SSブログ

メキシコ&ブラジル出張記~出発編①~ [中南米の旅]

長らくのご無沙汰でございます。。。。

先週末、無事に帰ってまいりました。 

これで心置きなく記事が書ける、、、と思ったら、リニューアル後のソネブロったら。

ブログの使い勝手が変わっていて何が何だか分からなくなっている上に、
書き込みしてもエラーが続き。。。。


これではいつまで経っても記事がアップできないじゃん[ちっ(怒った顔)]、と諦めていたのですが、
コーフン冷めぬ内に、、、と思い(笑)なんとか記事をアップすることにいたしました。


  
ということで出発編です。

2月に入ってからバタバタと決まった出張でしたが、出発はノンビリ夕方便です。[飛行機]
今回もファーストクラス上司と一緒なのでチェックイン後は
DSCF5784.jpg ファーストセキュリティーレーンなるところから入り
手荷物検査も出国もチャチャッと終了、そして、ラウンジへ移動します。
DSCF5787.jpg 非常に広々しているのですが、
明るい席に座りたい私を無視して、喫煙エリアのある薄暗い方に進む上司。。。。。
よっぽど私だけ明るい方に座ろうと思っていたのですが、それも大人気ないし、と一緒に着席。
DSCF5785.jpg そしてビールでカンパーイ
海老カツサンドをほおばりながらビールを呑む私の隣で上司はポカリスエット。。。

ま、いつもこんなもんです。 気にしない気にしない。(笑) 

DSCF5786.jpg マッサージチェアが空いていたのですが、
上司の目が気になり(意外とチキン)結局試せず。 

隣でビールを呑む勇気があるならマッサージチェアも問題ないとは思うのですが、
何故だかその場から動けずビールを呑み続けるのでありました。 

と、上司が「ここのカレーは美味しいからカレー食べようよ!」と誘ってきたので、  
DSCF5788.jpg カレーライス 
上司はビーフカレーのみでしたが、欲張りなワタクシはグリーンカレーとビーフカレーの2種類。
グリーンカレーも美味でしたが、ビーフゴロゴロのカレーに軍配。 

こんなカレーが食べられるのも上司のお陰。。。 

隣でウマイウマイとカレーを食べる上司を見ながら「一応」感謝の念。 

カレーだけは上司が先に座ってしまったので何故かバーカウンターでいただいたのですが、
白髪交じりの優しそうなバーテンさんが「お飲み物、お作りしましょうか?」と聞いてくれます。
カレーだから水かビールかな、と思いながら、口をついて出たのは、

ジントニック、お願いします」。

何頼んでるんだよ、私。

と「予想外のご注文ですね!かしこまりました。」とバーテンさん。

丁寧に作っていただいたジントニックはそりゃー美味しゅうございました。[バー] 

なーんてひと時を過ごした後は、ゲートに移動して、
DSCF5789.jpg 搭乗します。 

今回は広い席に座れました。 
DSCF5790.jpg ああ、ありがたやありがたや。(←ワタクシの足)

(注:ちょっと勘違いされちゃったので書いておきますが、
   ワタシの乗ったのはビジネスクラスで決してファーストクラスぢゃございませぬ。
   いつもは一般庶民のエコノミークラスに乗っているワタクシ、
   定年まで働いていてもそんなクラスに乗れる身分になぞなれる訳が。。。)


飛行機は定刻に出発、、水平飛行になってからは、
DSCF5791.jpg お楽しみの泡 美味しゅうございますな[るんるん] 

DSCF5797.jpg 続いて白ワインとアミューズ 
アスパラを生ハムで巻いたものと、干しいちじく、ナッツなどのアミューズでしたが、
やはり、ナッツは温かい方が嬉しいな。(米系の航空会社は熱々で美味しいのです)

私の列の担当は香港ベースの男性乗務員で非常にフレンドリー&丁寧な対応です。
ワインがなくなるとササッと注いでくれたりして(だから丁寧だと思うのかも、笑)
とても快適な空間の中、和食をいただきました。  
DSCF5799.jpg 京都「わた亀」のレシピらしいです


DSCF5800.jpg 盛り付けが非常にキレイ
(左上)サーモン小袖寿司
(左下)数の子と水菜のお浸し
(右上)とこぶしと鱈子昆布巻き
(右下)諸子おどりと穴子八幡巻き


DSCF5801.jpg 右半分は若干色合いが地味目
(左上)平目重ね造り
(左下)蕪の柚子味噌掛け
(右上)の字海老と博多高野
(右下)ずわい蟹と貝柱 割酢ゼリー掛け

日本出発便は外国発よりも格段に美味しいかと思い込んでおりましたが、
あまり大差はないような。。。そんな気がしました。
モチロン美味しいのですが平目や下に敷いてあるシソが乾いていたのが残念。
個人的には数の子水菜お浸しと、とこぶし&鱈子昆布巻きが気に入りました。。


DSCF5802.jpg 恐縮ながら日本酒(天領)までいただきまして。ほっほほほ。
地上より味覚が鈍っているとはいえスッキリし過ぎずで美味でございます。
乗務員の方は「お水もお持ちしましょうか」と丁寧にお水まで持ってきてくれたりして。
私が泥酔するのを防止する為だったのかもしれませんが(笑)感心いたしました。


DSCF5803.jpg そして台の物と御飯、味噌汁


DSCF5804.jpg お肉を選択 牛ロース葱間巻き 
隣のオジサンが和食を選択して御飯を出してもらっているにも関わらず
「パンもちょうだい」と言ってパンをもらっている光景に思わず笑いながら
上品なすき焼きのような味の牛肉をパクパクと完食。

全体的には美味しくて満足ですが、さきほど書いたような「乾燥」気味な料理や
フリーズドライなのか具が今ひとつな味噌汁は改善の余地があると思われます。。

とはいえ、こういう和食は米系航空会社ではゼッタイ食べられないので
やはり日本の航空会社の機内食は有難いと思っております。。
ちょっと厳しく書いちゃいましたけどね。(^_^.)

DSCF5805.jpg デザートはマスカルポーネクリーム
個人的には甘いものよりはフルーツかチーズがお好みなので、一口で終了。。。。。

 

いつもだと食事しながら映画を観るのですが、今回乗った機材(B747)、
映画プログラムの調子が悪く「全体を調整します」というアナウンスが続き、
結局食事時には映画観られず。。。。
いつ直るのか分からないなら寝てしまおう、、、、と思ったらグースカ3時間。

西海岸行きは飛行時間が短く、この便も8時間20分と言っていたので、
起きてから既に映画を観る気も失せていたので本を読んだりしていると
機内が明るくなり、「アサゴハン」の時間となりました。。
DSCF5807.jpg 目覚めの一杯はトマトジュースから

DSCF5808.jpg そして和食を選択
鮭のつけ焼きと白い御飯(右)の他に、
 

DSCF5809.jpg 上品な盛り合わせ
ほうれん草のなめ茸卸し和え、焼き蒲鉾、巻き湯葉、鰹梅、温泉玉子、フルーツ。

こんな調子で食べていたら出張でブクブクになりそう、、、と思いながらも殆ど食べてしまいました。

 

食後にお茶をもらって寛いで、、、、程なくして定刻より少々早めにLAに到着。

出発した日の朝に到着するので、同じをもう一度やり直すような感覚に陥るのですが、
ここから飛行機を乗継いでメキシコシティに向かいまーす。。。

 

(出発編②につづく) 
 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 18

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
お帰りなさい~!ご無事で何より(笑)
今週から日本でのお仕事復帰でしたか。いつ帰国なさるのか、ちょっと気になっていたので。。。
えー、毎回のように思うのですが、出発から、というか空港から、非常にたくさんの酒の写真が見れて、羨ましいというか、なんというか・・・
途中でへべれけになりそうなラインナップですが、そうでもないんですよね?さすがです。
仕事・プライベートに関わらず、うつぼさんの旅に面白エピソードはつきものなので、これからの出張記事アップを楽しみにしてます~!
by LICCA (2008-03-05 23:35) 

bonheur

うつぼさん、こんばんは♪ ご帰国後もお忙しかったのではないでしょうか。記事のUPをお待ちしていましたよ!
私も長距離便は特に、日系ではないと無理です。特に食べ物とシートピッチ。上司の一人はひたすらひとりでUAを選びますが、私は絶対日系です。
来週今度はアメリカの東部へ飛びますが、ぎりぎりのスケジュールで仕事をまわす為、うつぼさんのように機内を楽しむ余裕がなさそうです(涙)。
by bonheur (2008-03-05 23:45) 

好(ハオ)くん

うつぼさま、本当に遠いところからおかえりなさい。
予想どおり、リオデジャネイロ?だったようですね。
Cクラスはいいですね。今年はサファイアのステータスがあるのでアップグレードチケットが4月に送られてくる予定です。
どこへ行こうか悩んでしまいますが、セーバー運賃だと西海岸がお得かなぁと思ったり、どうせ行くならリベンジ パリかとも思ったり。

今回は私達は別の国になりましたが、続きをとても楽しみにしております。
PS.うつぼさま、日本酒まで召し上がるほどお強いんですね。うふふ、仲間です。
by 好(ハオ)くん (2008-03-05 23:45) 

うたに

おかえりなさい(^^)
ひぇ~っ! ファーストクラスはすごい!!
飲み物が紙コップじゃないし、食事もちゃんとした器に入って出てくるのか~。

ビールは飲んでも、マッサージチェアは遠慮するところで、思わず吹いてしまいました(^^;)
by うたに (2008-03-06 10:07) 

cocoa051

お帰りなさいませ。
さすがファストクラスですね。なにか高級ホテルのレストランが空を飛んでいるような錯覚を起こさせますね。一度でいいからファストクラスに乗ってみたいです。
by cocoa051 (2008-03-06 12:52) 

kikuzou

お帰りなさいませ~
しかし、ブログの調子が悪くって・・・
なんか重過ぎます・・・

食事&酒が充実している移動ってウラヤマスイですよ。はい。
by kikuzou (2008-03-06 18:00) 

little_snow

うつぼさんおかえりなさい!
豪華な旅ですねぇ~
しかもアルコールがたっぷり(^^)
私も同様ですww
次回も楽しみです!
by little_snow (2008-03-06 21:23) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
月曜から会社に行っていますが何だかまだボーっとしていて。といっても仕事は押し寄せてくるのでちゃんとやってます。(笑)
毎度のことのような気がしなくもないですが本当に私は呑んでますね。(笑)
これから珍道中というかオモロイ話もチョビチョビ出てきますのでどうぞ気長に読んで下さいませ。(^^)
by うつぼ (2008-03-06 22:57) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは♪
私の出張は比較的余裕があるようなのでbonheurさんに比べると大したことはございませぬ。それよりソネブロの重たさ&使いづらさには閉口しまして。
私は個人旅行の時は日系にはこだわらない派です。エコノミーなら乗務員が平均的に素っ気無い外資系の方が期待しないで済むので。(笑)
日系は仕事だと丁寧でいいのですが未だに乗務員の対応にムラがあったりするのでどうかな、という感じです。もちろんピッチが広いほうが有難いのですが。。。海外でトラブルがあると日系は弱いのであまり信用していないというか、、疑い深い私です。(笑)
by うつぼ (2008-03-06 23:01) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは&ただいま。
>リオデジャネイロ
じゃないんですよ、帰りはサンパウロです。JALの直行便があるので、というかサンパウロで長々と仕事してました。
普段はYですが今回は特別です。仕事では二度とないのではと思っていますが(:_;)なかなか面白い飛行機旅でした。続きも是非お楽しみを。(^^)
by うつぼ (2008-03-06 23:04) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは&ただいまです。
> ファーストクラス
じゃありませんで。。。ビジネスです。ファーストは一機に10席前後しかありませんし、あんな金額払ってまで会社が行かせてくれるはずがございませんで。
で、ビジネスでもグラスで飲み物出してくれるんですよ。沢山飲ませてもらったし、、で、ホント、アリガタヤアリガタヤでした。(^^)
by うつぼ (2008-03-06 23:06) 

うつぼ

cocoa051さん、ただいま!
>さすがファストクラス
ではございませんのです。。
ファーストクラスは一席ずつ仕切られていて半個室のようなつくりです。非常に豪華ですよ。それに比べると3席並んでますからね。まだまだですが、多分これより上にはいけませぬ。とはいえ、以前マイレージを貯めて米系のファーストクラスには乗ったことありますよ。夢心地でした。。。(*^_^*)
by うつぼ (2008-03-06 23:09) 

うつぼ

きくぞうさん、ただいま~。
ソネブロ、まだ安定しませんね。記事アップしづらいし、閲覧数などすぐには反映されないし、カレンダーも以前の記事検索がしづらくなったし。。。
元には戻らないのかしら、、、と思いますが無理でしょうね。(^_^.)
>食事&酒が充実している移動ってウラヤマスイですよ。はい。
新幹線より狭い密室で長く過ごすのでこのくらい楽しくないと。ふふ。
by うつぼ (2008-03-06 23:11) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは&ただいま!
個人旅行よりは豪華ですがこの先お仕事でしたし。(ーー;)
>アルコールがたっぷり(^^)
これは個人旅行も仕事も同じですね。このくらいしか楽しみがないですし。(笑)

by うつぼ (2008-03-06 23:13) 

michael

うつぼさま、ご搭乗誠にありがとうございました。機内エンターテイメントシステムの不具合、申し訳ありませんでした。食事の件、色々とご指摘ありがとうございます。知人の客室のものに言っておきます。大変お疲れ様でした。
by michael (2008-03-07 00:23) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは&ただいまです。
機内にいるとどうしても狭い空間のせいかあれこれあれこれ気になってしまいこういう記事になってしまってmichaelさんにはちょっと申し訳ない記事になってしまったような気がしなくもありませんが、ホントに思ったことなので書かせていただきまして。。。(^_^.)
飛行機に乗ると映画を観るのが結構楽しみなので今回はちょっと残念でした。でも、こういうこと、結構ありますから気にしてませんよ。
by うつぼ (2008-03-07 21:02) 

kou

お帰りなさい。
ご無事に帰られたようで何よりです。
うつぼさんの詳細レポートこれから楽しみに読ませてもらいます。
(体調が悪くて、遅くなり済みません(><;)
by kou (2008-03-08 22:29) 

うつぼ

kouさん、こんばんは&ただいまです。
帰国して1週間経ちましたが、何だかまだぼーっとしています。(笑)
ソネブロの調子も少し落ち着いてきましたのでポツポツ記事アップしますから読んでくださいませ。(^^)
それよりなにより、、風邪、お大事に。。。
by うつぼ (2008-03-09 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0