SSブログ

「美々卯」の蕎麦寿司 [呑んだり食べたり(日本そば)]

ちょくちょく会社にやってくる取引先のオジサンから
「はい、うつぼさん食べてねー」と「美々卯」の蕎麦寿司をいただきました。

一人暮らしでサモシイ夕食ばかり食べていると思われたんでしょうか。。。(泣)

美々卯 京橋店
中央区京橋3-6-4  ℡.03-3567-6571

美々卯というと「うどんすき」、というイメージなのですが行ったことはなく、
しかも「蕎麦」と聞いて少々意外な感じもしましたが、
ホームページを見るとお蕎麦も有名なようですね。

大正13年、大阪の老舗料亭「耳卯楼」を麺類専門店として「美々卯」と改め、 
全国で20店舗展開しているとか。
また、メニューで使う食材にもこだわっていて、
野菜は土のついた状態で仕入れて各店舗で調理したり、
そば粉も玄蕎麦を仕入れて自社製粉工場で製粉しているそうで。

そんな訳で、歴史ある名店のお蕎麦を有り難くいただきました。

 蕎麦寿司8切れ+ガリ+つゆで一人前


具は、海老天、椎茸、胡瓜、焼穴子、と苦手なシソが入っていたので
食べる前にシソを綺麗に外してからいただきました。

以前友人に「シソが食べられない奴は日本人じゃないっ!」と言われて
「納豆は大好きだから十分日本人だっ!」と反論したことがあるのですが、
シソはきっと一生食べられそうにありません。。。。。

と、シソを外していただいた蕎麦寿司は、
伸びた感じがないお蕎麦と中の具、薄めのつゆが相まって非常に上品。
あっという間にバクバクと完食いたしました。

この蕎麦寿司、店内で食べると一人前840円で、
お持ち帰りも同額くらいか少しお安めかもしれませんので自腹で買えそうです。
というわけで、次回は京橋あたりに行った時にでも自分で買って食べたいな、
と思った美々卯の蕎麦寿司でありました。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

こんばんわ。蕎麦寿司とってもおいしそ~
今度銀座方面行ったときに絶対買います!
by (2007-03-08 23:24) 

「美々卯」のそば寿司、知ってはいましたが食べたことはありませんでした。ちょっと興味が沸いてきました。
by (2007-03-09 03:56) 

kou

美々卯は、何度かお店を目にしたものの、入ったことがなく。
蕎麦寿司もいただいたことがないのですが、サッパリしていて良さそうですね。
ちょっとサラダっぽいような感じでしょうか。
by kou (2007-03-09 07:03) 

堀越ヨッシー

世間知らずのオイラは、こんなものがあることを初めて知りました。蕎麦寿司ですか?...蕎麦に対して今イチ思い入れのないオイラではありますが、これは一度食してみたいですね。
「しそを食えないヤツは日本人じゃない!」「納豆を大好きから立派な日本人だ!」...どちらもどちらですな(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2007-03-09 07:19) 

ikkoy

私も蕎麦寿司は知りませんでした。好奇心いっぱいの性格なので、早速、食べにいってみます。
by ikkoy (2007-03-09 19:29) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます。
上品な味なのに手軽に食べられますから銀座方面にお出かけの時は食べてみてください。
by うつぼ (2007-03-10 08:39) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
cocoa051さんは蕎麦寿司をご存知なんですね。普通の太巻きに比べてさっぱりしていて私は気に入りました。機会がありましたらゼヒお試し下さい。
by うつぼ (2007-03-10 09:14) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
私も美々卯の前は通り過ぎることはたまにあるのですが入ったことがなく。
海老天や焼穴子が入っていてコッテリするかと思いきや、蕎麦と胡瓜でサッパリという感じですよ。
by うつぼ (2007-03-10 09:33) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、おはようございます。
コンビニ弁当が多そうな印象の(失礼!)ヨッシーさんにもおススメですよ。
>どちらもどちらですな(苦笑)。
目く○、鼻く○を笑うって感じですね。(笑)
by うつぼ (2007-03-10 09:40) 

うつぼ

ikkoyさん、おはようございます。
多分ゴハンの太巻きとカロリーはさほど変わらないような気がするのですが、私ならビールか日本酒を飲んでしまいそうで、ダイエットには向かないかもしれませんね。(笑)
by うつぼ (2007-03-10 09:43) 

noric

蕎麦寿司、食べてみたいですね。
by noric (2007-03-10 15:35) 

うつぼ

noricさん、こんにちは。
蕎麦寿司、手頃に買えそうで意外と見かけませんが、サッパリしてますので食欲今ひとつの時でもパクパクいけそうですので一度お試し下さい。
by うつぼ (2007-03-11 14:18) 

これは知りませんでした。
美々卯といえば、「ゆば」だと思っていました。
私は、これが好きです。
by (2007-03-19 12:58) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
美々卯、湯葉も有名なんですか。湯葉は大人になってから知った味ですが、美味しい生湯葉をつまみにきゅっと一杯なんていいですね。ってそれは私のことですね。(笑) 失礼しました。。。。。
by うつぼ (2007-03-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0