ひこにゃんに会う旅 ~彦根編⑤~ [日本の旅(関西&東海)]

たった一泊二日の旅行だったにも関わらず、
一人旅で話し相手がいないせいかやたらと写真を撮ってしまった為(笑)
ここまでズルズル引っ張ってきた旅行記ですが、今回の記事で最後です。

読み続けで既に読み疲れされている皆様方、あともう少しご辛抱下さいませ。。。

彦根城は一通り見たので、今度は周辺散策とまいります。
 お濠端をずずずーっと歩くと
 夢京橋キャッスルロードに到着。
飲食店や土産物など、主に観光用に整備された通りの趣ですが、
ここでもきっと「ひこにゃん」に出会えるはず。。。
 風情ある建物の「びわこ銀行」
街並み全体がきれいにまとまっていて好感度「高」の通りですが、
 「愛情」と
 「金運」像にちょっと(笑)。
「金運」さんは「カネクレ」と左手を出しているようにも見えてしまった罰当たりな私。。

沢山歩いて、お腹が空いたのでこの辺でお昼ご飯でも食べようかしら、
2時過ぎだからどこでも入れるだろう、、とたかをくくって歩いていると、
通りの飲食店、「全店満席&大行列」。

ひえぇ~っ。。。。。。。。 (;O;) (;O;)

まさかこんなところで昼食難民になるとは思っていなかった私、
通りの先まで歩き続け、ちょっと横に入ったところの
 ひこね街なかプラザ 四番町スクエア
このエリアをグルグル歩きながら「昼飯ヒルメシ(:_;)」と彷徨い、
 ひこにゃん、お腹空いたヨといっていたら
千乃房」という焼肉屋さんにやっと入れました。。。
 着席して外を観ながら安堵。。。
やっとお店に入れてホッとしたものの帰りの時間も迫ってきているので
急いで「近江牛の薄焼きステーキ重セット(1500円)」を注文。
 あ、グラスビールもね。ヽ(^。^)ノ
ピリリとした付き出しのカクテキでビールをグイグイ。ウマーイ。
5分くらいで登場したメイン、
 近江牛 薄切りステーキ重
肉、、柔らかくて美味。。。。 お陰でビールがグビグビ進みあっという間に完食。。
本当は、折角だし分厚いステーキなんて食べてみたかったのですが、
お値段高めで既にステーキ食べるほどの体力も残っていなかったので、
薄切り肉でも十分、堪能いたしました。。

お腹一杯になったので、あとは駅に向かって散策です。
 林屋さんという酒屋で
 「しまさこにゃん」を発見。
実は、この「しまさこにゃん」を見つける前に
「いしだみつにゃん」という石田三成をモデルにした猫も発見して驚いたのですが、
「しまさこにゃん」は石田三成の家臣島左近をモチーフにした「ひこにゃん」の仲間のようです。
後で調べたら沢山仲間がいるようで更に吃驚。。
→ http://hikolabo.ocnk.net/

胡坐かいて徳利とお猪口を持ってウィーッという表情に何だか親近感。。。

とはいえ、既にお城の売店で「富鶴」という日本酒を購入していたので、
このお店での日本酒購入は断念いたしました。。

と日本酒は思うように買えませんでしたが(笑)
 分福茶屋では
 つぶら餅(左)を購入
因みに右の「埋れ木」は玄宮園でいただいた抹茶についていたお菓子で、
モチモチ美味しかったのでお城の売店で購入しました。。
 つぶら餅、一見たこやきのようですが、
 粒あんぎっしりで美味。
一個でもばら売りしてくれて、その場でいただくと熱々で更に美味しいデスヨ。

彦根城パスポート券で楽しめるところはあと1箇所。
 ひこにゃんが沢山飾ってある
 土産物屋の隣(左のぬいぐるみは7800円也)
 夢京橋あかり館
 現在、「高橋狗佛コレクション」展開催中。
高橋狗佛さんという方があれこれ集めた玩具の数々が展示されていました。
 トラや鯛の張子
 招き猫
 ??
 七福神シリーズ
 色々な形の貯金箱
 福助さんと福娘?
 引き札
引き札は昔のチラシですが今の折込広告より味わい深いですねえ。。

と、パスポート券で全て回って満足して時計を見ると14:55。
彦根で乗る電車は15:10。

あと15分しかないよ。(@_@)(@_@)(@_@)

朝、彦根駅からダラダラ20分くらい歩いてきたのに間に合うのか、私。
四合瓶の日本酒に饅頭2箱を手に駅までダッシュです。
とはいえ、体力のない私ですから本人必死のはずが傍で見るとノロく見えたことでしょう。
へホヘホと駅まで走り続け、汗ダクダク状態で駅に到着、
コインロッカーで荷物を受け取りホームに着いたのが15:08。
よかった間に合った、、と時刻表を見ると15:10の次に15:16という電車がありました。トホホ。
普段は本数少ない路線でも米原での乗継が出来る時間帯は電車がまめにあるらしい。。

とはいえ、無事に彦根で電車に乗って米原で乗り換え、
300系の「ひかり」に乗ったのですが、、、、
  前方4列の10数名が社員旅行の帰りらしく
荷物は通路に置く、酒盛りする、騒がしい、、、、と予期せぬ光景にアゼン。。
 折角奮発してグリーンにしたのにさ、ちぇ。
 こんなオーディオサービスもやってるのに
 おしぼりもサービスしてくれるグリーンなのに。。。
あぁ。  ガッカリしながら外を観ても、
 往路のような楽しい景色でもなく
 何だかテンション↓↓↓
こんな車内で起きていてもテンションが上がりそうもないので、
疲れも手伝い、音楽を聴きながら爆睡し、自分の世界へ。。。

かなり寝た後、外を観ると
 この山は富士山?
多分そうだろうけど確信ないし、、、と思いながら再び寝ると新幹線はあっという間に東京着。
新幹線、ひかりでも十分早い、、、と実感いたしました。

そういえば、米原駅で新幹線の写真を撮らなかったなあ、と思って、
 300系をパチリ
 そして隣に止まっていた500系もパチリ

と、下がったテンションを少~し上げて帰宅の途につくのでありました。

今回は、取引先のオジサンのお陰で彦根まで足を伸ばすことができましたが、
電車にお城に酒に琵琶湖に、、
 そしてひこにゃん

非常に濃密で「日本も広いな」と実感させられた旅となりました。

これにて「ひこにゃんに会う旅」、おしまい。

うつぼさん、こんばんは!
ひこにゃんづくし、新たな発見盛りだくさんのご旅行でしたね!
ステーキ重&つぶら餅、美味しそうです~タベタイ
帰りのせっかくのグリーン車、ウルサく酒臭いと、テンション下がりますよね。ぐったり。
いしだみつにゃん&しまさこにゃん、先日私もひこにゃんをネットで調べているときに目にしましたが、かわいさの軍配はひこにゃんにあがってますね!
ご旅行の隅々までレポート拝見させていただき、ありがとうございました。
うつぼさんのように笑いのセンスがあると、ここまで旅って楽しくなるんだなあと感じました。
by (2007-11-14 23:04)

gohan

このシリーズ読むまでひこにゃんのこと知らなかったんですが、かわいいですね。昔はこげぱんのファンだったんですが、これからはひこにゃんもいいなと思ったりしてます。
by gohan (2007-11-15 00:49)

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
ひこにゃんと仲間達、驚きました~。おとぼけ顔ではひこにゃんが一番ですが、しまさこにゃんの目の据わり方が気になります(笑)
大量のお写真&旅レポ、いつも楽しく、全て拝見させていただいてますよ。なんとなく、行った気になれますし(笑)
by Catcat44 (2007-11-15 01:05)

YaCoHa

こんにちは。お疲れ様でした。(笑;)
ひこにゃんの石像?の周りの黄色いチェーンに違和感がありますな。
たぶん・・・こうでもしないと誰かがもってっちゃったりしちゃうのかな?
大人気ですものね、ひこにゃん、、、。
by YaCoHa (2007-11-15 02:01)

恭

どもども うつぼさん♪
シリーズお疲れ様でした
それにしても
1泊2日で これだけの記事が書けるってすごい♪♪
by (2007-11-15 11:09)

まみりん

うつぼさん、こんにちは~!!お疲れさまでした~
つぶら餅、おいしそうですね~。
久しぶりに足をのばして琵琶湖&彦根あたりを散策したくなりました。毎年近くまでは行くのですが(お墓参りで)、手前で止まってしまうか、飛び越えてしまうかなので、来年の予定には是非組み込みたいです。
なんか1泊2日の記事じゃないみたいですね~(笑)
by まみりん (2007-11-15 14:58)

michael

ビール飲んでステーキ丼とは恐れいりやした。
by michael (2007-11-15 15:02)

堀越ヨッシー

先日、朝のワイドショーで“ひこにゃん問題”をとりあげていました。

それにしても近江牛の薄切りステーキ重、美味しそう!。ヨダレがじゅるじゅる出て来ます(^皿^)。

今回の旅日記、豊富な写真といつもながらのユニークな文体で大いに楽しませて頂きました!。お疲れ様でございました。
by 堀越ヨッシー (2007-11-15 16:42)

bonheurさん、こんばんは!
今回は本当に中身の濃いひこにゃん旅となりました。
ただ、帰りの新幹線はガッカリでしたね。団体がいけないわけではないのですが、社員旅行だと人数がそれなりに多いので気が大きくなってしまうのかもしれませんね。電車や飛行機はどういう人とご一緒するか分からないのが困ったものです。。。
>笑いのセンスがある
ありがとうございます。本人はさほど意識していないのですが、笑っていただけると一層気合が入るというものです。(笑)
by うつぼ (2007-11-15 23:18)

gohanさん、こんばんは。
私も取引先のオジサンに話を聞くまでは知らなかったのですが、いただいたバッヂがきっかけでここまで楽しい旅行が出来たと思っています。
>昔はこげぱんのファンだった
こげぱんも可愛いですよね。でも、ひこにゃんの方もいいですよね。
by うつぼ (2007-11-15 23:23)

LICCAさん、こんばんは!
ひこにゃんに仲間達がいるのは私もびっくりしました。いしだみつにゃん、しまさこにゃん、パクリかと思ったくらいで。(笑)
>しまさこにゃんの目の据わり方
これは己に相通ずる気がしてしまいました。。(笑)
拙い旅行記ですがLICCAさんが一緒に旅行してくれた気分になってくれたのでしたら嬉しいです!!
by うつぼ (2007-11-15 23:31)

Yakohaさん、こんばんは。
ひこにゃんの石像はさすがに重くてもてないのでは、、と思いますが、傷つけられない為のチェーンかもしれませんね。確かにチェーンは違和感あるんですが色々想定してなのかと思うと仕方ないのかも。。。。
by うつぼ (2007-11-15 23:34)

こんばんは、恭さん♪
>お疲れ様でした
いえいえ、書き続けても楽しかったので、異国から恭さんも楽しんでいただけたら幸いです。。
>これだけの記事が書けるって
勢いづいて写真撮りすぎただけですよ。(笑)
by うつぼ (2007-11-15 23:37)

まみりんさん、こんばんは!!
つぶら餅、外側が香ばしく中はモチモチで美味でしたよ。(*^_^*)
初めて足を運んだ近江地区ですが、本当に楽しかったので、まみりんさんはご親戚が近くにあるようですし機会があれば是非足を運んでくださいね。
by うつぼ (2007-11-15 23:43)

michaelさん、こんばんは。
>ビール飲んでステーキ丼とは恐れいりやした。
自分でも恐れいりました。(笑)
汗をかいたり沢山歩いたりするとご褒美にビール、、、と無意識に注文してしまうようです。。
by うつぼ (2007-11-15 23:45)

ヨッシーさん、こんばんは。
テレビで「ひこにゃん」、放送されていたんですか。市と民間ではある程度合意に達したものの、今度はデザインした人が市にあれこれと請求しているみたいでドロドロですね。折角こういうキャラクターが浸透してきたのですから早く穏やかに解決してほしものです。。でないと周囲が白けてしまいますもの。
今回の旅行記、ツボにはまっていただき何よりです。(嬉しいですよ)
ヨッシーさんもお稽古が佳境に入っていると思いますが頑張ってくださいね。
by うつぼ (2007-11-15 23:49)

お~っ!やっぱりあったんですね、ひこにゃんのぬいぐるみ♪
でも、値段が7800円!? 高っ!!
ひょっとしてこのぬいぐるみは、結構デカいのかな。。(^^;)
by (2007-11-16 13:05)

うたにさん、こんばんは。
ひこにゃんのぬいぐるみ、サイズも色々ありました。写真のぬいぐるみは結構大きかったのでそれなりのお値段ですね。結局ぬいぐるみは買わずに帰ったのですが、小さいお手頃なものでも買っておけばよかったかなあ、と今頃後悔しています。。。。
by うつぼ (2007-11-17 22:54)

kikuzou

結局、彦根に行けなさそうです・・・
折角、岐阜の仕事が入ったんですが・・・
あーひこにゃんに会えない・・・
by kikuzou (2007-11-23 09:41)

kikuzouさん、おはようございます。
またもや仕事の波が襲ってきているようですね。。。
彦根城イベントは25日までなので残念ながら、、ですね。ひこにゃんの作者と市でもめているし、、、会える可能性も少なくなっちゃいましたしねえ。
その分、全国で美味しいもの食べてきてください!
by うつぼ (2007-11-23 09:44)