SSブログ

「タケカワユキヒデ」の社歌 [いろいろ①]

会社には色々売り込みの電話や手紙がくる。                                                                                      先物を使って個人資産運用とか、ゴルフ会員権売買とか。

そんな中、今回届いた売り込み。

「貴社のコーポレートソング(社歌)を作りませんか?」 と書いてある。

社歌、うちの会社にはないなあ~と続きを読むと、

「シンガーソングライター、タケカワユキヒデによる作詞作曲」 だと。

 有名人も色々なさるんですね。

書類と一緒にサンプルCD(4曲入り)が同封されている。

1、2、4曲目は、創業記念に某企業が作ったコーポレートソングと                                                                公立小学校の校歌。

そして3曲目には「銀河鉄道999」。

ボーナストラック?

「懐かしいね~」と、PCにセットし同僚と聴いてみる。

社歌、校歌とも、歌詞に英語多用、曲調は銀河鉄道999、って感じで、                                                                                            「ガンダーラ」でも「モンキーマジック」でもなく「銀河鉄道999」が                                                                                   サンプル盤に入っている理由が分かった気がした。

曲自体は素敵な出来ながら、それを社員が照れずに歌えるかというと                                                                少々判断に悩むような、売り込みでありました。  


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ikkoy

♪さあ行くんだ~ その顔を上げて 新しい風に 心を洗おう♪っていうのですよね。メーテルは綺麗でした。なつかしいなあ。
 ちなみに、お幾らくらいでやってもらえるんでしょうか。
by ikkoy (2006-02-19 00:32) 

うつぼ

ikkoyさん、私も非常にお値段が気になっているのですが、
私の勤務先はお堅いメーカーで、こういう売り込みには全く反応しない為、
見積もりも依頼せず廃棄になる見込みです。ザンネンです。
銀河鉄道999は、映画館まで観に行きました。懐かしいですねえ。
by うつぼ (2006-02-19 18:11) 

kenta-ok

bueatiful name なんて、ちょっと洒落た校歌です。タケカワユキヒデの社歌なんて、大和ハウスの話題かと思いました。
by kenta-ok (2006-02-19 21:51) 

うつぼ

kenta-okさん、コメント有難うございます。
beautiful nameが校歌なら、私も歌いたかったと思います。
が、社歌となると、勤続中はずっと歌うわけで、大人は照れてしまいそうです。
大和ハウスが依頼しているかは不明ですが、サンプルCDに入っていた1曲は
結構有名なインテリア系メーカーの創業記念の歌で、
創業記念の度に(少なくとも1年に1度)社員の皆さんが歌っているのだろうか、
という感じでした。サビにふんだんに英語が使われていましたので。
by うつぼ (2006-02-19 22:15) 

とっと

廃棄なんてもったいない~(T-T)
私はゴダイゴの30年来のファンです。そのCD、非売品で手に入らないから私なら1万円位でも買います!聴いてみたいー!
by とっと (2006-12-17 16:07) 

うつぼ

とっとさん、はじめまして。
随分前の記事にコメントいただきちょっと驚いてます。。(^_^.)
例のCDは担当部署に一任したので、どうなったのか、、、不明です。
ゴダイゴは私も好きなんですが、社歌、校歌と結びつかずCDもぴんと来なかったのが正直なところです。とっとさんのコメントを見て、ネットでプレゼントでもすればよかった、と後悔しております。。。
by うつぼ (2006-12-17 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0