SSブログ

メキシコ&ブラジル出張記~メキシコのホテル編~ [中南米の旅]

無事メキシコシティに着いた後は車でホテルに移動したのですが、
最初スイスイ走っていた車が、市内に入った途端動かなくなりました。。

すっご~い渋滞。

現地スタッフが言うにはそれでも市内近くまでスイスイ走ったことがスゴイとか。

 

とにかく車が多くて渋滞は日常茶飯事のようです。

そのせいか運転マナーはちょっと荒めで、
少しでも空いていたら即車線変更(勿論ウィンカーつけずに)、の繰り返し。

ハラハラします。[がく~(落胆した顔)]

 

そんなドライブで1時間半の後、市内のホテルに到着。 

今回宿泊したのは「ホテルニッコーメキシコ」です。

JALの系列ホテルなのでこれは日本語で安心、、、かと思いきや日本語が通じず。
もしかしたら日本語対応スタッフがいるのかもしれませんが。。。。。
結局、英語で普通にチェックイン。

DSCF6007.jpg こういうオブジェが沢山
ロビー周辺に飾ってあって毎日眺めて和んでおりました。。。

チェックイン後は、スタッフの方が部屋に案内してくれるのですが、
部屋につくなり「テレビ、29チャンネル、エヌエッチケー(NHK)!」と早速点けてくれました。

日本人宿泊客にはお約束なのかもしれませんが、真っ先にテレビの説明をされて思わず(笑)。

部屋自体はDSCF5837.jpg ベッド2つのスタンダードタイプ

とはいえ、日本のホテルよりは広めです。

そして、窓から見えるのは、
DSCF5912.jpg テニスコート
毎朝テニスに勤しむビジネスマン達を眺めていました。。。。
他には、
DSCF5913.jpgこんな
DSCF5914.jpg景色であまり楽しいとはいえず
DSCF5915.jpg教会が遠くに見えました

ホテル2日目の夜、部屋に戻ると、
DSCF5871.jpgベッド横にスリッパが揃えられていて
DSCF5873.jpgベッドの上にはチョコ(真ん中の小さい箱)
DSCF5911.jpg翌日も同様に
以前、北京のホテルでこういうサービスを受けたことがありますが、
個人的には「別に自分で出来ますからお気遣いなく・・・」という感じです。
夜にもホテルの従業員が部屋に入ることがちょっと苦手なので。

海外に来て楽しみといえば、「お風呂」です。
DSCF5838.jpgアメニティはニュートロジーナ
DSCF5839.jpg これ、気に入りました。
体を洗うスポンジのようですが、片面がへちまのようなさわり心地で、
DSCF5875.jpg 毎日温泉の素で♪は~びばのんの♪と歌いながら
リフレッシュするのでありました。。。 湯船が深めだったのでなかなかよございました。

こんな感じでホテルで寛ぎながら、、「昼間はちゃんと仕事してましたよ」。 念の為。


(お食事編につづく)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

bonheur

長旅&お仕事で疲れた体をお風呂で癒すのは大事ですよね~。
自分の出張を見ているかのようです。。お疲れ様でした。
by bonheur (2008-03-08 09:36) 

kikuzou

お疲れ様です~
で、お酒は???
by kikuzou (2008-03-08 09:43) 

gohan

いよいよメキシコ到着ですね。ここからメキシコシティーまでは遠いですが、いつもは東京ですから、今回はうつぼさんと「異常大接近」したことになります(笑)。

ホテルサービスの観察は面白いです。私は普段から部屋を奇麗にする方ではないので、ホテルに長期滞在する時でも、部屋の掃除やベットメーキングしないようにカードって言うんでしょうか、あの掛け札みたいな物をドアにかけっぱなしにしていますよ。タオルだけ、二日に一回くらい電話して交換してもらって、そんな感じです。おかげで長期滞在する時は、最終日にはシーツも枕カバーもシワクチャになってます。でも、なんか、それの方が居心地がいいんですよね。あんまりシーツがパリットしていたりすると、寝心地が悪かったりするもので(笑)
by gohan (2008-03-08 10:11) 

うたに

メキシコシティでNHKが見れるんですか! …というか、やっぱり日本人って"テレビ大好き"っていう風に見られてるのかなぁ。。(^^;)

以前、出張でとあるビジネスホテルに連泊した時、「どうせ掃除係の人しか部屋には入らないだろう」と思い、ベッドに自前の寝巻きを脱ぎ散らかしておいたら、帰って来たらキチンと畳まれていてびっくり!
だらしない人だなぁ。。と思われただろうな…と考えたら、急に恥ずかしくなったことを思い出しました(^^ゞ
by うたに (2008-03-08 22:21) 

michael

そろそろホテルは人手に渡るのかもしれません。少しずつなくなっています。
by michael (2008-03-08 22:50) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは♪
普段は温泉の素は使わないんですが(本物の温泉とやっぱり違いますしね、笑)、出張や旅行で海外に行くと持っていって寛いでいます。
私の出張は比較的ゆったりしているのでこんな呑気な記事になりますが、bonheurさんはお忙しいんでしょうね。今度の出張も体調崩さないでくださいね。(^^)
by うつぼ (2008-03-09 21:17) 

うつぼ

きくぞうさん、こんばんは。
お酒、、、それはもう少し待ってくださいね。
多分、ブラジル編でスパークします。メキシコは比較的おとなしめ、、、だったかな。いずれにしてもお楽しみに。(^_^.)
by うつぼ (2008-03-09 21:23) 

うつぼ

gohanさん、こんばんは。
確かに今回メキシコまで行きましたから「異常大接近」でしたね。(^^)
最近ホテルによってはベッドキーピングなど不要の場合は札を下げておけばよいところもありますよね。そういう場合は2日に1度くらいにしています。
私も毎日だと寝心地悪いですし。。このホテルはベッドに札を置いておくとシーツはそのままにしてくれるので滞在期間中はそのままにしてもらいました。
それより毎回思うのは枕。薄めのものが2つ重ねてあって2つだと高すぎて1つだと低すぎて、、、、で海外に来る度にマイ枕を持参しようかと思います。(笑)


by うつぼ (2008-03-09 21:33) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
NHKは衛星版というか海外向けの番組のようですが、取敢えずつけておくと日本語が流れていて安心するのでつけっぱなしでした。時々他のチャンネルもつけていたのですがスペイン語ばかりで訳分からず。。
>帰って来たらキチンと畳まれていて
日本ならではかもしれませんね。海外だったらどうでしょう。試してみたいけれどやっぱり恥ずかしいかも。。(笑)

by うつぼ (2008-03-09 21:36) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
そうですか、、確かに日本人客もそこそこ居ましたが(朝のロビーは待ち合わせする日本人ビジネスマンばかりでちょっと笑えました)、外国の団体客が多いようですね。(とホテルの人が言ってました)
航空会社関係も多いのか、LHのクルーをちょくちょく見かけました。そうそう、勤務を終えたJLの方々にも会いましたよ。ちょっとほっとしました。(^^)
by うつぼ (2008-03-09 21:39) 

Yakoha

こんにちは。
>「エヌエッチケー(NHK)!」・・・おお、NHKは、世界のNHKだったのですね・・・!
by Yakoha (2008-03-09 23:58) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
NHK、、、世界でも見られるとはビックリですね。でも、スポーツなどの映像は放送権の関係で映せません、、、というテロップとともに静止画が映っていることもあるんですよ。(^_^.)
by うつぼ (2008-03-11 06:48) 

南雲しのぶ

この部屋はビジネスユースなんですか?
それとも観光客向け?
メキシコっていうとどうも3文映画に出てくるボロボロで上の階から風呂桶が落ちてきそうなイメージが刷り込まれている私です。


by 南雲しのぶ (2008-03-11 13:39) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
このホテルはビジネス客が多いですね。多分、日本からの観光客(ツアー)も多いのかもしれませんが時間帯が合わないので見かけませんでした。。
メキシコも今は景気もいいですし(だから出張したんですが)、映画のイメージとは全然違いますよ。

by うつぼ (2008-03-11 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0