SSブログ

シカゴ出張記 ~お仕事編~ [北米の旅①]

出張なのでちゃんと仕事もしました。(きっぱり)
ちょろっと会議にも出たりしたのですが、メインは展示会での仕事です。

  
展示会場の名称はマコーミックプレース。
北棟・南棟で構成される3階建てのビルで、
 ・展示スペースは220万平方フィート(約20万㎡=約6万坪)
 ・ビルの1フロア当たりの面積は160万平方フィート(約15万㎡=約4.5万坪)
 ・112の会議室
 ・4,429名収容のシアター
 ・345名収容のシアター3つ
 ・天井高さは50フィート(約15m.)
 ・駐車場8000台分
 ・年間来場者は300万人

と既に広いにも関わらず、更に拡張すべく工事中でした。

 エントランスはこんな感じの吹き抜けで

 建物内に噴水もあったりします
地下からエントランスへの吹き抜けに向かって噴水がシューッツと
噴き上がる光景はなかなか楽しいものです。

展示会の様子はこんな感じ↓

 
 
来場者は殆どがアメリカ人、中南米からも意外と多くのお客さんが来場しました。

日本の展示会では考えられなかったのは、

 こんな感じのバーカウンターを設置していたり
(東京ビッグサイトは出展ブースでのアルコールが禁止ですがここはOKらしい) 
 ジャズやブルースの生演奏を行っていたり
なかなか趣向を凝らした出展者が多いのが特徴的。

トイレに行く時、エスカレータを上って会議棟に移動すると、
 ガヤガヤした雰囲気から一転、非常に静かで
 遠くにはミシガン湖も見えて和めます

ただ、こうやって和めるものの、食事があまり美味しくないのが難点。

出展棟の中にもサンドイッチ等が食べられるカフェ程度の店はあるのですが、
昼食くらいは違うところに行こうと、

 出展棟からエントランスに移動して地下に降りると
マクドナルド等の軽食が食べられる店がいくつか並んでいるのですが、
とにかく長蛇の列。

やっと並んで食べてみたのが、
 BBQ Pulled Porkサンド
 飲み物つけて$9ちょっと。高いです。
細かくちぎった焼き豚にバーベキューソースがかかっているパンですが、
肉が香ばしくて意外と美味しいとはいえ、すぐに飽きてしまう味な上に、
全部食べたら確実に太るし体調が悪くなりそうなので半分食べずにギブアップ。

他にはピザのチェーン店で、

 ペンネマリナーラ
サラダ・パン・飲み物付で$9ちょっと。やっぱり高い。

上の焼き豚パンに比べると体に悪い感じはしないのですが、
味は今ひとつでした。

東京ビッグサイトのレストランも高くて美味しくないとは思っていましたが、
ここよりはまだましかな、などと思ったりして。

というわけで、毎日地道に仕事して美味しくないお昼を食べて、という
お仕事編でありました。  

(次回「食事編」につづく)


タグ:シカゴ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

kenta-ok

私も、シカゴに住んでいたときにマコーミック・プレイスにモーターショーを観にいきました。キャンギャルがいなく、男性もしくはスーツ姿の女性がマイクを持って説明していることに、文化の違いを感じました。
http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-10-11
by kenta-ok (2006-10-25 00:49) 

これがおっしゃっていたマコーミック・プレイスですか。規模はやはり日本とは大違いですね。4000人以上も入るシアターとか、8000台の駐車場とか、これがアメリカだなぁと感心いたしております。
ただ食に関しては、相変らずの“貧困”さを感じますね。
by (2006-10-25 06:54) 

kikuzou

すっごい展示場ですね~アルコールもOKなんて!!
けど、食事はやはり×ですか・・・
食事編期待して待ってます!
by kikuzou (2006-10-25 10:15) 

美味しくなかったですか・・・次の食事編に期待します!
海外出張などない私には、すごく新鮮に映ります。
異国の地でお仕事なんて素敵ですね。
by (2006-10-25 13:44) 

うつぼ

kenta-okさん、
マコーミックプレースに行かれたことがあるんですね。私が通ったのはモーターショーのような華々しい展示会ではありませんが、やはりナレーターがスーツ姿の男性で、まるで滑舌のよい立て板に水状態のセールスマンという感じでした。もちろん色気は全くありませんでした。やはり文化の違いなんでしょうね。
by うつぼ (2006-10-25 20:53) 

うつぼ

cocoa051さん、
土地が広い分、どんどん拡張できるあたりが東京ビッグサイトとの違いですね。
規模が大きいのは、アメリカ人の体格のよさを考えると納得できます。(笑)
食事はこの値段でこの味?という感じで、やはり日本が一番だなあ、とつくづく思った次第です。
by うつぼ (2006-10-25 20:56) 

うつぼ

kikuzouさん、
レストランが集まっているエリアには昼から開いているパブもありましたよ。
(といっても私はノンデマセン) 東京ビッグサイトでもビールなどは飲めますが仕事中に飲む気になれませんしね。食事に過剰な期待は禁物で、かといって味が分かっているマクドナルドで食べる気もせず、違うところで食べてあーあ、と思いながら過ごしてました。
by うつぼ (2006-10-25 21:05) 

うつぼ

浦島太郎さん、
食事が美味しいと気分も晴れますが、美味しくないと沈みますね。(笑)
>異国の地でお仕事なんて素敵ですね。
異国の地で仕事といえばそうなのですが、ぺーぺーの身なので下っ端の悲哀も感じたりします。日本と離れている分、尚更ですよ。
by うつぼ (2006-10-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0