SSブログ

メキシコ&ブラジル出張記~出発編②~ [中南米の旅]

機内で楽しみにしていた映画が観られなかったものの、
呑んで食べてグースカ寝て無事LAに到着した後は乗継です。。

まずはアメリカに入国です。アメリカは乗継で一瞬通るだけなのですが、
たとえそれだけでも一旦入国しないといけないとはメンドクサイ。
普段だとかなり混んでいて1時間以上かかることもザラなLAの空港らしいのですが、
今回は到着便がJAL便だけ、、、というタイミングだったので、殆ど並ばずに入国。

それにしても、毎回メンドクサイと思うのは、両手の人差し指と顔の写真撮影があることですな。

私、決して怪しいモンじゃございませんしね。(笑)

預けた荷物をバゲージクレームで一旦受け取り税関を通って外に出て、再び荷物を預けます。
これはメンドクサイと思いつつも、乗継した時のロストバゲージが減るような気がするので我慢。。

更に、成田で発券できなかったLA→メキシコシティまでの搭乗券をいただく為に
ターミナルの中をズズズーッと歩いてメヒカーナ航空チェックインカウンターへ。

だーれもお客さんがいないカウンターに、係員が6人も。 
日本では考えられない光景に思わず笑ってしまいました。
そんな訳でチェックインもあっという間に終了、
DSCF5815.jpg 搭乗券をいただきました
予約はJL5780便(写真左下部分)で入れてありますが、
運行するのはメヒカーナ航空なので便名はMX901(右上)です。

あとは、2時間ちょっと待つだけ。。とエレベータで上に上がってラウンジへ。
DSCF5814.jpg 細長いラウンジです
様々な航空会社共同のラウンジのようで、
中国東方航空(毎日北京便が出ている模様)などの乗客も寛いでいました。。

DSCF5813.jpg 食事はスナック類が殆ど
DSCF5816.jpg お寿司やフルーツもありますが食べず

機内であまり食べなかった上司はお寿司を食べていましたが、
モリモリ食べてきていた私はミニカップに入っていたコーンフレークと牛乳、
DSCF5819.jpg そして、ナッツとコーヒー
こうやって書きながら思い返すと結構食べていましたね、ワタシ。(^_^.)

と、上司がベージュ色のハガキのようなものを取り出してせっせと名前を書いています。
「何ですか、それ?」と聞いてみると、
「さっきの飛行機で映画が映らなかったからお詫びにマイルくれるんだって」と上司。
更に、同行している同僚オジサンも同じハガキを貰ったよ、と言います。

ワタシは貰ってないよー。(ーー;)(ーー;)(ーー;)

思い返すに、機内でワタシの隣に座っていたオジサンは、水平飛行から着陸までの間、
殆どの時間シートを倒して爆睡していたのですが着陸寸前に起きた途端、
乗務員の方からそのベージュ色のハガキを受け取っていたような。。。。。

ナゼ(?_?)。

別に映画システムの調子が悪ければ本を読んだり音楽聴いたり出来る訳で
それ自体を怒っている訳ではないのですが、貰える人と貰えない人がいる、
ということに何だか不公平感を感じてしまった訳で。。。

だって、上司も同僚オジサンも、映画も見ないでずっと寝ている人達だし。(笑)

ま、いっか。

と気分を入替えて外を眺めたり。 ラウンジの外は、
DSCF5817.jpg よく知らないけど、KALITA AIRとか
日本でお目にかからない飛行機がちょぼちょぼ見える程度でちょっと寂しいので、
本など読みながら(上司は隣で寝てました)時間を過ごし、

DSCF5821.jpg こういうゲートからバスに乗って
(ゲートでのアナウンスはスペイン語、英語の順番でした。
乗客の殆どがスペイン語圏の人だからと思われます。)
結構長いことバスに揺られてターミナルから遥か離れた建物に入り、
スロープを登ったところに設置してあるボーディングブリッジから機内へ。。。。

DSCF5822.jpg 近くにはタヒチの航空会社の飛行機もございました

定刻をすっかり過ぎていても非常に大らかなラテン系航空会社、
乗務員も乗客(殆どがメキシコ人のようです)も実にノンビリとしています。
お陰でちゃんと飛ぶのか不安になってきたワタシ。。
DSCF5824.jpg 機材はエアバス319と小さめです
と、ノンビリしている乗務員さんですが、
離陸前のウェルカムドリンクはサービスするらしく、「お飲み物は?」と聞かれて
DSCF5823.jpg うっかり「水」を頼んでしまいました。

ああ、ワタシとしたことがなんということを。。。。。。 [バッド(下向き矢印)]

なぜ水を頼んでしまったのでしょう。今思い出しても自分の行動が不可解に思えてなりません。(笑)

定刻を遅れながらも離陸した飛行機は、
DSCF5826.jpg 空の上を順調に飛行します
DSCF5827.jpg 羽根の先にメヒカーナ航空のマークを発見
あまり高いところを飛ばないみたいで、
DSCF5828.jpg 下の景色も見えます
DSCF5829.jpg ぶいーん[飛行機]
と、ほどなくして昼食が運ばれてまいりました。。
DSCF5831.jpg 映りが悪いのですがスモークサーモンです
折角なので白ワインも頂戴しました。確かメキシコワインだったかと。。。。。

DSCF5833.jpg メインはチキンを選択(もう1種類は魚)
鶏胸肉のテリヤキ風。ライス、茄子、コーン添え。
米系航空会社の機内食を思い出す味ですが、まあまあ。ただちょっと塩気が強すぎて。。。
そのせいか、思わず白ワインを2杯ほど頂戴いたしましたとさ。ははは。

DSCF5834.jpg デザートはシトラスチーズケーキ
見た目ドギツイ感じがしますが、甘さは控えめ。
でも、絶対ずっと食べすぎてると反省し、一口で終了。
マグカップで出されたコーヒーは激薄で味がしなかったので、これまた一口で終了です。

飛行時間3時間ちょっとのフライトは、あっという間で、
DSCF5835.jpg 夕焼けを見ながら
DSCF5836.jpg メキシコシティへ。。。。

メキシコシティに到着したのは日も暮れかけた夜7時。
時差の関係とはいえ同じ日を2度過ごした気分です。。。。

現地スタッフのお迎えを受けて一路ホテルに向かいます。。。


(ホテル編につづく)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

michael

どうしてはがきがもらえなかったのでしょうね。しかしよくお食べになりましたね。(笑)
by michael (2008-03-07 00:28) 

うたに

乗り継ぎだけでも、一度入国する必要があるのですね。てことは、パスポートにもハンコ押されるのかな。

ラウンジや機内食は、お国柄が出ていて面白いなぁ。米国は何となく"大味"というイメージがあるのですが、寿司なども見た目はおいしそう!(^-^)
by うたに (2008-03-07 09:14) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
はがき、、、ですが、その後、旅行会社経由で一応申し出てみたところ一旦は「報告ではF・Cには全員配ったと言われました」ということでしたが、「実際貰ってない人が言っているのに、これはマイレージクラブの会員ステータスの問題なんでしょうか」ともう一度聞いてもらったら、結局後から貰うことになりまして。でも、何となく未だに腑に落ちないのです。私は実際機内で全然乗務員の方から声をかけてもらえなかったので。。(ーー;) ちょっと仲間はずれの気分でした。たまたまそうだったと思うことにしたいですね。
で、食事ですが、全部は食べてませぬ。全部食べていたら大変です。(笑)

by うつぼ (2008-03-07 22:47) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
アメリカって乗継でも入国しなければならないのが面倒ですね。今回は行き、途中の移動、帰りと3回乗継で入国しました。その都度スタンプを押してもらって、その後、乗継便ですぐ出国。。という慌しさでした。
ラウンジは様々な航空会社の共通のものでしたので他にアメリカ製カップヌードルや韓国製のカップラーメンなどもありましたよ。
by うつぼ (2008-03-07 22:52) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
LAでお寿司は普通にアメリカ食になっているくらいですから、普通に置いてあったんでしょうね。(一応ファーストクラスラウンジでしたし)
食べた上司によれば普通に美味しかったそうですが、カリフォルニアロールなどがあるあたりが日本と違いますよね。(笑)
で、機内食ですが、自分の楽しみで撮って自分のブログに日記的に載せているだけなので、大変申し訳ないのですが今のところ他サイトに投稿するつもりはありません。リンクを貼ってもらっても私のブログは旅以外のネタが多いので(種々雑多ブログですし)あまり意味もないような気がしますしね。
折角紹介していただいたのですが、そんな次第でご了解を。
by うつぼ (2008-03-07 23:00) 

好(ハオ)くん

突然のリンクで失礼しました。
サイトのURLが付いていますので、コメント削除させていただきます。
ご自身で楽しまれているうつぼ様の心情を理解せず、勝手に書き込んだことお詫びいたします。
by 好(ハオ)くん (2008-03-08 00:18) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、おはようございます。
お詫びされてしまうような書き方をしちゃったかな、、、と思うと、こちらこそ不快な思いをさせたとしたらごめんなさいね。
色々な人が私の書いた記事を読んでくださるのはとても嬉しいのですが、今くらいの状態がちょうどいいというか、私の手の届く範囲内でブログ生活を送れるのが心地良いので、これ以上のことは考えていない、というのが正直なところです。こちらこそこちらこそ、、、、です。(^^)
by うつぼ (2008-03-08 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0