SSブログ

ひこにゃんに会う旅 ~彦根編①~ [日本の旅(関西&東海)]

ひこにゃんに会う旅」と書いておきながら
ずっと電車やら名古屋やら、、と、彦根に関係のないことばかり長々書いておりましたが、
今回の記事からはやっと「彦根編」です。

 もうすぐ会えます

前日の晩酌でのモヤモヤ消化不良気分から一転、
晴れた空に目覚めもすっきり、ホテル1階の中国料理のレストランで朝食です。
と、周囲で朝食をとる宿泊客の半分以上が中国人で皆食欲旺盛。。。。
彼らの食べる姿を見ていたら私もつられてブッフェスタイルの朝食をモリモリ食べていました。
 といっても内容はビジネスホテルらしく地味。
お味噌汁が赤味噌だったのが名古屋らしいですね。

お腹一杯になったところでホテルを出て地下鉄でJR名古屋駅に移動し、
電車を待っている時、ホームの足元に乗車位置の表示がないので???と思っていたら
 頭上に表示板がありました
電車のドアの位置全ての頭上にこのような表示板が設置してあったのですが、
何本もあるホーム全てに設置するのはコスト高ではないのかしら。
足元に乗車位置を色づけしておいた方が合理的かなあ、と思いました。。。
 で、米原行きに乗車
 車内はこんな感じ

車内では  ガイドブックで予習です。
他には、 のんびり景色を見たり。
と、途中で隣に帽子を被った地味な格好のオジサンが座ってきました。
手には競艇新聞。。。。大津の「びわこ競艇」へ勝負に行かれるようです。
気づけば車内の乗客の大半は競艇場に向かうと思しきオジサン達。。。。
同じような服装で帽子を被り、手に新聞を持っているので分かるのですが皆似ていて。(笑) 
 電車はのんびりと
 山々が続く景色を走り
 関ヶ原も通過して滋賀県入り
 名古屋から1時間くらいで米原着。
米原でホーム反対側に留まっている電車に
 競艇オジサンと共に乗り換えです
 運転士は女性でつ
 一駅乗ったところで彦根到着
駅のロータリーに出ると、
 ひこにゃんの幟が沢山あり
 初代彦根藩主で赤鬼こと
 井伊直政が勇ましくお出迎え(後姿も撮影)

まだ朝9時半。早起きは三文の徳でございますな。。(普段全然早起きでもないのに)
秋の晴れ空に清清しい空気、夕方まで彦根城を満喫してまいります。

(「彦根編②」につづく)


タグ:彦根 JR
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

バイキング、つられますよね~。目だけが食べたくて、お腹に入りきらないこと、多々ありです・・・
私もLICCAさんからもご指摘あったYahoo!の記事、拝読しましたが、なんともひどいですね。ひこにゃん、今後もグッズ販売を続ければ、まちのPRになるのに・・・。私もうつぼさんの記事にならってひこにゃんに会いに行こうかなと思っておりましたが、残念な雲行きです。
by (2007-11-06 20:25) 

kikuzou

知らない間にJR西日本管内ですね。
やっぱ、新幹線より在来線各駅停車の旅の方がイイですね。
by kikuzou (2007-11-06 22:55) 

kou

私も東京-広島を在来線のみで移動したことがあるのですが、乗り継いだのはその時だけです。以後はこりて、飛行機や新幹線を使ってます。(笑)
当時は、名古屋から米原での途中の接続があまりよくなかったりもして。
いよいよ彦根城ですね。
by kou (2007-11-06 23:47) 

おお!いよいよひこにゃんの幟が・・・!
名古屋のビジネスホテルに泊まった時、朝食は中華と和食を選べたのですが、和食の方にも中国の人を結構見かけました。
会話は聞き取れませんでしたが、いい食べっぷりでした(^^)
by (2007-11-07 15:21) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは!
自宅で朝ゴハンというと大して食べないのに、旅行先では沢山たべてしまう、、、、そういうものですよね?旅館でお櫃など出てくるともうバクバクなので今回もモリモリいただきました。。。
ひこにゃんについては、このままだと勿体無いですよね。明後日から渋谷パルコでもひこにゃん展があるようですし、細々ながら全国区になったわけですし。頭の中をまとめて彦根市に嘆願する予定です!!
by うつぼ (2007-11-07 21:44) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
東日本から東海、そして西日本の区間に移動です。。こうやって乗っていると東海は「ウチガ一番」的に感じましたが、違います?知人に東海の人がいるのですがその人自身が話すといつもそんな感じなので余計そう思っちゃったのですが。。特急や新幹線は早くてよいのですが、やはり在来線の味わいに比べたら、、ですね。今回、競艇オジサンの生態が面白くてずっと横目で見てしまいました。(笑)
by うつぼ (2007-11-07 21:48) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
自宅に帰るという目的のある人は早い手段を選んだほうがいいですよ。そういう目的がないときは途中のんびりしたり遠回りするのが楽しいこともありますが。(笑)
名古屋、米原あたりになると東海、西日本と経営する会社が異なるので互換性というかなんというか、利便性が低いのかもしれませんね。スイカとイコカが互いにつかえるのにトイカ(?東海のカード)は東でも西でも使えませんし。その辺りに会社の体質が出ているかも。。。
by うつぼ (2007-11-07 21:51) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
延び延びでしたが、ここでやっと幟が登場で。。。次回の記事でホンモノが登場する予定ですが、明日アップできるかどうか。。。
仕事で地方に出ることがあまりないのですが、今回のホテルでは中国人の人数にビックリしました。ツアーのようで朝御飯を食べたらバス2台に分乗して出かけたので、中国からの観光客が増えている、というニュースを実感した次第です。
by うつぼ (2007-11-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0