DSCF6367.jpg 特選和牛刺し
牛の刺身はちょっと、、、という方は魚の刺身も選べます。
写真は魚を選んだ友人と少しずつ交換してお皿に載せた図。欲張りです。(笑)

DSCF6370.jpg 肉 (^。^)
口の中でトロケルお肉、非常に美味しゅうございました。。

で、
DSCF6368.jpg 竹酒
DSCF6369.jpg グビッ
でも、殆どの参加者が下戸でガンガン呑めるような雰囲気でなかったのと、
先輩として¥多めに出さなければいけないのとで、呑んだのはこれ1本のみ。。。。

ま、そんな時もございます。。。(^_^.)


と竹酒を呑みながら和牛刺しを食べつつ、

煮物
DSCF6371.jpg 蛸桜煮
南京巻繊・馬鈴薯揚煮・蕗信田巻・青菜・溶き芥子
桜色に染まったタコが本当に柔らかくて美味でございました。。。

で、和牛がもう一度登場します。 
DSCF6372.jpg まずは熱い炭が置かれて

特選和牛ロースと野菜がテーブルに。   
DSCF6374.jpg 早速焼き焼き
DSCF6376.jpg 霜降り焼き焼き♪
A5ランクのお肉、だそうです。(田村牛らしい) A5というと最高級ってこと? 
それをこの値段でいただけるとしたらお手頃ですな。(一人前3切れほどですが(^_^.))

と、呑むのは控えめにしつつ(笑)、でも、和牛を食べて満足した後は、
DSCF6377.jpg 稲庭うどん   
お茶漬けも選べますが、私はさっぱりしているうどんを選択。
ツルツルっとあっという間に食べ終わり、
DSCF6378.jpg デザートは柚子シャーベット
これまたサッパリ。

DSCF6379.jpg  これ、アイスコーヒーです
一見蕎麦猪口のようですが、ここにアイスコーヒーが入っていてストロー挿していただきます。

と、コースを一通り食べ終わるとかなり満腹。。。
店内のがやがやはちょっと気になりましたが、
滅多に食べられない和牛に彩り鮮やかな料理の数々に(ちょっとのお酒に)
皆とのオシャベリも弾み満足満腹の「蔵」でありました。


タグ:浅草 竹酒
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

bonheur

おはようございます。
美味しそうですし、上品な感じがいいですね。
本当、毎日うだるような暑さですね。私も朝の通勤がたまりません。汗だくです。
夏が終わるまで、いつもより1時間早く家を出ることにしました。なんとかこの時期を乗り切りたいですね・・・
by bonheur (2008-07-18 05:04) 

うたに

牛刺しで一杯・・・くぅ~っ! いいねぇ~(゚∀゚)!
が、しかし、健康診断で「お酒の量を控えるようにしましょう」と出てしまい、現在晩酌は停止中。。
稲庭うどんが出るなんて、うれしいですね。稲庭うどんは、うどんの中でも特に好きです(^o^)ノ
by うたに (2008-07-18 12:26) 

kou

店の前を何度か通ったことがあり、ちょっと気になっていたお店でしたが、ちょっと高いのかなという雰囲気だったので、未だ入ったことがないお店です。
アルコールを頼みすぎなければ、それほどでもないみたいですね。(^^;
牛刺し、久しく食べてないので、よだれが出そうです。(笑)

by kou (2008-07-18 19:34) 

snorita

はじめまして、kenさんとこからきました。おいしそうですねえええ〜〜〜!!
いまオーストラリアにいるのですが、あれだけ牛がいるのに、牛刺し、なんてあり得ないので
おもわずよだれが....
by snorita (2008-07-19 06:37) 

noric

トロケルお肉、美味しそ~!!
by noric (2008-07-19 09:42) 

hideyuki2007y

牛の刺身にぐっときました。食べてみたいです。
日本酒が合いそうですね。
by hideyuki2007y (2008-07-19 17:24) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
こういうオサレなお店には滅多に行かないのですが美味しく牛をいただきました。。。
ところで、bonheurさんは1時間も早く家を出ているのですか。私も暑さで二度寝せずに目が覚めるのですが(笑)、せいぜい10~15分くらい早ければ、、、という感じです。見習って1時間早く、、、出てみたいのですが。(^_^.)
by うつぼ (2008-07-19 22:44) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
牛刺しで一杯、美味しゅうございましたよ。(^^)
健康診断は秋なので夏が過ぎたら節制、、、と思っていますが、本当は健康診断の有無にかかわらず日々節制しないといけないんですよね。。。。
うたにさんも早く晩酌復活できますようお祈り申し上げます。(^^♪
by うつぼ (2008-07-19 22:46) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
このお店、ご存知でしたか。。お酒も比較的お高めなので呑みすぎないように自分にブレーキがかかるのはいいですね。(笑)
気さくに呑んで食べるのであれば同じ経営の「麻鳥」という蔵の斜め向かいにある釜飯のお店がいいかもしれませんね。
といっても、蔵の牛刺しはやっぱりおススメです。(^^)
by うつぼ (2008-07-19 22:48) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは&はじめまして&ご訪問有難うございます。
牛を刺しで、というと海外では見かけないでしょうね。日本は新鮮であればレバーなどの臓物も生で食べちゃいますが、海外では信じられないのでしょうか。
私のイメージだとオーストラリアというと人よりも牛の数の方が多いんでしたっけ。日本の牛は霜降りなので刺しでも美味しいんでしょうね。でも赤身なら絶対オージービーフではないかと思います。(^^)
by うつぼ (2008-07-19 22:52) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
牛刺しはとろ~ん、とろけました。(^^)
美味でしたよ~。(^^♪
by うつぼ (2008-07-19 22:53) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
焼肉屋さんだと味がついてユッケ、、、が多いような気がしますが、普通に山葵醤油でいただける牛刺しというのは日本酒にピッタリで。。。でも、お財布と相談してぐびぐびいけなかったのが残念です。(^_^.)
by うつぼ (2008-07-19 22:55) 

michael

牛刺しで一杯はやばい。
by michael (2008-07-20 10:29) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
本当はもチョッと呑みたかったのですが、先輩の数より後輩の方が多かったので先輩の私としてはお財布と相談しながら、、、となりました。(^_^;)
そんな心配がなければ竹酒3本くらいは頼んでいたかも。(笑)
by うつぼ (2008-07-20 16:11) 

cocoa051

美味しそうな牛刺しですね。
by cocoa051 (2008-07-24 13:41) 

うつぼ

cocoa051さん、またまたこんばんは。
牛刺し、とろける~感じで美味でした。
生肉に抵抗がなければゼヒお試しを。(^^)
by うつぼ (2008-07-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0