SSブログ

錦糸町「和可奈寿司」で一杯 [呑んだり食べたり(寿司)]

以前ジョセフ・リンのコンサートで錦糸町のすみだトリフォニーホールに行った帰りに
(カメラ無しで)立ち寄った「和可奈寿司」についてちょっとだけ書いたのですが、
今回はカメラ持参で総勢4人で行ってまいりました。

「和可奈寿司」
墨田区錦糸2-3-2 ℡.03-3622-0207 日祝休

お店の場所はすみだトリフォニーホール近く、
錦糸町駅方向に向かう途中、ロッテリアの角を曲がって右手にひっそりと立つお店です。

4人で少ないカウンター席を占拠するのはどうかと思い
(2階にもカウンター席がある模様ですが)、1階のテーブル席に着席。
注文したのは「店主お任せコース」。 
多分5000円ちょっとくらいだったような。(既に記憶ボンヤリ)

 
最初に出てきたのは、帆立とわかめのぬた
他の3人が「わー、帆立の他にタコも入ってるねー」と言うので自分のの器を見たのですが
私だけタコ入ってないよー。。。(ーー;) オイシイのに何だかちょびっと損した気分。。。

 続いてヒラメの薄作り えんがわ付き
プリプリコリコリのヒラメをコクのあるポン酢でいただくと美味美味。

 銀鱈の煮付け 甘さ控え目でほろほろ口どけします
 同じ銀鱈を今度は西京焼で 意外とさっぱり

ここまでで既に結構量がありますが、これからがお任せの「握り」です。

 最初に出てきた4カンは、
(左上から時計回りに)中とろ、中とろ炙り、赤身しょうゆ漬け ヒラメ昆布締め
とろける中とろ、香ばしい炙り、こりっとしたヒラメ、さっぱりとした赤身 どれも美味美味~。

なのでビールもグビグビのみ終わり、
 「菊姫」の純米を冷酒で。
コクがありながらスッキリした飲み口の純米酒。 
握りに加えてお酒も美味しく序盤なのに既に満足している私。(笑)

この後も握りが出てくるのですが、前回オプションで頼んで美味しかった二品を追加注文。
 生鳥貝&こはだ
鳥貝は私の好物でおすし屋さんなどでよくいただくのですが、
ここの鳥貝は本当に本当に本当にコリコリプリプリッ、ウマーイ!です。 
お店のご主人によれば6~7月くらいが一番美味しいとのことですが、
ここまで美味しい鳥貝が食べられるのは非常に嬉しいお店です。

続いてコースの握りに戻って、、、

 車海老と玉子焼き
活海老をピチピチと捌いて握りにしてくれるので身に歯応えがあります。
一方の玉子焼きは甘さ強めのフワフワでまるでお菓子のよう。。。。

 お次は鮎  無頭ですが泳いでいるような身のこなし。。。
さっぱりした身を蓼酢につけていただきますが、おいしーい。
川魚もこうやっていただくとまた違う趣ですね。。

と、私達より30分くらい後に入ってきた壮年オバチャン4人組が盛り上がり始めました。
盛り上がるというよりはヤカマシイというか、
リーダー格のオバチャンが「日本酒、一升瓶で注文しましょうよ」と言い出す始末。

ここは確かに下町錦糸町ですが、それだけはやめましょうよ、と私達4人で心中思っていると
他のオバチャンが「それはやめようよ」と説得してくれて何となく納まりましたが、
美味しいお店とはいえ隣の客を選べないのは痛し痒し。。。。。

と思っていると次の握り。 
 いかと穴子
穴子はツメを塗ったものと塩・柚子を振った2種。
塩味の方が柚子の香りが爽やかでかなり食べている中盤にはパクリといただけます。
また、いかにはウニがのせてあってこれはこれで非常に美味しいのですが、
前回来た時にいただいた塩&レモン汁でいただくスタイルの方が格段に美味。
今回はナゼ違う出し方だったのか不明ですが、また塩&レモン汁で食べたいデス。 

とはいえ、
 いや~も~グビグビビッ!

握りはラストとなりました。
 野菜でヘルシーに
芽ネギとしいたけはさっぱりしていてこれまた美味ですが、
かっぱ巻きには苦手なので除けてくださいとお願いした筈のシソが。。
お店はかなり混雑しているしカウンターではないので忘れられちゃったかな、と
シソを除けていただくのでありました。

 最後に、しじみの赤出汁をいただいてコース終了。

呑兵衛2人とお酒はたしなむ程度が2人でお会計は一人当たり8千円くらい。

今まで、錦糸町というと大した店はなかろうと高をくくっていたのですが、
特にマグロと鳥貝、このネタは特に美味美味~と感動したくらいで、
この店は都心で高いお金を払って上品にお寿司を食べるくらいなら、
ある程度の予算で新鮮で美味しいネタが沢山楽しめる良心的なお店です。

すみだトリフォニーホールでコンサートが開催される日は
(小沢征爾などの)関係者も訪れるお店というのを差し引いても
錦糸町も侮れないし、また何度でも食べにきたいと思った「和可奈寿司」でありました。


タグ:錦糸町 菊姫
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

kikuzou

錦糸町にこんなにいいお店あるんですね。
魚が楽しめるお店ってイイですよね。
ワタシももう少しで酒が飲めに行ける環境になりそうですよ。
by kikuzou (2007-08-01 07:11) 

kou

錦糸町は乗り換えや買い物に行くことが何度かありますが、考えてみると飲んだことはごく僅かです。すみだトリフォニーホールも一度は行ってみようと思っているのですが、なかなか。
隣の席のお客さんは、こちらの都合で選べないのが難点ですよね。そういうこともあって、最近は半個室風とか、個室を増やしたお店が人気なのだとも思います。
by kou (2007-08-01 10:00) 

堀越ヨッシー

豪華なディナーだすなー!(いなかっぺ大将風)。
お酒はともかく、新鮮なお魚類が実に美味しそうです...ゴクリ。
by 堀越ヨッシー (2007-08-01 16:46) 

Kayoko

おいしそう、たまには回らない寿司がたべたーい!(切実)
赤出汁、夏になると食べたくなるもののひとつですが、今年は八丁味噌買うの忘れてました。
明日買ってこよっと。
by Kayoko (2007-08-01 20:25) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
錦糸町というと垢抜けないイメージがあったのですが、このお寿司屋さんには本当にビックラしましたよ。 美味しいお魚を手が届くお値段で食べられるというのは本当に嬉しいものでいつにも増してお酒のピッチが早くなってしまいました。。。
kikuzouさんも仕事が少し落ち着かれるようですし、美味しいおつまみ&お酒を楽しんでくださいね!
by うつぼ (2007-08-01 23:04) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
私自身はコンサートで年に3~4回くらいは錦糸町に行くのですが、出来るだけコンサート前に軽く食事をしてしまうので、こういうお店があるのは知りませんでした。お客さんを選べないのはある程度は仕方ないかもしれませんね。あまりヒドイと閉口しますが、そういう時はお店の人がやんわり対応してくれると思っています。
私自身は個室でないとダメというタイプでもないですし、半個室の居酒屋などでは時々壁が完全につながっていない天井近くから他のお客さんの様子が聞こえたりしますしね。
by うつぼ (2007-08-01 23:10) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
そうダス。豪華なディナーダス。(笑)
九州出身のヨッシーさんはお魚にウルサイかもしれませんが、東京で食べると考えるとかなり高レベルのお店でしたよ。特に鳥貝はまたモリモリ食べたいと今でも思っているくらいダス。
by うつぼ (2007-08-01 23:13) 

うつぼ

Mimikoさん、こんばんは。
味噌買うの思い出しましたか。よかったよかった。(笑)
オバサン4人で食べに行くのがよいのか、家族団らんで食べに行くがよいのか、私は後者だと思いますよー、Mimikoさん!私には機会がないだけ、だから境遇似たり寄ったりの中年オバサン達で出かけてしまう訳で。。。。
by うつぼ (2007-08-01 23:15) 

錦糸町はちょこちょこ行くのですが食事はあまりしたことないです。
このお店は煮魚や焼き魚もあるんですね。かなり美味しそうですね。
by (2007-08-02 20:08) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
私も錦糸町はコンサート以外で行かないのですが、こういう大人の為のお店があるのは嬉しいものですね。この記事の前に行った時はお任せ握りに御椀と小鉢がついて4200円を頼みましたが、それでも十分楽しめますし、
こじんまりした分、丁寧な仕事が嬉しいお店ですよ。
by うつぼ (2007-08-02 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3