SSブログ

北千住「かえる」の馬刺し [呑んだり食べたり(居酒屋)]

花粉症にお酒は良くないから、と控え目にしていたのですが、
やっぱりたまにはグビグビっと飲みたいな、と
久しぶりに会う友人と北千住の居酒屋「かえる」へ。
  入口でカエル達がお出迎え
居酒屋かえる
足立区千住旭町11-8 平野ビル1F ☎03-3882-0123 月休

丸井と反対側を降りて商店街をぶらっと軽く歩いた辺りにあります。
店内はカウンター7~8席とテーブル席、小上がり席で30人くらい入れそうな感じ。

最初に、ぐるなびクーポンでサービスしてもらったグラスビールでカンパイ。

 つきだし
ほうれんそうの胡麻和えと鶏唐揚げの甘酢あん 良心的なボリュームで美味

 牛すじの煮込み 
お店の№1メニューだそうで、ホロホロと口の中でトロケル美味牛すじにビックリ

 あん肝白子ダブル
冬らしいおつまみ二種 プルプル白子にネットリあん肝で
やっぱり日本酒が飲みたくなり。。。

 岩手の「浜千鳥」 度数は17.8度と少々高め
吟ぎん華というお米を使った濁り酒で、意外とサラッとしていてサッパリ。
少々深めの受け皿に注がれたお酒の量がグラスと同量で(!)、
お得感とお店の良心をひしひしと感じます。

と、美味しいおつまみで、お酒グビグビにスイッチが入り。

 のれそれ
穴子の稚魚で少し歯応えがあるのですが、ツルツルっといただきました

 紅菜花のお浸し
近くで見ると少し赤くて食感はゼンマイに近くて「春」って感じ。

 蔵王鶏の串焼き盛り合せ

で、
 お酒お代わり 浜千鳥の純米酒
この際だから花粉症のことは忘れてグッビグビ。

 好物の馬刺し
柔らかい霜降り肉にタテガミ(脂)もついていてウマーイです。

 まぐろのノド焼 
一日限定6人前、とお品書きに書いてあったので注文してみたのですが
ピリッと胡椒が利いていて口の中でトロンととけて「日本酒に非常に合います」。

と花粉症のことも暫し忘れ、
久しぶりのお酒と美味しい料理を堪能した「かえる」でありました。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

kou

花粉症にお酒は良くないのですか。そうすると、うつぼさんとしては相当辛い時期になりますね…。(^^;
この記事を読むと、それでもかなりグイグイと飲んでいる様が目に浮かびます。
週末、友人たちの飲み会に参加できず、かなりがっかりしているところだけに、私にはこの写真たちは毒ですね。(苦笑)
by kou (2007-03-05 23:25) 

おいしそうな日本酒~♪
うつぼさん花粉症ですか、大変ですね・・・
白子って食べたことありません。
おいしいらしいですよね。
なんだか和食のお店で飲みたくなりました(笑)
by (2007-03-05 23:33) 

ikkoy

 御無沙汰しております。私は、ひどい花粉症だったのですが、しばらく外国に滞在して帰ってきたら、治ってました。免疫学の一助になるのではと思ってます。いつも北千住の話題には郷愁を覚えます。
by ikkoy (2007-03-06 09:06) 

堀越ヨッシー

花粉症の治るお酒が開発されたら、一石二鳥ですね♪
あん肝白子ダブル、まぐろのノド焼きを食してみたいですッ!。
by 堀越ヨッシー (2007-03-06 09:14) 

まぐろのノド焼き、珍しいですね。けっこうレアなもののようですよ。さぞかし美味しかったでしょ。
by (2007-03-06 17:28) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
>花粉症にお酒は良くない
医者からそう聞いているだけでなく、自分の飲酒量(!)ではテキメンに症状が悪くなるのもわかっているのですが、なかなか止められず。。。。
そんな訳で天秤にかけながらグビグビ飲んでしまう自分がいるのですが、
精神的なバランスも大事ですしね。(笑)
kouさんも週末の飲み会不参加でガッカリされているようですが、私の飲みっぷりで少し気分転換していただけるなら幸いです。。。。もしや逆効果?
by うつぼ (2007-03-06 22:48) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
焼酎が得意でない分、日本酒に走ってしまうのですが、飲みすぎの翌朝はかなり辛いです。やはり適量かなと思うのですがなかなかどうして。(笑)
私の花粉症は発症後6~7年ですが、多分日本にいる限りは治らないので諦め半分って感じです。
>白子って食べたことありません。
私自身が白子を初めて食べて感動して10年ちょっとなのですが、クセがなくてプルプル美味ですので、ゼヒ食べてみてください!!
by うつぼ (2007-03-06 23:00) 

うつぼ

ikkoyさん、こんばんは。
>しばらく外国に滞在して帰ってきたら、治ってました
日本にいると花粉症がひどいといいますね。杉の植林政策もありますし。
海外に逃亡したい気持ちはありますが、なかなか踏ん切りもつかず。。。
>北千住の話題には郷愁を覚えます。
今回はikkoyさんも昔の住まいの方向ですよね。今でも人懐こい感じの通りで今回のお店も下町のフレンドリーな居酒屋という感じでしたよ。
by うつぼ (2007-03-06 23:04) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
花粉症の治るお酒があれば、保険がきかなくてもゼッタイ買います!
普段しょっちゅう飲んでいるのがポツポツ飲む程度に停滞するのですが、
このくらいが本当望ましいのでは、とこの時期は反省することしきりです。(笑)
by うつぼ (2007-03-06 23:07) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
まぐろのノド、マグロの姿を想像するとどこがノド?と思うのですが、本当に美味でした。一人前700円(くらい)で希少価値を考えるとお手頃値段でしたし。こういう居酒屋だとチェーン店ないメニューに巡り合えるので宝探しのような気分で飲めますね。
by うつぼ (2007-03-06 23:09) 

かえるを食べたのかと・・・
かえるの馬刺しなんてあるわけ無いですね^^;
馬刺しって実は食べたこと無いのですが、臭くないのですか?
あー、もっと読みたいのですが・・・また来ます。
だんだんストレスが溜まってきました。
by (2007-03-07 19:44) 

michael

最初カエルの刺身を食べられたのかと思いました。馬刺しは本当に美味しいですね。私は肉の刺身のなかで一番好きです。甘い九州の刺身醤油にニンニクを入れてそれにつけて食べると天国に言った気分になれます。口の中で脂がとろけ、それを焼酎のロックで流し込むのです。あ~、馬刺しが食べたくなった。
by michael (2007-03-08 10:17) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
かえる、、昔中華料理で食べたことがありますが、淡白な鶏肉のようで美味でした。原型をとどめていなかったからそう思えたのかもしれませんが。(笑)
馬刺しは全然臭くないですよ。多分、牛肉などよりも臭いがないかも。非常に淡白でお上品な味わいで美味です。機会がありましたらゼヒ食べてみてください!
by うつぼ (2007-03-08 22:20) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
カエル、、刺身では後が怖いので火を通して食べたいものです。(笑)
最近、居酒屋のメニューに馬刺しがあると必ず頼んでしまうのですが、本場熊本あたりでmichaelさんおススメの食べ方で日本酒グビグビ、で、「天国に行って」みたいものです。
by うつぼ (2007-03-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1