SSブログ

ひこにゃんに会う旅 ~彦根編②~ [日本の旅(関西&東海)]

彦根駅の改札を出ると、JR職員の方々が大きな声で販売していたので、
 ひこにゃんパスポートを購入(1500円也)
このパスポートで彦根城関連の施設を全て網羅できるらしく、
全て回った場合は4600円(多分)かかるところが1500円とお得らしいです。
帰りの電車まで5時間弱あるので、これは全部回らないと。気合が入ります。(笑)
 井伊直政公に挨拶した後は城まで歩きましょー
途中、
 プラモデル屋でひこにゃん発見
 信金にも手作り感たっぷりのひこにゃん
  彦根市役所も
 こんな垂れ幕 市を挙げてのイベントです
と当日は非常に地域全体で盛り上がっている感じがしたのですが、
昨日(11/6)のYahoo!ニュースを読んで彦根市の心の狭さを実感しております。
市のキャラクターとしては今後も「ひこにゃん」を使用すると決めておきながら
民間企業が販売しているキャラクターグッズの販売は11/25イベント終了迄とする、
と発表したそうで、ここまで全国まで「ゆるキャラ」として浸透してきているのだから
今後も地域活性化や観光振興などの為にキャラクター使用を認めればいいのに。
今、彦根市へ嘆願メールを送ろうと真剣に考えているうつぼでございます。。。

と、10分も歩いたところで、
 お城が見えてきました。
途中のお土産やさんでは、
 狸&ひこにゃんのコラボ場面も発見
このお店で「ひこにゃん音頭」なる歌が大音響で流されていました。
サビの部分が、

♪ひっこにゃん、ひっこにゃん、ひっこにゃんにゃん♪

とそれはそれはユルイ旋律で、最初に聞いた時に「ぶふっ」と笑ってしまったのですが、
その後、ずっと耳に張り付いてしまい、未だにふとした瞬間に旋律がよみがえります。。。

そんな「ひこにゃん音頭」を聞きながら、
 ずんずん進んで
 お堀を見ながら中に進むと
 最初に登場するのが開国記念館
ここから「ひこにゃんパスポート」が活躍しました。
館内は基本的に撮影禁止のようですが、
取敢えず撮影禁止マークのないところでちょぼちょぼ撮影しました。
 入口では「彦根城byLEGO」がお出迎え
ブロックといえばせいぜい数個を組み合わせる程度のレベルの不器用なワタシ、
LEGO作品が大きくて非常に精巧に出来ているのを見てアンビリーバブル(@_@)でした。
ちょっと前までLEGOで再現した世界遺産展も開催されていたようですが間に合わず残念。。。

更に、中に入っていくと展示「井伊家十四代物語」で
初代藩主の井伊直政からの歴史と井伊直弼の生涯などを説明した展示で、
弓矢や鉄砲など展示や
 石垣パズル(参加型)
落とし積み・牛蒡積みの石垣の積み方の違いの説明がありました。
 また井伊直弼大老の
芸術に対する傾倒と注力のようなものも展示されていて
能面などの展示と同じところに鼓などを実際叩けるコーナーもありました。
また、彦根城というと、映画やテレビの撮影で多く使われているそうで、
今まで撮影された作品名がパネル展示されていたのですが、
島田楊子も出ていた「SHOGUN」やテレビドラマ「大奥」(玄宮園)、
映画「武士の一分」(お濠と埋木舎)や「蝉しぐれ」(大手橋と梅林)等多数撮影されているとか。
そんな情報に一つ一つ驚きながら、
 更にお濠を越え、
 擬宝珠を見て思わずコーフン(笑)
表門でパスポートを見せてから中に入ると
 ひこにゃんと菊
 400年祭開催中(~11/25)
ここからすぐ天守閣に行けると思っていたら左に非ず。
 こんな急な石段をヘホヘホ(;O;)上ります
 ヘホヘホへホ(;O;)(;O;)
天秤櫓で彦根発祥と言われる「まねき猫展」を見た後、
 太鼓門をくぐって中に進み
やっと天守閣までたどり着きました。(汗汗)
時間は10:30。 ちょうど天守閣横でひこにゃんに会える時間です!!

 ひこにゃんは目の前に!!

(「ひこにゃんご対面編」につづく)


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 18

お城の撮影、ほとんどが姫路城かと思ってましたが、彦根城でもなされているのですか。当時の雰囲気が残っているのですね。ますます興味深いです。
天守閣横に、本家本元のひこにゃんがいるのですね。次回も楽しみです♪
by (2007-11-07 22:04) 

お掘に映る城壁が美しい。。
やっぱりお城は、あの石段を上って行くところに楽しさがあるように思います。
石段を上って、天守を目の当たりにした時の「おお~!」という感じが、タマリマセン。。(^^)
by (2007-11-07 22:20) 

kikuzou

ひこにゃんのあまりのラブリーさに、PCの壁紙をひこにゃんにしちゃいますた。
うつぼさんのせいです・・・
な~んて(w
by kikuzou (2007-11-07 22:21) 

Catcat44

うー・・・
彦根市とひこにゃんの関係、暗雲が立ち込めてきましたね。なんだか切ないです。
うつぼさん、こんばんわ!
もうすぐ、ひこにゃんに会える~♪
招き猫発祥の地なのですか?それは知らなかったです。
彦根城が、時代劇などで江戸城として背景に使われているのを知ってから、ちょっと見てみたいなぁと思っております。まぁ、彦根に行く機会なんぞ、なかなかなさそうなので、うつぼさんの記事で、行った気になってみたいと思います(笑)
by Catcat44 (2007-11-08 01:13) 

keroro

ひこにゃんの歌、私も耳に残っています・・・。
ゆるさがいいのでしょうか~。
ひこにゃんのおかげでみんな彦根城に行きたくなったのかな?
行く人の幅が広がったでしょうねーー
by keroro (2007-11-08 01:21) 

堀越ヨッシー

いつになく今回はひっぱるなー(^皿^)。
ま、その分長く記事を楽しめる訳ですけど。
「まねき猫展」というのが気になります。...というか、鼓が叩けたんですか?、うわー、役作りにオイラも参加したかったです。
by 堀越ヨッシー (2007-11-08 06:39) 

すごく楽しませていただいております。
お城を見ると、どうも大奥の世界をイメージしてしまいます。
by (2007-11-08 21:07) 

YaCoHa

こんにちは。・・・「ひこにゃん」引退の危機・・・

このニュースを観て、「あ!うつぼさんの記事の事だ!」って思いました。
なんでこうなるんでしょうね、この現代社会で。
誰も気付かなかったんですかねー、彦根市。
こんなに可愛いのに。。。
by YaCoHa (2007-11-08 21:38) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
私も時代物は姫路城、、、と思っていたのですが、姫路城&彦根城、併用が多いようですね。大奥などは、一番最初に浅野ゆう子のドロドロが面白くてみていたのですが、続編になったら観なくなってしまい。。。。
ひこにゃんは本日沢山の写真と共にアップしましたので気に入っていただければ幸いでございます。。
by うつぼ (2007-11-10 04:31) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
お堀から天守閣までの道のりが長いのは、本当のお城なんですね。(笑)
日本史が苦手なわりにお城を見ると歩いて天守閣まで辿りついて上りたい、、と思うのはやはり日本人だからかなあ、と思いました。
天守閣からの眺めはひこにゃんご対面の次に書こうと思っています。お楽しみに。
by うつぼ (2007-11-10 04:33) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
pcの壁紙にひこにゃんですか。。ダウンロードできるんですね。今度探してみますね。それにしても、彦根市の非情さが続けば25日で壁紙も終わってしまうかも。。。心の狭さはむかつくのですが急がねばとも思ってしまう自分のチキンさにもガッカリです。。(笑)
by うつぼ (2007-11-10 04:35) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
私と同じように考えている人は地元だけでなく全国でも多いと思いますが彦根市、気持ちを改めるんでしょうかねえ。。。
招きネコですが、近江は商人の町ですから分かるような。。全国各地の招き猫を集めた展示ですがなかなか面白かったので本当はLICCAさんにも見てもらいたいでつ。。あれがナゼ撮影禁止だったのか、、、撮ったところでどうでもないような気がするだけに残念です。。。
by うつぼ (2007-11-10 04:38) 

うつぼ

keroroさん、こんばんは。
ひこにゃん音頭は、あのゆるくて少々ダサい感じが安心できますよね。
>ひこにゃんのおかげでみんな彦根城に行きたくなったのかな?
そうあればいいのですが、イベント終了後にひこにゃんがいなくなってしまったら彦根の魅力も半減、かもしれませんね。。。。
by うつぼ (2007-11-10 04:40) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
>いつになく今回はひっぱるなー(^皿^)。
そりゃ沢山写真撮ったし今回は特に楽しかったしで引っ張りますよ!(笑)
>鼓が叩けたんですか?
以前記事にしたのですが、邦楽のコンサートで叩き方を見て驚いたのですが、今回開国記念館で見て子供達が試しているのを見て「私もやりたい」と思ったのですが試せず。(笑)
by うつぼ (2007-11-10 04:42) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
私も大きいお城を見ると大奥、、と思ってしまいます。(笑)
あちこち歩いて回りながら、ここでもドロドロしてたりして、、などと想像してしまいました。。。
by うつぼ (2007-11-10 04:45) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
>「あ!うつぼさんの記事の事だ!」
私の拙い記事で世の中動くわけもないので(笑)、彦根市には嘆願する予定です。こんなイベント終了間際っでバタバタして困ったものですが、地元の民間と自治体双方にとって有益な方向に進んでほしいものです。。。
by うつぼ (2007-11-10 04:46) 

たいがあ

SHOGUNでは姫路城、彦根城の他にも松本城、熊本城(江戸城として)もロケ地として使われています。玄宮園では吉井虎長(徳川家康)がやえもん(秀頼)を抱いて登場するシーンが印象的です。
by たいがあ (2012-05-14 14:32) 

うつぼ

たいがあさん、こんばんは&はじめまして。
SHOGUN、、殆ど記憶にないのですが、色々なお城が使われていたん
ですね。。。DVDがあれば借りてみてみたいですね。
by うつぼ (2012-05-18 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0