SSブログ

純米吟醸「熊本神力」と「ての字」の蒲焼 [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

本日、土用の丑の日ということで「ての字」で蒲焼を買って自宅でいただきました。

鰻というと30歳を過ぎてから食べられるようになった私、
今でも大好物というほどではなく、おまけに今日は昼も社食で食べたのですが(笑)
たまには世の中の流れに乗るのもよかろうと夕飯も鰻丼に決定。

 創業文政十年で今年創業180周年
という西新橋が本店の「ての字」ですが、今回初めて知りました。

 「朝開き」浜名湖産 一串1890円 奮発しました

フライパンでお酒をかけて温めて
 はい、鰻丼

ふっくらふわっとした食感と甘さ控えめのタレが美味。

で、やっぱりこうなると日本酒だろうなあ、、、と、

 千代の園酒造の純米吟醸酒「熊本神力」 

「くまもとしんりき」 と読みます

 会社のオジサンがANAの機内で貰ってきてくれました

酒造好適米といわれる幻の酒米「神力」を100%使い、
55%の精米で熊本酵母を使用した純米吟醸酒。
因みにアルコールは15度、酸度1.7度、日本酒度+4.0度とか。

 グビビビビッ

適度なキレとコクがあってサラッとしていない味わいが「私好み」。

ただ、、このボトル、100ml入りです。
一合も入っていないボトルがこの世に存在するなんて。。
残念ながらグラス2杯弱で敢え無く終了と相成りました。

とはいえ、鰻もお酒も満足。 (注:お酒はこれ以上飲んでおりません!)

という訳で、大人になって鰻の美味しさが少しずつ分かってきているのは
もしやお酒のお陰かも、、と思った「ての字」の蒲焼と「熊本神力」でありました。 


タグ:熊本神力
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

こんばんわ。
そうなですよね、土用の丑の日なんですよね。
この前会社の会議でうな重が出たんですけど、(おいしかったんですけどね)
しばらくうなぎはいいかなぁ~って思ってしまいましたww
なんか脂っこいのが食べられなくなってる今日このごろです。
おいしそうな日本酒ですね。
気になる~
by (2007-07-30 21:53) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
普段、流行にあまり乗れない性格ですが今日は乗りました!
昼は中国鰻だったのですが「この鰻は検査で問題ないことが証明されました」的なお知らせが食堂に貼ってあったので食べましたが、やっぱりお値段張っても日本の鰻はおいしいデス。
このお酒、さっぱり系の好きな方には向かないかもしれませんが、私はコクがあって九州の日本酒も侮れないなあと感じましたよ。千代の園酒造のサイトで購入できるので試しに数種類買ってみようかなあ、と考えています。(笑)
by うつぼ (2007-07-30 22:11) 

kikuzou

今日はヘルシア吹きませんですたよ(w
そういえば、丑の日だったんですね・・・気付かなかった・・・
うなぎ以上に熊本のお酒美味しそうですね。
今週、ANAに乗るので買ってみます!
しかし、100mlしかないって・・・ワタシでも赤くならない量です。
テキーラなんかだと適量なのでしょうけど。
by kikuzou (2007-07-31 06:39) 

土用の丑の日はうなぎですね。ことしはバタバタしていてけっきょく食べずじまいです。
この「ての字」には名古屋の「ひつまぶし」があるようですね。「ひつまぶし」を食べに行ってみたいです。
by (2007-07-31 16:20) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
今回はヘルシア吹くネタぢゃありませんでしたね。(笑)
土用の丑の日はテレビで観ていたのと社食とで十分認識したせいか、帰宅途中、ついつい行列に並んで蒲焼を買ってしまいました。。。
で、熊本神力なのですが、ゴメンナサイ!これは国際線のビジネスで出してもらえる季節限定のお酒なのです。会社のオジサンがお代わりで貰ったものの「飲めないからうつぼの土産にするか」とくれたものです。。。蔵元で買っても四合瓶で2000円弱なので自分でも買おうと思っているのですが(笑)、機内での販売はございませーん。。。
by うつぼ (2007-07-31 20:58) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。少ーしご無沙汰ですね。
普段はあまり興味のない丑の日なのですが今年はいつの間にか勢いに乗ってしまいました。。。今回はデパート内のお店で買ったのですが、レストランでひつまぶしも美味しそうですね。
by うつぼ (2007-07-31 21:01) 

堀越ヨッシー

うなぎ、食べそびれた〜ッ!(>皿<)
by 堀越ヨッシー (2007-08-01 16:42) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
ヨッシーさんは食べそびれちゃいましたか。。私自身もいつでも食べられるのでどうしても土用の丑の日ということではなかったのですが、何か当日食べると有難いかなあとか思ってうなぎ屋の行列に並んでしまいました。。(笑)
by うつぼ (2007-08-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0