SSブログ

ひこにゃんに会う旅 ~名古屋ぐびぐび編~ [日本の旅(関西&東海)]

名古屋城、名古屋市立美術館を見学した後は、
名古屋らしい広~い道路を歩いて宿泊先に向かいました。

予算控えめで名古屋駅までさほど遠くないところ、、、と思って、
 日銀名古屋支店の向かいの
 このホテルに宿泊(真ん中の細長いビル)
JTBのサイトから予約した後、
ホテルのホームページを見たら4階が女性優先フロアとのこと。
もしかしたらそこに泊まれるかな、と思ってチェックインしたら、、、全然違うフロアでした。(笑)
ホテルに直接予約すれば、同じ料金で「シンデレラプラン」とやらになって
4階に泊まってアロマグッズなどもいただける、、、らしいのですが、
ワタシ、シンデレラ§^。^§、、なんて言ったら絶対シバカレるのでノーマルに宿泊。。。。

ただ、ガッカリしたのは予約時「禁煙」と書いておいたのに部屋が「喫煙室」だったことですな。
部屋に入るなりタバコの臭いが漂っていたので気分がドンヨリしてしまったのですが、
ま、寝るだけだからしょーがないか、と小さな窓を開けて換気いたしました。。。(弱気)
 狭いながら雰囲気は良いし
 テレビもアクオスだったし。。。

また、今年オープンしたばかりのホテル、とサイトで見て建物自体が新しいと思ったら、
ホテルの名前が変わってリニューアルされたらしく、洗面台のプラスチックのコップに
「サンハイツ名古屋ホテル」と以前のホテル名が書かれたコップがそのまま使用されていて。(笑)

部屋で一段落した後は「晩酌」の為、再び外に出ました。
名古屋駅まで行けば色々あるかと思ったのですが、
ホテルから歩いて行ける繁華街、、、ということで「栄」地区に向かいました。
  途中で世界の山ちゃんを発見。
手羽先も名古屋らしいなあ、と一瞬惹かれましたが東京でも食べられるし、、と思ってパス。

更に前進前進、、、で、栄地区の賑やかな一角に到着したものの、
関東とは全くの異文化圏にやって来た私、どこに入ろうか迷いウロウロしてしまいました。
一人だから居酒屋に入ってワイワイできないし(笑)
カウンターに座っても周りが賑やかだと寂しいかもしれないし。。。

あれこれ考えて辿り着いたお店が、「千とせ家」というお店。
主な客層は中年以上、、、、という店構えに見えたのが入った理由です。

開店して間もない時間帯だったのでワタシが一番目の客となりました。
カウンターの端っこに座ると、
 目の前には焼酎の瓶がズラリ
先日行った「つくしのこ」では日本酒瓶がズラリと並ぶ冷蔵庫にクラクラしましたが、
残念ながら焼酎(乙類)は苦手なので今回これらの瓶を見てもメマイは起きません。。

日中ビールを飲んでいたので「生ビール、グラスで」と注文し、
 カンパ~イ ウマイッ!
つき出しは、色々な小鉢の載ったお盆をお店の人が持ってきてくれて(一鉢525~630円)
そこから選ぶのですが、健康診断も終わって安心した私、思わず「アンキモ」をチョイス。
ポン酢がかかっていないと思ったら、既に味がついていて
 ネットリ。 これは早く日本酒呑まないと。(笑)
一人であれこれ食べられないし、コース料理は殊の外お高めなので、
「酒肴三種盛り(2100円也)」を注文することにしました。

と、カウンターからさほど距離がないと思われる厨房の板さんから
「えぇ~っ、三種盛り??」という失笑にも似た笑いが聞こえてきました。。。

あら、メニューに載っているものを頼んでるだけなのに何で笑うのかしら。 

プンプンプン。 <(`^´)><(`^´)><(`^´)>

しかし、アウェーでの試合(笑)、これしきのことで気持ちが折れたら「負け」になる。。。
と思って、聞こえなかったことにしよう、、、と心の広い自分を演じていると
三種盛りの一つ目&二つ目が運ばれてまいりました。。

  鰹のたたき&鯛と甘海老の刺身

 スモークサーモンと秋刀魚の刺身

こんな肴だったらやっぱり日本酒でないと。

 愛知県の「醸し人九平次」を注文
このお酒は関東でもたまに飲めるので知っているお酒ですが、
香り良くキリットして程よくコクもあって、、、というお酒で、
鰹でも甘海老でも鯛でもサーモンでも秋刀魚でも、、、グビグビです。

と、料理や徳利の写真をチョコチョコ撮ったり、
「うーん、やっぱり日本酒はいいわねぇ」とグビグビやる私を見たお店の方が話しかけてきました。

「食べ歩き、お好きなんですか?」って。

中年オバサンの行動がよほど気になったのでしょうか。
それとも、どっかの記者が覆面取材に現れたと思ったんでしょうか。。。

ほっといて下さい、とは言えないので(笑)
今日千葉からやってきて美味しい日本酒が飲みたくてこの店に入った、と伝えると、
日本酒の種類は少ないものの、ぜひ静岡の駿州中屋を飲んでください、とオジサン。。。
その人はお店の副店長さんだったようです。。。

ここでしか呑めない店オリジナルの「千とせ家(←岐阜の蔵元で造っているらしい)」を
折角だし、、と頼もうと思ったら、静岡の「駿州中屋」というお酒を勧められてしまい、
お試しに、、とお猪口で一杯サービスしてもらったワタシ、、、
知らない名前のお酒だから呑んでみたいけど静岡のお酒を名古屋で呑むことないような、、、
心の中で葛藤した結果、

 結局、駿州中屋を頼んでしまいました。
 で、目の前に沢山置いてあったので、
ガラスのお猪口ではなく、目の前の陶器のお猪口で飲みたいでつ、、とお願いして
いただいたのですが、個人的には陶器の方がシックリくるような。。

と、三種盛りの三つ目がまいりました。

 枝豆&インカのめざめ&里芋
枝豆は茹で立てホクホク、里芋もネットリホクホク、
更に、インカのめざめは、今まで食べたことのないネットリホクホク感がすごくビックリ。。。
そんなおつまみのせいか、お酒もかなりの短時間でグビグビ呑んでいたので
「和みの水」で酔いを軽くしたほうがよかろう、と
「すみませーん、チェイサーにお水、いただきたいんですが」と店の女性に頼むと、
女性は厨房の方でワタシの言い方を板さんに伝えたらしく、
「えぇ~っ、チェイサーなんて言ってるの??」とまたもや板さんの失笑というか嘲笑というか、
妙に大きな声で笑うのが聞こえてきたりして。。

「チェイサー」って言うよね?? (少々不安になる私、、、)

そうだそうだ、「チェイサー」って言うもん。

チェイサー=強い酒をストレートで飲む時に口直しで飲む水や軽い酒のこと、だもん。

プンプンプンプンプーン! <(`^´)><(`^´)><(`^´)><(`^´)><(`^´)><(`^´)>

副店長さんは私にブログなど書いていらっしゃるのでは??と聞いてきたりして、
私も酔った勢いで、、ええまああ素人ながら、、、などと答えてしまった為、
では、ブログはどちらのプロバイダですか?とか色々聞かれてしまい、
ソネブロですが全くの素人です、、と答えましたが、そんな真剣なのは副店長さんのみで、
他の店員さんは中年オバサンが1人でグビグビやっているのが面白かったらしく、
結局失笑だか嘲笑だか、、そんな感じで1時間半経過。。。。

そんな短時間で3合も日本酒を飲んでしまったのでホテルまで歩いて帰れるかしら、、と
お店を後にしたのですが(食事よりも呑み代の方が多かった、、、笑)
やっぱり味噌カツとか櫃まぶしとか、そんな名古屋名物を食べながら
愛知のお酒を飲みたかったかなあ、と思うのでありました。。。。

次回はちゃんと調べてから名古屋で飲もう。。。(しみじみ)

 

(おまけ)
帰り道に見つけました。
 キャバレー「太平洋」。 チェーン店??


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

kikuzou

お客さんの注文を笑っちゃいけませんよね。
ワタシも京都や浜松(準地元)でもそういったことアリマシタ。
北海道や九州、四国では無いんですけどね・・・
店の人にもっとキツイ事言った方が良かったかも~
by kikuzou (2007-11-06 05:54) 

堀越ヨッシー

いやー、久しぶりにお笑いさせて頂きました(^皿^)。これぞ「うつぼの日々徒然」の醍醐味!。こんな面白いブログがあるんだ!って、世の中の人に広めたいくらいです(笑)。今度是非生で「ワタシ、シンデレラ」という台詞を聞かせて下さい!(^皿^)イヒヒ。
副店長さん、見てるかなー?
by 堀越ヨッシー (2007-11-06 06:48) 

恭

どもども うつぼさん♪

チェイサー って言葉を初めて知りました(^^;
日本酒が飲めるって なんだかカッコ良いっす(o^o^o)
by (2007-11-06 10:55) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
>店の人にもっとキツイ事言った方が良かったかも~
これが都内の下町だと全然気にせず振舞えるのですが、アウェーだと何だか弱気になってしまって。(笑)  地域性があるんでしょうかねえ。。。それとも変なオバチャンが1人で飲んでいるのが面白かったとか。。。。 次回名古屋に行く機会があれば、もう少し考えてお店を選ぼうかな、、、と思ってます。
by うつぼ (2007-11-06 18:17) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
>久しぶりにお笑いさせて頂きました(^皿^)
それは何より。。私のこんなチキン話で笑っていただけるなら何度でも。(笑)
>今度是非生で「ワタシ、シンデレラ」という台詞を聞かせて下さい!
イイですよ。でもお酒入ってからじゃないと言えない。(^_^.)
by うつぼ (2007-11-06 18:19) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ~。
あぁ、「チェイサー下さい~」って言いますね。で、店員さんが、「水でいいですか?」と。
見知らぬ土地での一人ぐびぐびは、勝手が違って、御店選びが難しそうですね。
私は、勇気がないです・・・

それより、“ひこちゃん”大ピンチですよ!!
こちらの記事、ご覧下さい↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000916-san-soci
by Catcat44 (2007-11-06 18:19) 

うつぼ

恭さん、こんばんは♪
チェイサー、、周囲では皆使っているので当たり前に知られているかと思っていたのですが。。。以前、北欧からやってきたオジサンがウォッカを呑みながらチェイサーにビールくれ!と言って飲んでいたので「それは私には出来ないなあ」と思ったことがあります。あの辺の人たちはアルコール分解酵素を沢山もっているのでこんなことが出来るんでしょうが、私はせいぜい日本酒と水、、です。(笑)
by うつぼ (2007-11-06 18:24) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
チェイサー、、、って言いますよねえ。。(嬉)
事前にもっと調べておけばよかったのに行き当たりばったりの性格を今回反省いたしました。。次回の名古屋攻めの時は万全の体制で。(笑)
>“ひこちゃん”大ピンチですよ!!
ビックリしました!これではひこにゃんを拝める時間が残り20日もないのですか!!市のマスコットとしては今後もずっと使うくせにグッズ販売は認めない、、とは彦根市の心の狭さに「喝!」。彦根市に訴えてみようか、と本気で考えております。。(鼻息荒)
by うつぼ (2007-11-06 18:40) 

こんばんは♪
うつぼさんの記事、抱腹絶倒です。会社で息抜きでアクセスしているのですが(勿論、会社ではRead Onlyですよ)、隣の人にもこの面白さを伝えたくなってしまいます。
しかし・・・イタマエさんの態度、失礼ですね。私なら、その副店長さんに不機嫌である旨、伝えます。
「チェイサー」、遣いますよ。ほとんど下戸な私でも知ってます。このお店に行って文句言って来たいくらいハラタダシイです。
by (2007-11-06 20:18) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは♪
>抱腹絶倒です
本人至って真面目に書いておりますが、笑っていただけるとウレシー。(笑)。
東京で一見さんで1人で入ることがないので今回かなりビビッてしまったのですが、笑われたのはムカつきました。。それでも表立っていえないのは私がチキンだからです。。情けない。。。(笑)
次回はガンバリマス。(いつのことでしょう、、、)
by うつぼ (2007-11-07 21:58) 

michael

名古屋もよく行きますが、何だかんだ言って山ちゃんか風来坊に行きます。東京でも行きましたが名古屋の方が美味しい。味ではなく名古屋にいるという感じ。櫃まぶしのいば昇なら飲めます。それから、鶏料理のなか川、ここが一番お気に入りです。http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-07-17
一人では量が多すぎるので数人で。
by michael (2007-11-12 14:30) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
名古屋に会社の営業所があるので、そこの同僚に声をかけようと思いつつ、今回「徹頭徹尾!1人でできるもん!」体験を志願したので(笑)、こんな結果に終わってしまいました。。。
「なか川」は日本酒がグビグビ進みそうな素敵なお店ですね。次回は同僚を誘って行ってみたいです。(^_^.)
by うつぼ (2007-11-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1