SSブログ

「かもめ食堂」を観る [映画(か行)]

「かもめ食堂」を観る。

 群よう子原作、荻上直子監督作品
近所の映画館でワンコイン(500円)で観られる名画特集とやらを
開催していたので思わず足を運びました。

劇場内は私のような中年オバサン多数。

やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻~第6巻)

やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻~第6巻)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/07/03
  • メディア: DVD

このイメージがあるからかな。(室井滋の代わりに片桐はいりが出てますが)
私も「小林聡美ともたいまさこが出ているなら絶対面白いはず」と思った一人。

舞台はフィンランドの首都ヘルシンキ。

日本人女性のサチエ(小林聡美)が経営する「かもめ食堂(ruokara lokki)」。
おにぎりをメインメニューにした食堂だが、
 オープンして1ヶ月経っても全く客が来ない。
そんなある日、突然店に入ってきたのが
日本かぶれのフィンランド青年トンミ・ヒルトネン(ヤルッコ・ニエミ)。
ニャロメのTシャツを着て入ってきたトンミに
「ガッチャマン」の歌詞を聞かれたサチエは思い出しそうで思い出せず、
気になって仕方ない状態で本屋に入ると、
中のカフェで「ムーミン谷の夏まつり」を読んでいるミドリ(片桐はいり)を発見する。
 フィンランドといえばムーミン

 「ガッチャマンの歌詞をご存知ですか?」と
恐る恐るサチエが聞くと、すらすらと完璧に歌詞を書くミドリ。 


私も画面を観ながら思わず歌詞を一生懸命思い出そうとして思い出せず、
片桐はいりの書いた歌詞を見て「そうそう、それそれ、その歌詞!」と
画面に向かって興奮してしまいました。 映画なのに。(笑)


不審に思いながらも歌詞を書いてくれたミドリにお礼を言いながら
フィンランドには観光で来たのか聞いてみると
目をつぶって世界地図を指差した所がフィンランドだったのでやってきた、
どのくらい滞在するかも決めていないという。
それを聞いたサチエはよかったらうちに泊まりませんか?と招き、
サチエと打ち解け始めたミドリは「かもめ食堂」を手伝うようになる。

毎日やってくるのはトンミだけ。
しかも、トンミはかもめ食堂に来てくれた最初のお客様だから、と
サチエが毎回タダでコーヒーを出しているのを心配したミドリは、
ガイドブックに載せたり現地の人が食べる食材(ザリガニ、ニシン、トナカイ)を
使った料理を出したらどうか、とサチエに提案してみるが、
道行く人がぶらっと立ち寄って自由に過ごして欲しい店にしたいから、と
サチエはミドリの提案を丁重に断るのだった。

と、そんなサチエの気持ちが通じたのか、
トンミ以外にもポツポツと客が増え始めたある日、
今度はマサコ(もたいまさこ)という日本人女性が食堂にやってくる。

20年の両親の介護生活を終え、息抜きでふらっとフィンランドにやってきたが、
空港で荷物を紛失して数日経っても荷物が見つからない、という。
 マサコ(左)とミドリ(中)
最初はコーヒーを飲みに食堂にやってくるマサコだったが、
あちこち観光したものの荷物も見つからないし、と食堂を手伝うようになる。。。

  3人和気藹々


年齢も性格もバラバラな3人の女性が食堂に集まってどうなるかというと
大した事件が起きるわけでもなく、ちょぼちょぼと色々な出来事があって
淡々と日々過ぎていく、どこか懐かしくてふわふわっとした感じで、
その「ちょぼちょぼ」が観ていて非常に心地よく、後味の良い楽しい映画でした。
何がどーしてこーした、という起承転結やハラハラすることもなく、
観る人によっては「よく分からないじゃん、この映画」と怒るかもしれないのですが、
私はツボにはまって肩の力を抜きながらノホホーンとリラックスして観られたので、
出演している3人の女優さんが元々好きな人にはオススメです。

出演者では、小林聡美や片桐はいりも良かったのですが、
特に「もたいまさこ」の不思議な雰囲気にすっかり魅入ってしまった私。
アル中で倒れてしまったフィンランド人オバサンを介抱しながら、
言葉が通じないというのにオバサンの心中を察して慰めたりしたり、
オバサンが呪う為の魔術として教えてもらった「藁人形」の話のくだりで
ニヤッと笑ったりする演技を観て、もたいまさこっていい味出してるなーと
改めて思うのでありました。

また、映画のあらすじと全く関係ない部分でもかなりツボにはまったのですが、
「(ムーミンの)ミィとスナフキンが異父姉弟だって知ってます?」と
ミドリがサチエに聞く場面で、(知らなかった私は)感心しながら驚いたり、
フィンランドといえば「エアギター(選手権)」「サウナ我慢大会」、
私はエアギター選手権に出てみたいと笑いながら言うマサコに
「本当に出てみて!」とエアギターを弾くもたいまさこの姿を想像して笑ったり。

また、食堂のメニュー料理の数々、焼きたてサクサクのシナモンロールとコーヒー、
豚の生姜焼き、トンカツ、鶏唐揚げ、おにぎりなどなど、
画面を観ながら思わずフィンランドまで足を運んで食べたくなってしまった
「かもめ食堂」でありました。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 14

ken

この作品はまず小林聡美がいなかったら絶対に成立していなかったように思います。例えば小林聡美の役を山口智子がやっていたら絶対にここまでヒットしなかったんじゃないでしょうか?
小林聡美という人は、いい意味で「人から干渉されない」何かを持っていて、それがこの役柄にピッタリだったような気がします。
いい映画ですよね。
by ken (2007-03-08 01:46) 

"ミィとスナフキンが異父姉弟"なんて初めて知りました。
この映画、賛否両論だったような記憶がありますが、
私は見てみたいです。
by (2007-03-08 16:57) 

noric

ゆったりした良い作品でしたね。
by noric (2007-03-08 19:36) 

うつぼ

kenさん、こんばんは。トラックバックありがとうございます。
小林聡美の身近に感じられる雰囲気が好きなので観にいったのですが、
kenさんが仰る通り彼女あってこその映画だと思います。
彼女を軸に片桐はいりともたいまさこが出ているので更に味わい深くなったのかなー、と思いました。
by うつぼ (2007-03-08 22:13) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
ミィとスナフキンの話は本筋とは全く関係ないのですが、妙に印象に残りました。賛否両論だったということですが、のんびりまったり観たい時にはおススメの映画ですよ。
by うつぼ (2007-03-08 22:15) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。トラックバックありがとうございます。
こういう映画はてっきり中年女性が好むものかと思っていましたが、中年オジサン(←失礼いたします)でも良いと思われるんですね。ほっとしました。(笑)
by うつぼ (2007-03-08 22:16) 

naonao

私は舞台挨拶付きの試写会見たのですが、挨拶は三人とも仲良しで漫才見てるみたい楽しかったです。(他に監督と原作の群さんも来てました)映画は本当、シナモンロールやおにぎり食べたくなりますよね。ほんわかしていい映画で私もこの映画好きです。今パスコとのコラボで小林聡美がかもめ食堂のセットのままでCM流れますけど、このCM観るたびにかもめ食堂思い出してました。原作の群さんの本も映画を裏切らない本でお勧めです!!
by naonao (2007-03-08 22:34) 

「かもめ食堂」というタイトルからして興味をそそられましたが、ちょっと時間もなく・・・。今回もうつぼさんの解説で“満足”させていただきました。いつもありがとうございます。
by (2007-03-09 03:53) 

堀越ヨッシー

この映画、曲者の女優さんばかりが集まってますね。休日のまったりした午後とかに見たくなるような映画ですね...って、未見ですけど(苦笑)。機会があれば見てみたいと思います。
ガッチャマンなら、今でも一番は完璧に歌えます♪。
ニャロメのTシャツ、ちょっと欲しいかも..
by 堀越ヨッシー (2007-03-09 07:15) 

Kayoko

かもめ食堂、観たんですね~。
発売した頃にDVD買ったきり、安心してしまい、未開封なのです、私。(劇場では観ましたが)
観るならシナモンロール焼かなくちゃ!
そうそう、私も小林聡美もだけど、もたいまさこがいいなあ、と思いましたよ。
by Kayoko (2007-03-09 21:10) 

うつぼ

naonaoさん、おはようございます。
3人は本当に仲が良いのだろうな、という雰囲気が画面越しからでも十分に伝わってきましたよね。原作は読んでいないのですが、群さんですからハズレはないでしょうね。読んでみます!
by うつぼ (2007-03-10 09:51) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
「かもめ食堂」、、、こじんまりとした素敵な食堂で一見の価値ありです。
多分、もうレンタルで出ていると思いますので機会ありましたら是非ご覧下さい。気持ちが温まりますよ。
by うつぼ (2007-03-10 09:53) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、おはようございます。
ガッチャマンの歌、一番を完璧に歌えるとは!尊敬します!(オオゲサ)
こういう映画、ありそうでないんですよね。ヨッシーさんが普段ご覧になる映画と大分毛色が違うと思いますが、機会がありましたら一度ご覧下さいませ。
ニャロメTシャツにも目が釘付けになるはずですよ。
by うつぼ (2007-03-10 10:01) 

うつぼ

Mimikoさん、おはようございます。
以前、Mimikoさんの記事を読んでからずっと観たいと思っていたので今回のワンコイン上映にすぐ飛びつきました。(笑)
>もたいまさこがいいなあ
あの雰囲気がなんとも言えず良いですよね~。
by うつぼ (2007-03-10 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3