SSブログ

シカゴ出張記 ~ジャパニーズな食事編~ [北米の旅①]

展示会場での昼食が今ひとつだったので、
夜だけでも美味しい現地料理が食べたいと同僚、上司に申し出たところ、

軽く一蹴されました。。。 

オジサン達は日本食が食べたいそうで。

日本食なんて、日本に帰ればいっくらでも食べられるのにさ。ちぇっ。

  そんな訳で、3日間この日本食レストランに通いました。

現地の日本人ビジネスマンだけでなく、アメリカ人客も意外と多いお店です。
メニューの品数がさほど多くないので(しゃぶしゃぶ・すき焼もあるのですがパス)
毎回同じようなメニューばかり食べたような気がします。

具体的には、

  明らかに冷凍物の枝豆
最近アメリカでは健康ブームで「EDAMAME」が流行っています。
スーパーでもよく売られているのですが(大きめのパックで$5くらい)、
映画の中にも出てきます。 例えば、

ニューヨークの恋人 特別編

ニューヨークの恋人 特別編

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: DVD

メグ・ライアンとヒュー・ジャックマンが出演するこの作品で、
広告代理店の役員デスクにガラス皿に盛られたEDAMAMEが置いてあり、
役員がメグ・ライアンに「エダマメ食べる?」と勧めていた、との記憶あり。

また、

スパングリッシュ

スパングリッシュ

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: DVD

パズ・ヴェガ演じるフローラがおでこをガラス窓にぶつけた時に、
金持ちマダム役のティア・レオーニが冷凍枝豆を袋ごと渡して
「これで冷やしなさい」というシーンがありました。

そんな訳で、アメリカでは枝豆というと健康志向のリッチな人が食べる、
というイメージで日本とは事情が大分違う感じです。

他に食べたレギュラーメニューは、
 脂の乗った〆鯖(これは美味でした)

 お刺身3点盛り
まぐろ、カンパチのような脂の乗った魚(何の魚だったかは不明)、サーモン
海外でお刺身というとサーモンが一番美味しいような気がします。。。

 山盛りモリモリの鶏肉の竜田揚げ 
これは生姜の味が利いていてビールによく合いました。

また、一度だけ、
 揚げたソフトシェルクラブを食べたのですが、
冷凍物だったのか水っぽくて今ひとつ。
これを巻き寿司にしてしまうと「スパイダーロール」というのですが、
 スパイダーロール(イメージ図)
こういうのは食べたいとは思わず注文しませんでした。。。
因みに、エビフライを巻くと「ドラゴンロール」と言うそうです。

他には、
 まぐろのガーリック焼

海老&いか天ぷら
日本で食べれば普通の味だと思うのですが、海外で食べていると思えばとても美味しい。
これが1年ぶりの日本食といったら泣いちゃうだろうな、って感じ。

 シカゴでも熱燗を飲んでしまい。。。。

〆の炭水化物には、
 ちぢれ麺の味噌ラーメンを食べたり、

アメリカらしい巻き寿司をいただきました。


左: 手前から時計回りに
    カリフォルニアロール(アボカド、かにかま、胡瓜)
    フィラデルフィアロール(サーモン、クリームチーズ、アボカド)
    鉄火巻

右: 同じく手前から時計回りに
    アボカドロール
    スパイシーツナロール(まぐろ、胡瓜、アボカド) 
    メキシカンロール(スパイシーツナロール+レッドペッパー)

鉄火巻は予想していた通りの味でほっとしながらいただき、
それ以外も日本でなかなかお目にかかれないので楽しくいただきました。

ただ、メニューには、カリフォルニアロールの中身が「CRAB(かに)」と
書いてあったのですが、実際は「かにかま」でちょっとガッカリ。
でも、かにかまの方が味はしっくり来るんだろうな、などと思いましたが。

というわけで、巻物以外の一品料理は軒並み日本の数割増し料金、
おまけに税金9%+サービス料20%!!と吃驚仰天なのですが、
海外で食べる日本料理ってこういうものなのね、と、実感するよい経験であった、
と思うことにした「ジャパニーズな食事編」でありました。

(「アメリカンな食事編」につづく)


タグ:シカゴ
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

Kayoko

あらー、殿方は食に関しては保守的でいらっしゃるのね?
ドラゴンロールにスパイダーロール、勉強になりました!
確かにあまり食べたい気はしませんが、とくにスパイダー。
by Kayoko (2006-10-25 22:12) 

うつぼ

Mimikoさん、
殿方(というかオヤジの皆さま)は保守的です。もっとチャレンジしよーよー、と言いたくなるのですが下っ端はいえません。。。
アメリカの巻き寿司は、寿司ではない違う食べ物だと思うようにしてました。
ドラゴンロールは、天むすみたいなものかな、と思うのですが、スパイダーは名前だけでドン引きしましたよ、私。。蜘蛛なんか食えるか、、、なーんてね。
ただ、私はふつうのカッパ巻や鉄火巻、カンピョウ巻が好きですが、フィラデルフィアロールというが意外といけました。サーモンとチーズが合うようです。
by うつぼ (2006-10-25 23:27) 

kikuzou

普段食べ慣れているモンをわざわざ食べなくてもねぇ・・・
現地では、現地の人が普段食べているものを食べるのが体にもイイはずなんですけど・・・
〆て勘定がすごそうですね。
by kikuzou (2006-10-26 07:16) 

堀越ヨッシー

スパイダーロールだの、ドラゴンロールだのと、アメリカ人にはちっともネーミングセンスが感じられないなー..(苦笑)。
でも、次回の〈アメリカンな食事編〉が楽しみです..♪。
by 堀越ヨッシー (2006-10-26 11:04) 

アメリカのFFは「ファストカジュアル」なスタイルが流行ってるそうですが、シカゴあたりのFF店はどうでしたか。
by (2006-10-26 18:11) 

SoundsofLiberty

こんにちは。私は一度だけ行ったアメリカに行った事がありますが、日本で言う洋食しか食べたことは無いのです。なんとなく現地のお寿司はちょっとご勘弁・・・という思い込みがあります。でも懐かしくて思わず食べたくなる感覚はよくわかります。サービス料20%はすごいですね!
by SoundsofLiberty (2006-10-26 21:47) 

うつぼ

kikuzouさん、
>普段食べ慣れているモンをわざわざ食べなくてもねぇ・・・
オジサン達の言い分は、「観光で来ているわけじゃないし、仕事に支障を来たさないよう、体調を壊さない為」なんですけど、納得できるようなできないような。。。。
お勘定は、日当がある程度出るのでちょっと高くついても、、、って感じのようです。
by うつぼ (2006-10-26 22:36) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、
アメリカ人のセンスと日本人のセンスの間には大分隔たりがあるような。。。
ネーミングもそうですが、色使いもすごいですよ。ピンク色のバタークリームを塗りたくった巨大マフィンを美味しいと食べているうちのアメリカ人スタッフを見て、ちょっとあんた、、、、と心配になったくらいです。(笑)
by うつぼ (2006-10-26 22:40) 

うつぼ

cocoa051さん、
ファストカジュアルだったかどうか分かりませんが、展示会で食べたイケテナイ食事を供する店もそれっぽい店かもしれませんが。。
本日アップした記事に中華のFFらしき店についても書きましたのでどうぞご参照下さいませ。
by うつぼ (2006-10-26 22:43) 

うつぼ

箱屋さん、こんばんは。
現地のお寿司(巻物)はアメリカ流の寿司(のようなもの)って感じでしょうか。
マグロやサーモンはアメリカでも近海で獲れるので結構美味しいと思うのですが、全てのネタがそういうわけではないようです。
>サービス料20%はすごいですね!
サービス料というかチップのことなんですが、お店が勝手につけて請求してくる場合もあれば(そういう時は15%くらい)、客が会計と別に置いていく(またはクレジットカードの請求書に自分で足して記入する)場合もあります。でも、相場は15~20%と、高いですよね。
by うつぼ (2006-10-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0