SSブログ

シカゴ出張記~アメリカンな食事編~ [北米の旅①]

1日くらいはどーしても現地の料理が食べたかったので
現地アメリカ人+日本人有志を募って出かけました。

私一番の希望は、

 Hootersという、
アメリカや上海、台湾などで展開しているお店に行きたかったのですが、
(日本にはまだ支店はありませんが、今年12月六本木に一号店が出来るらしい)

即、却下されました。。。。

 ←こういうホットパンツ&タンクトップ姿のネエサン達が
給仕してくれる店で、店内でダイナマイトなネエサン達を見ながら
バッファローウィングが食べたい、って言っただけなのに。。。

多分、女の私が一緒だと殿方達は思い切り楽しめないから却下したんじゃないか、
鼻の下をびろーんと伸ばそうものなら、私に見られて後々言いふらされると
警戒しているのかも、などと、穿った見方をしてしまいました。

でも、、、

もしかしたら、そんなことをあれこれ考える私が一番オヤジなのかもしれない。

一応、誤解のないように書いておきますが、料理はそこそこいけるようです。
そして明るいお色気がいっぱいでイヤラシイ雰囲気は少なめの模様。
(未練たっぷりに食事帰りに店の外からネエサン達を覗き見した私)

仕方ないので「じゃ、シーフードが食べた~い」と申し出、全員の賛同も得て
JALで貰ったシカゴ地図を見ながら目的の店まで歩いていくと、、、

あれ、空きテナントになってるけれど。。。

現地アメリカ人が郊外にある支店に電話して確認したところ、



3年前、既に閉店していました。。。。。。

 

JALの地図は当てになりませんな。

じゃ、もうどこでもいいや、と言うと、アメリカ人からバーベキューリブにしよう、と
提案があったので、ついていきました。

場所は「CARSON'S」。

ハードロックカフェなどが立ち並ぶ比較的に賑やかな通りにあるお店で、
昔々食べたことがあるのですが、あまりの量の多さにめまいがしたのを
思い出しました。

お店のホームページから拝借した写真でみるバーベキューリブ↓。


アメリカで一番のBBQ、と右下に書いてあるので味に自信あり、って感じ。

お店はいつも混んでいるので急いで予約してから向かったものの、
ウェイティングバーで20分ほど待った後、テーブル席に案内されました。

 乾杯はシカゴの地ビール「Goose Island」で。

色が濃い目のエール系で美味。
こういうビールはイギリスにしかないと思っていたのですが
アメリカにも美味しいエール系があると知りビックリ。

私が頼んだのは「Baby Back Rib Half Slab」。
訳すと子豚のアバラ肉のバーベキュー(小)ってところですか。
以前フルサイズを食べようとして苦しくなって眩暈がしたので今回は半分のサイズで。

最初に出てきたのはシーザーサラダ。
写真だと分かりづらいのですが、直径30㌢はあろうかという大皿に載ったサラダ。
ドレッシングとチーズがたっぷりかかったサラダ、
これだけで一食分くらいのカロリー(700~800㌔㌍)は摂取しているような感じ。
 でも美味しいから全部食べちゃった。

続いて出てきたのがジャガイモ。
ベイクドポテト(焼いた芋)、ポテトスキン(焼いた芋の皮)、フレンチフライ(揚げた芋)、
ポテトグラタン、の4種類から選べるのですが、現地アメリカ人が執拗に薦めるので

 ポテトグラタンを選択
直径15㌢以上はありそうな鉄皿でグツグツ噴いているグラタン。
フォークを突き刺して持ち上げると、大量のチーズがビュルーンと伸びました。

これも一皿で700~800㌔㌍くらいありそうな。。。

この後、肝心のお肉が登場するので様子を見ながらひと口、ふた口。。。

そして、ソースが洋服に飛ばないようにと、
ウェイターのおじさんがビニールの前掛けをかけてくれた後、メインの登場。
 長さは30㌢くらい。
フルサイズだと、これが2つ重なり合って迫力一杯に出てきます。

この塊全てがお肉ではなく、間に骨があるので思ったほどは量がないはずなのですが、
さてどうなるやら。

ナイフで切り分けた後、両手で持って食らいつきます。

柔らかい肉に甘めのこってりソースが絡んで病みつきの味。

ウマーイ!!!

手がソースでベタベタなので合間にビールを飲むのは容易ではないのですが、
ビールにぴったりの味。

気づいたら全部食べちまいました。。。   (注:グラタンは7割残しました)

因みにアメリカ人のオジサンは勿論フルサイズをグラタン含めて完食してました。
アメリカ人に肥満が多いのはこういう食事だからかな、、、なんて思ったりして。

というわけで、美味しいけれど食べる頻度は気をつけたいアメリカンな食事、
バーベキューリブでありました。

(おまけ)
マクドナルドやダンキン、サブウェイ等ファーストフード店は行く気がしなかったのですが、
中華のファーストフードとでもいうのか、チェーン店のPand Express、という、
揚州で生まれ育ったチェンさんという方が渡米してから開店したチェーン店に
入ってみました。 

  頼んだのは焼きそばか炒飯に2品つくセット、$6くらい。
焼きそば、ブロッコリと牛肉炒め、鶏肉野菜炒めの組合せで注文したのですが、
一番人気はオレンジチキンという、オレンジの味がする酢鶏という感じの料理。
以前一度食べたのですが妙に甘くて私はあまり好きではないな、と思ったのですが、
アメリカ人は必ず一品にこれを入れて頼んでいました。

味は、少々油っこい感じですが、裏の厨房で炒めているので、
出来たては意外といける味です。但し、量が非常に多いので食べすぎには注意。

おまけ、その2。

 滞在中飲んだ唯一のワイン。 
カリフォルニア産で軽口で飲みやすいワインでした。

おまけ、その3。
宿泊料にホテルの朝食がついていないので、毎朝こんな朝ゴハンでした。
ホテルのレストランで朝ゴハンを食べようものなら税金+サービス料で
3000円以上はかかるので、ペーペーの日当でホテルの朝ゴハンを食べると
大赤字になってしまうのです。。。。だから食べない。

キャンベルのトマトジュース、ダノンのヨーグルト、バナナ、マフィン、コーヒー
マフィンはあまりに巨大なので1/3くらいしか食べられなかったのですが、
こういうのもある種アメリカらしいかもしれません。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 12

kenta-ok

パンダ・エキスプレス懐かしい。nice!
by kenta-ok (2006-10-26 23:03) 

michael

今度会社で言っておきます。失礼しました。
by michael (2006-10-26 23:45) 

おはようございます。Hootersをみて急にアメリカに行きたくなりました。CARSON'Sにも。パンダマークのPand Expressにも。アメリカの現地食を食べるツァーなどはないのでしょうか。ここ数日、落ち着かなくなりそうです。おいしかった(?)です。
by (2006-10-27 04:53) 

せっかく外国だったら、その地の食べ物が食べたいですよねー。
何度も行っていると、あんまりこだわりがなくなるのでしょうか・・・。
私としては、ジャパニーズよりアメリカンにnice!です。
(でも、カロリーは気になりますね、やはり・・・)
by (2006-10-27 18:45) 

kikuzou

アメリカ行ったのならやっぱ肉ですよね!!美味しそうですね!!!
おっちゃん的には女性同伴では行きたくてもいけない店が多いのも事実です。
まぁ、生暖かい目で見てあげてください。
by kikuzou (2006-10-28 01:09) 

堀越ヨッシー

ダイナマイトなおねいさん達を見ながら、是非食事をしたいもんであります(苦笑)。
バーベキューが美味しそうで、タマランッ!!。
by 堀越ヨッシー (2006-10-28 08:01) 

うつぼ

kenta-okさん、
パンダエキスプレス、全米に沢山店舗があるようですね。
中途半端な時間に行ったのに混んでいたので人気があるお店なんだなあと思いました。
by うつぼ (2006-10-28 09:53) 

うつぼ

michaelさん、
以前からもしかしたらもしかしてそうかなあと思っていたのですが、お気遣いいただき恐縮です。(^_^;)
以前、デュッセルドルフでも地図を利用して同じようなことがあったのであまり地図のメンテナンスをしていないのかもと思っていました。とはいえ、ご厚意でいただいているので文句はいえないねえ、と同僚とは話していたのですが、
ついつい記事に書いてしまいました。。。。。
by うつぼ (2006-10-28 10:01) 

うつぼ

cocoa051さん、
Hooters、まだ未練が残ってます。。。
今年12月に六本木にオープンする際に本場からもオネエサン達も呼ぶようなので行こうかなあ、なんて思ったりして。
>アメリカの現地食を食べるツァー
ヨーロッパならありそうですがアメリカだとあまり聞かないですね。あれば面白そうなのに。。。。
by うつぼ (2006-10-28 10:13) 

うつぼ

浦島太郎さん、
頻繁に出張している人達は日本食が一番気遣いなく安心して食べられると思っているようです。私はそこでしか食べられない現地の食事がいいと思うんですけれどね。
>カロリーは気になりますね
日本に帰ってきてからは節制&摂生してます。(笑)
by うつぼ (2006-10-28 10:19) 

うつぼ

kikuzouさん、
そうです、アメリカにいったらやっぱり肉なんですよ。
一緒に行った同僚がプライムリブを食べたのですが、ロウリーズのジムブレイディカット(一番大きいサイズ)くらいあってビックリ仰天(@_@;)してました。
>まぁ、生暖かい目で見てあげてください。
次回からはそうしたいものです。(笑)
by うつぼ (2006-10-28 10:24) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、
やっぱり殿方はダイナマイトなオネエサンが好きなんですよね。(笑)
お肉は本当に美味しかったんですよー。でもカロリーがちょっとね。。。。。
by うつぼ (2006-10-28 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0