日本の旅(東北) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

青春18きっぷの旅2021夏④~花巻へ向かう編~ [日本の旅(東北)]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス

そんなに激しい呑みではなかったので(笑)目覚めもそこそこ良く、
朝4時過ぎには起床、テレビを見ながらごろごろしていたのですが、
意外と廊下の外の音がするのが気になりつつ、皇室アルバムを見ていた頃(6時過ぎ)
廊下からゲホゲホ、ではなく、
ゲボゲボゲボ
たいな、音が。(;゚Д゚)

このおっさんが乗ったエレベーター、
不織布マスクでも遮れないような何か嫌なものが浮遊していそうで、
乗りたくないなあ、そんな気持ちのままのろのろ起きて支度をして
8時過ぎにレストランで朝食。

IMG_7923.JPGモリモリ
通常はブッフェ形式のようですが、時節柄定食で提供されます。
お盆にのっていない、サラダ、なっとぅ、玉子などはセルフです。
焼き魚も温かくて嬉しかったのですが、煮物(さつまあげと高野豆腐)が美味。
こういうビジネスホテルだと業務用のものを使ったり揚げ物だったり、
作る手間の効率化重視みたいなところもありますが、
このホテルは手作り感を感じられる朝食でした。
この後、部屋でスマホ充電したところで8時半ごろチェックアウト。
スタンプカード(1泊につき1個)をいただいたのですが、
(長期滞在の人はスタンプためやすそう)
北上にしょっちゅう来られないし、再訪あるのかどうか。(^-^;
ホテルから駅までは数分で到着し、
IMG_7927.JPG立ち食いそば
外の入口ですが、駅に入っても売店の隣からお店に入れます。
IMG_7932.JPG冷やしカレーってどんな感じだろう
そば、うどんのお店かと思ったら、意外とラーメンの種類が多く、
ラーメンと和風ラーメンってどのくらいスープが違うんだろうと思いながら、
お店近くの待合スペースでカレーの匂いを感じながら暫し座った後、
(お店のおじさんが長ネギ?を激しく刻む音が大音量で聞こえました)
売店でなにかお土産あるかなあ、とみてみると、
IMG_7930.JPG岩手は偉人がいっぱい
とはいえ、如何にも土産ですな感じは好きではないので(ごめんなさい)
きしめんのように幅広の麺のペロっこラーメンなるものを買いました。
この時、お店(NEW DAYS)でSuica使えたので改札でも使えると思ったら、
改札で思いきりはじかれた上に、駅員さんに「この駅は使えませんよ」と
イラつかれてしまいました。
IMG_7933.JPG改札横に書いてあったのを見なかった私が悪いんです。
とほほな感じで券売機で切符を買い、改札をなんとか通していただいて、
(Suicaは再来年から使えるようになるみたいです)
IMG_7935.JPGこの車両に乗ります
ブログ記事のタイトルにはそのまま青春18きっぷとつけていますが、
この日、青春18きっぷを使わず都度切符を買って移動します。
(新幹線て帰るのでローカル線は大した距離を乗らないためです)
車両はIGR(いわて銀河鉄道)の車両ですが路線は東北本線です。
2両編成の電車、1両はこんな感じの特別ペイントですが、もう1両は
IMG_7940.JPG普通の車両です
(そんなところは銚子電鉄と同じ♪と親近感を持ってしまうのですが、
 単にコスト面の問題なのかもしれませんね)
日曜日の朝だからなのか、車内は結構がらがらな感じのまま出発。
女性車掌さんで英語アナウンスもあって、それがまた発音綺麗だったりして
すごいなあと思っていたのですが、インバウンドがすごいときは外国人観光客も
乗っていたからなのかなあなんて思いました。
IMG_7942.JPG世界遺産
日本ってどのくらい世界遺産あるんだろう、あまりこういうことに
今まで関心がなかったのですが、国内の世界遺産めぐりというのも
楽しそうだなと思う中年です。
IMG_7943.JPGIMG_7944.JPGつり革も楽しい
ローカル線ながら、かなりのスピードで電車は走り、
IMG_7946.JPG村崎野(紫野かと思った)
この次が花巻あっという間です。
IMG_7947.JPG雨は降っていませんが曇天
IMG_7948.JPG花巻に到着~。
IMG_7950.JPG待合室内の立ち食いそば
臨時休業なのか(平日のみ営業なのか)、この日は閉まっていました。IMG_7951.JPGlovin姐さんゑ
IMG_7952.JPG濁点の多い東北
IMG_7953.JPGほんわかした雰囲気の待合室
IMG_7954.JPGロッジ風の駅舎を出て
ここからは目的の場所までタウンバスに乗って移動します。
1時間に1本の星めぐり号、乗り場が分からず観光案内所で聞いたら
2番ですよ、お気をつけてと優しそうなおばちゃんに言われて
花巻はいいところだ、と思いながら、バス停に行き乗車。
100円均一バスで3つ目の野田十文字で下車しました。
一緒に降りたお姉さん、私と同じ方向へ向かっています。
多分同じところに行くんだろうなと思いながらお姉さんについていくと、
IMG_7957.JPGヤマトという焼肉屋さんに
IMG_7958.JPG雅なお琴教室を通過し
IMG_7966.JPGあれ、高校?
IMG_7967.JPGおぉ、大谷選手の母校!
期せずして旬な野球選手がかつて過ごした高校を見るとは思わずちょっと興奮。
バス停から歩いて5分で目的の場所に着いたのが9時50分ごろ。
10時のオープンまで暫し待ちます。(^-^)

タグ:東北 岩手 花巻

青春18きっぷの旅2021夏④~ホテルで夜の部編~ [日本の旅(東北)]

上越高田まで銚子電鉄の映画を観に行ったときも外で呑むのもなあ、と
思ってホテルのお部屋で駅弁をつまみに呑みましたが(8月半ば)
9月初旬、緊急事態宣言中でやはり外で呑むのはちょっと憚られ、
かといって部屋呑みもちょっと寂しいので、ホテル内のレストランで
食事ができる(しかもお酒2杯つき)プランで予約しました。
チェックイン時、何時ごろにお食事しますか?と聞かれたので、
??と思ったら、お料理の提供タイミングを事前に把握して準備しておくため、
という説明だったので、19時ごろにお願いしますと伝えました。
こういうプランがあるホテルだと宿泊客で混雑するからかもしれませんね。
IMG_7894.JPG呑んだ後、〆にお蕎麦なんて素敵♪
IMG_7895.JPGわんこそば、宿題です。(未体験)
みどり庵さんに入ると店内、そこそこ混んでいましたが、
女性スタッフ(おばちゃん)がどうぞー、とすぐテーブルに案内してくれました。
(食べログ)https://tabelog.com/iwate/A0302/A030202/3001411/

IMG_7897.JPG取ったらまずいんじゃないの。
同じグループでテーブル席(ランチタイムは相席もあるのかも)に座ったら
パーテーションも邪魔といえば邪魔ですが、取り去ってよいものかどうか、
まあ、私は一人で座っているのでそのままの状態にしました。
IMG_7898.JPGはい、かんぱい♪
お酒2杯つき、夕食付プランですが、
お酒は生ビール、チューハイ、ハイボール、日本酒が選べます。
と、着席してすぐ乾杯してまったりしていると、食事が終わって会計する男性2人、
私の座っていたテーブルがレジに近いところだったので気になってみていたら、
2人ともマスクなし(店員さん注意せず)、私より若そうな人たちでしたが、
何だか偉そうな態度で店員さんにカード払いが出来ないといわれると、
え、できないのかよ、という感じで悪態ついてました。
カード払いの際は、フロントで承りますのでご案内します、と説明されても
なんでここでカード払いがダメなんだよ、と態度が悪すぎて、
こいつら他人のいうことが理解できないバ〇?なんて思ってしまいました。
お店を出たらすぐフロントなんだから文句いわないでそっちに行けよ、
と思いながらビールを呑んでいると、
IMG_7900.JPG陶板焼き
これをタイミングよく出すために時間を聞いたのかな。
というか、メインのような料理がいきなり出てくるって?
しかも焼いているというより蒸しているみたいで?と思ったのですが
ポン酢で食べたら美味しかったので結果オーライです。
(こんな文句たれでごめんなさい)
と、いきなり陶板焼きが出てきて驚いていると、
IMG_7902.JPG御膳も到着
お刺身、天ぷら、厚揚煮に業務用ぽいナムルみたいな小鉢に大根漬け、
あとはお蕎麦かご飯を選んでくださいね、と言われたので、
十割蕎麦と聞いていたのでお蕎麦で!とお願いしたら、
食べたいときにお声かけくださいね、と言われました。
IMG_7905.JPG海老天は豪華ですが、
個人的にはかぼちゃ、椎茸、茄子の天ぷらが美味しいとハッピーです。
(今回入っていませんでしたがさつまいもの天ぷらも好物)
IMG_7907.JPG2杯目は日本酒で
あさ開ですが、本醸造かな、多分。
でも、本醸造は好きなので美味しくいただけました。(^-^)
と、お腹がいっぱいになってきたところでお蕎麦もお願いしました。
このお店は自家製糞、自家製面の十割蕎麦ですが、
十割でものど越しのよい(ゆで方、〆め方がとても上手なんでしょうね)
〆のお蕎麦、つるつる美味しくいただきました。満足。
IMG_7890.JPGでもまだ呑みたい
周りではボトルキープしている焼酎を美味しそうに呑んでいるおじさん、
300の日本酒を次々注文しているおじさん(いずれもカウンター)が見えて
そうか、300mlでもいけるかな、と思って、
IMG_7913.JPG地酒を注文
呑み切れない分はお部屋にもっていけますか?と聞いたら
どうぞボトルを持ち帰って下さいと言われたので安心して注文。
これを一口飲んで、お会計して(このお酒の分だけ追加支払い)部屋に戻って、
IMG_7914.JPGコンビニで買った浅漬けで二次会です
IMG_7915.JPG南いわて
このパウチされた観光案内が結構面白くて呑みながらマジマジ確認。
そか、岩手って内陸もあるんだよなあ、と思いながらまじまじ眺め、
平泉を訪れておばあちゃんの語りを聞くのも楽しそう!と思ったり、
眼鏡橋に中尊寺、自然に歴史を感じられる南いわて、興味湧きました。
美味しいものもたくさんありそうですし。(^-^)

むかーし、太平洋の海沿いで北上旅をしていたときに、釜石、田野畑あたりで
美味しい魚を食べて泊まりながら鉄旅したことを思い出しますが、、
岩手も海だけじゃないんだなー、東北を電車でもっと時間をかけてまわりながら、
見て食べて楽しんでみたいと思いました。

レストランで注文した日本酒の呑み残りで心地よく酔った私、
気づけば爆睡しておりました。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

たくさん電車に乗って満足。

青春18きっぷの旅2021夏④~北上のお宿編~ [日本の旅(東北)]

自宅を出てから11時間弱。(笑)
途中、仙台でお昼を食べたりした時間も込みですが、
乗換えが多いのは覚悟していたとはいえ、意外と乗り換え時間が長くて
中途半端に時間をもてあました感もありました。
とはいえ、上越高田の時のような台風の影響による遅延や振替乗車もなく、
ぽつぽつと珍事はあったものの無事北上駅に到着できて一安心。
IMG_7864.JPG0番線に停まる1両編成の車両
IMG_7867.JPG横手まで行けるんだ。
以前の勤め先の先輩が横手出身で帰省すると日本酒をお土産にいただいていたので
(かまくらの話などもよく聞きました)
こういう電車にもいつか乗ってみたい気持ちになりました。先輩元気かな。
IMG_7871.JPG駅前には大きなビル
おでんせプラザぐろーぶ、という商業施設のようですが、
おそらく計画時~オープン時までは店子がたくさん入っていたビルも
ネットで見てみると特に飲食店などはあまりテナントが入っていない感じでした。
同じようなビルで木更津駅前の元そごうをふと思い出してしまった私です。
(行く度にテナントが減っていくのを見るのが悲しい( ノД`))
IMG_7873.JPG歩いて3分くらいでホテル
ここは、併設されているレストラン「みどり庵」入口。
ここを奥に進んでいくとホテル自体の入口があるので入ってチェックイン。
グリーンホテル北上

• 場所: 岩手県北上市大通り1-11-3
  • 特色: 北上駅より徒歩2分・チェックイン12時30分から受付中!152室常備・駐車場70台無料・大浴場完備
チェックイン時に請求されたので、あれ、じゃらんで支払ってなかったっけ、
とチェックすることもなくカードで支払うと、その後二重に支払っていたことが判明、
返金をお願いしようと電話してから(泊まった1か月後くらい)のやり取りが
先方右往左往(連絡をくれる人が途中から代わる)みたいな感じで要領を得ず、
結局何度もやりとりしたのちにクレジットカードに返金してもらえたのですが、
そんなこともあって記事を書く段になるとちょっと残念なホテルになってしまった感あり。
(事前に支払ったか確認しなかった自分も悪いというのは当然先方に伝えています)
IMG_7874.JPGお部屋はごく普通のビジネスホテル
隣の物音は結構聞こえてくる感じですが、この手のホテルだと仕方ないかな。
また、大浴場がついていますが、男性専用とのことで、
IMG_7880.JPGパックをいただきました。
とりあえず何かしてくれるだけでもお心遣いに感謝、ですね。
建物はちょっと古い感じが否めませんがお掃除はきれいにされていて、
部屋でWi-Fi(PWなし)も使えるし、便利だと思います。
IMG_7875.JPG部屋から見える景色は駐車場
IMG_7876.JPG無料見放題!
IMG_7886.JPGザ・シネマをつけると、
ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステ ンデッド・エディション トリロジー(15枚組) [Blu-ray]

• 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: Blu-ray
オンデマンドではないため、これの何作目かの途中からでしたが、
番組表をみておかないと中途半端にしか見られないみたいです。
もう1つの方もねんのためみたら、殿方が好きなムフフ系でした。
これもオンデマンドではありませんが、こういうのは多分途中からでも
殿方は楽しめるのではないかと思います。(^-^;
IMG_7877.JPG歯ブラシ持参のお願いとか
IMG_7878.JPGお掃除スキップの場合のサービスIMG_7879.JPG発泡酒かぁ
でも、いただければ嬉しいですね。(^-^)
ここまで色々室内の様子を見ていて、このホテル、お仕事で長期滞在する人向けかな、
という気がしました。(特に男性)
IMG_7881.JPG食事券にも
IMG_7882.JPGこういうイラスト描いてあるし
確かにロビー入口の喫煙室におじさんが結構密な感じでぷかぷかしていて
女性のお客さんも見かけなかったし、大浴場も男性専用だし。
まあ、1泊だからそれで何か問題があるわけではないのですが、
時節柄(9月初旬)、見知らぬ土地で外で呑むのもどうかと思い、
ホテル内のレストランで食事が食べられるプランを見つけてこのホテルを選んだので、
結果的に、レストランも男性客ばかり(ある意味紅一点だった(笑))で
少々落ち着かなかった、、、というのも正直な感想です。

部屋で落ち着いた後は、近所のコンビニにいってお酒を調達し、
ホテルに戻る途中で、同じホテルの寝間着(作務衣みたいな感じ)を着て
外を歩いているおじさんを発見。(笑)
大浴場もあるのでその姿で部屋の外に出ていいということなんだと思いますが、
足元スリッパだし、温泉街を浴衣で歩くのとは違うしなあ、と思いながら部屋に戻り、
お酒を冷蔵庫に入れたら夜の部です♪

青春18きっぷの旅2021夏④~東北本線で北上へ向かう編~ [日本の旅(東北)]

この日泊まる予定にしていたのが岩手県の北上。
仙台からは小牛田駅まで行って、乗り換えて北上駅、というルートですが、
柏から半分以上は進んでいるのでゴールも見えてきた感じ。

IMG_7831.JPG701系 多分

入線してきたころ、ホームは人でいっぱい。
えー、こんなに混んでいるのー、と思ったのですが、隣の東仙台駅で3割くらいは下車。
その後は車内も人が増えるというよりは微減していく感じでゆったりしていました。
とはいえ、写真を撮りたいけど隣にお兄さんが座っていて難しいので
IMG_7833.PNG桃鉄(笑)
キングビンボーにとりつかれているのに、
絶好調モードに入り(1度にサイコロを4つ振ることができる)
ガンガン進めることが出来るのはいいけれど、キングビンボーに保有資産を
ガンガン奪われるという、絶好調という割に不運、みたいな感じが続きました。
隣に座るお兄さんが国府多賀城駅で下車したものの、
車内には人が多いなあ、と思いながら、
IMG_7834.JPG一枚だけ写メしたら
IMG_7835.JPG小牛田到着
15年前、山形の東根温泉に泊まった後、新庄経由で小牛田にきたのですが、
その時の記憶よりも意外と駅が大きいような気がしました。
IMG_7836.JPG上野屋さん
ここで15年前お昼を食べたと思って写真を撮ったのですが、
私が食べたのは駅前ながら違うお店(いせや)でした。
自分の記憶なんて、ホントいい加減です。(笑)
IMG_7837.JPG時代なんですかねぇ
こういうオール2階建て車両を満席にするほどの需要がないのか、
コストがかかるということなのか、2階席に乗ったときの高みの見物、
1階席に乗ったときのホームの下にいる自分の沈下感、楽しかったです。(^-^)
IMG_7841.JPG女川方面の電車
IMG_7842.JPG石巻、また行きたいなあ
IMG_7844.JPG松尾芭蕉先生
最上川ラインって英語で書いてあったのですが、まだまだ乗りたい電車があって
青春18きっぷを5日分つかって東北をぐるぐるするのも楽しそうだなと思いました。
小牛田から乗った一ノ関行、目の前にチェックのシャツをきた同年代ぽいおじさん、
シャツがよれよれでちょっとだらしない感じで、でも、髪型は整髪料で七三分け、
この人も青春18きっぷかな、と思っていたら、車外に出てどこかにいって戻ってきたら
たばこ臭くて(V)o¥o(V)、えー、禁煙のホームでたばこ吸ってきたのかこのおっさん!
確証はないのですが、このおっさんしか近くにいないのでたばこを吸ってきたのは
間違いなさそうな。イラつきました。(V)o¥o(V) とイラついた状態で電車は出発。
IMG_7846.JPG大雨で曇る車外
IMG_7848.JPGなんのお店なんだろう(気になる)
景色が見えないので、景色も楽しめないし、、と桃鉄を楽しんでいたら、
自分がどのあたりにいるのかという意識も薄れてきました。(笑)
と、桃鉄ひとやすみして、目の前に座るだらしないおっさんを見ていると、
老眼なのかメガネを下げてスマホを凝視しながら何やら検索していました。
と、おっさん、車掌さんをつかまえて質問を始めました。

青春18きっぷでここから八戸に行きたいんだけど、
盛岡からだとIGR(いわて銀河鉄道)で別途お金かかるんだよね、
お金をかけたくないんですけどどうしたらいいですか?だって。

そんなもん、事前に調べておけよ。

車掌さんがざっくり調べて、追加料金なしで行くのは無理でしょうね、
新幹線に乗った方がいいんじゃないですか、と車掌さんに言われると、
いやー、追加料金、払いたくないんですよねえ。って。

最下層切符の分際で
偉そうに言ってんじゃねー。

(注:私も最下層切符で千葉県から移動しています(笑))

聞いていて呆れちゃったんですが、鉄男のうつぼ兄でさえ、場合によっては新幹線を使って
最大限青春18きっぷを使い倒すのが醍醐味と言っているのに、アホかこいつ。
JRだって慈善で電車運行してるんじゃないし、経営が苦しい路線は切り離して、
そこが使えないのも仕方ないだろう。

頭を使え、頭を。

車掌さんも忙しいので、すみませんが、これで、とおっさんを振り切ると、
おっさんはそれでも納得いかないのかずっとスマホを見てなにやら検索していました。
IMG_7849.JPGと一ノ関
IMG_7853.JPGピカチュウだらけでした
IMG_7855.JPG最近食べていない玉子
IMG_7856.JPGあと一息 盛岡行に乗り換えます
IMG_7858.JPGそうか、平泉とかある地域なんだ(無知すぎ)
おっさん、まだ一緒に乗っていました。盛岡まで行くんだろうな。
どうしても八戸に行きたいなら新幹線に乗れ、と心の中で呪いを送りました。
IMG_7859.JPGと、おっさんにイラつきましたが
IMG_7860.JPG無事、北上駅に到着しました

外は大雨、ここから歩いてホテルに行ったら夜の部~♪

青春18きっぷの旅2021夏④~仙台ぶらぶら編~ [日本の旅(東北)]

仙台駅に着いて真っ先に洗手間に向かった私、お陰様ですっきりしましたが(笑)
出てきて手を洗っているときに、常磐線で見かけた重装備姉さんがいてびっくり。(◎_◎;)
リュックにトートバック2個にU字枕のあの姉さん、土浦で降りたかと思ったら、
まさかその後車両をかえて同じ電車でずっと仙台までご一緒していたとは。
見るわけがない(と思っていた)人を再び見かけてすっかり目が覚めました。

スーパーひたちもまた乗ってみたいですねぇ。
すっきりして改札を出ると、
IMG_7790.JPG九州物産展開催中
おうちで楽しむ、と書いてあるのがこういう時期なんでしょうね。
IMG_7793.JPGカニトップ?
かなり目立つ看板だったので気になって調べてみたら、
ベガルタ仙台のスポンサーにもなっているジャパンヘルスサミットという会社の
サプリメントで蟹の殻の粉末が入っているからこういう名前みたいですが、
結構いいお値段みたいで試す勇気はありません。( 一一)
仙台駅前はさすが都会、とても賑やかですが、私が向かったのは、
IMG_7794.JPGそばの神田さん
IMG_7795.JPGIMG_7803.JPG期待しちゃう
FBの立ち食いそばのグループでよく紹介されていたお店で気になっていたので
今回駅に近い名掛丁店にきました。
(食べログ)https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4007376/
IMG_7802.JPG悩むぅ
いつもなら定番の天玉ですが、この日は暑かったのと、
ここは冷たいお蕎麦も美味しいというコメントを見ていたので、
お昼時で混んでいたので少し待ちましたが(といっても5分)
生そばと書いてありましたが、キリっと〆られたおそば、美味。
小柱のかき揚げも小柱たっぷりでサクサクでした。
IMG_7796.JPG揚げ玉は無料サービス
お店のおばちゃんがとても感じ良く丁寧で、これで600円。
(ゆで太郎もこんな感じかな)
千葉県(北西部)にも出店して欲しいと本気で思いました。
蕎麦湯もいただいてご馳走様でした。満足満腹。
ちなみに、このお店にも「黙食」といたるところにかいてありました。
関東よりも東北の方が感染予防に対する意識が強いってことなのかな、
いわきのカフェに続いて思いました。
IMG_7806.JPG食後少しぶらぶらして
IMG_7807.JPG末廣さん
青森で入ったことのある秋田のラーメン屋さん。
京都の新福菜館がもとになっているラーメンとのことで、
一度京都の新福菜館でも食べようと思いながらまだ食べていない。。(はい、宿題)
IMG_7808.JPG仙台駅に戻り
IMG_7809.JPG牛たん通り
牛たんのお店がいっぱい並んでいるのかな。
(調べてみたらそうみたいです、競合ひしめく通りぽい)
IMG_7810.JPGIMG_7811.JPG優しそうな駅員さんがいました
この駅員さん、東北の駅で何回かお見掛けしましたが、
質問するといろいろ教えてくれるみたいです。
自宅の最寄り駅にはいらっしゃらないので是非きてほしいー。
と、電車の時間までもうちょっとあるのでここで軽くお土産タイムです。
IMG_7812.JPGなにやら駅弁(サンプル)が並んでいるのを見ると
IMG_7813.JPG海鮮に牛肉に牛タン
電車の中で駅弁を食べる機会も減っているような気がしますが、
こいういうサンプルを見ると食べたくなりますね。
(お蕎麦で満腹なので買っておりません)
IMG_7814.JPGほやたまご?
IMG_7815.JPG手の込んだことを。
面白そうだなと買ってみたのですが、自宅で食べてみて、
無理してホヤで卵を包むこともないかな、というのが正直な感想です。(^-^;
IMG_7816.JPGお酒コーナーにも吸い寄せられ
IMG_7818.JPG車内で呑みたい
でも、この後の移動もローカル線、ボックスシートか分からないし、
ボックスシートでも人が多かったらさすがに呑みづらいし
(私でも恥ずかしい気持ちは持ち合わせております(笑))
まあ、自分で呑んでもお土産でもいいかと2本だけ買いました。
ここでは袋代がかかかりましたが(瓶は特に包まずそのままビニールに入れるなど雑)、
隣の海鮮系のお店では牡蠣、ほや、つぶ貝の燻製を買ったら袋代は無料でした。
袋代をケチる気持ちもあまりないので結構普通に袋を買ってしまうのですが、
お土産のお店だったら多少は袋もサービスしてくれるといいのになあ。
IMG_7823.JPGみちのくガチャ
IMG_7824.JPG悩みながらパス
以前、同じようなみちのく系のおまけがあたるビールを買ったら、
台座にのったオレンジ色のホヤが当たったのをふと思い出しました。
お土産を買ったところで、小牛田行の電車のホームに向かいます。
乗車案内の〇番~〇番に電車が停車しますという案内になっていて
行先によって車両の数が違うとこういう案内いなるんだなあと
普段みたことのない光景にちょっとびっくり。
IMG_7830.JPGIMG_7831.JPG4両編成でした
ホームの向こうに見えた仙台空港行は2両。
それよりは長いということで利用者が多いということなのでしょうね。
ここから目的地の北上まであと3時間弱。ごとごと向かいます。

青春18きっぷの旅2021夏④~常磐線で北へ編①~ [日本の旅(東北)]

2日連続千葉県内(主に銚子)を書き終えましたが、
青春18きっぷはあとスタンプ2つ分ありますので書き続けます。
読んでいただいている皆さんも「また電車かよ」と思われるかもしれませんが、
まだ呑み記事も少ししかないので鉄分補給の思い出を先にアップします。(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は千葉ではなく東北です。
久しぶりに常磐線で仙台まで北上して、岩手まで行って泊まって、
翌日見てみたかったものを見たら帰ってくる、という計画を立てたものの、
岩手で観たいものを観てから再び仙台から常磐線で南下すると、帰宅が午前様。( 一一)
帰りは(上越高田の時と同じです)新幹線に乗って帰ることにしましたので、
結局この旅で使う青春18きっぷはスタンプ1個分のみです。
(スタンプ5個目は違うところに日帰り鉄旅しました)
IMG_7693.JPG9月初旬、今回のスタートは柏駅
ここで切符に日付を入れてもらおうと中央改札でない小さい改札に行ったら、
「トラブル対応中」の札がかけてあって駅員さんが誰もいなかったので、
そのまま勝田行のホームに行きました。
IMG_7694.JPG10両編成でグリーン車も2両ついているので
一般席はちょっと少なめ。(近くの取手行などはグリーン車なしで15両)
以前、つくばに行くのに柏で乗り換えようと、ホーム端っこに立っていたら、
電車がそれよりずっと手前で止まってしまい、慌ててダッシュしたことを思い出しました。
この時、同じくつくばに行く予定の会社のおじさんが私のダッシュ姿を見ていて
後から「うつぼさん、すごい形相でダッシュしてたよね(笑)」と笑われたのも20年前の話。

今回、仙台まで常磐線で北上しようと思ったのも、震災で不通になっていた浪江~富岡間が
今年3月にやっと開通して、10年ぶりに常磐線が全線復旧したこと、
20年くらい前スーパーひたちで仙台まで北上したときに観た海沿いの景色を楽しみたくて
特急ではないけれど乗継していけば仙台まで行けるだろうと思ったのですが、
柏からは乗継3回、7時間弱。(笑)

と、最初に乗った勝田行、朝5時台ですが、そこそこ混んでいて、
我孫子駅では、しまりかけのドアにおっさんが手を突っ込んできて駆け込み乗車、
しようとしていましたが、ドアが開かず、諦めたのか手を引っ込めていました。
本数が少ないとはいえこういう人がいると電車が遅れるんだよなあ、と思いながら
北上していると天王台駅(まだ千葉県)で、私の目の前のおじさんの知り合いの男性が
乗ってきて大声で話し始めまて。耳が遠いのか物凄く大きな声で。(V)o¥o(V)。
夜勤明けなのかもしれませんし、車内も密ではないので楽しく話していましたが、
朝からそのテンションにはついていけないって感じでした。
そして、利根川を越えた取手駅で、半袖姿の女性が乗ってきたのですが、
大きなリュックにトートバッグ二つ、飛行機の中で使うようなU字型枕を首にかけて、
トートバックのひとつから出したドーナツ型クッションを敷いて座って
スマホを目の前にかかげながら物凄い勢いで指を動かしてなにやら入力していました。
一人旅だからなのか自分の性格なのか、相変わらず人物観察してしまう己を反省して、
藤代、牛久と、目の前のうるさいおっさんたちが降りていくのを眺め、
IMG_7696.JPGまだ土浦駅。
ここで重装備姉さん(U字枕&ドーナツクッション)は降りていきました。
電車に乗るときいつもこんなに重装備なのかな、この人、ぼんやり眺めていたら
眠気が襲ってきて暫し寝ておりました。
IMG_7697.JPG目の前は平らな土地が続きます(だからまだ茨城県)
れんこんや里芋の畑が見えると少しずつ遠くに移動しているのを感じます。
神立 高浜 石岡 羽鳥 岩間 友部 内原 赤塚と駅を通過し
(することがないので駅票を一つひとつ確認して旅メモに書いていた私(笑))
IMG_7697.JPGまだ茨城県
IMG_7698.PNGIMG_7699.PNGこの日のお伴はトム・ジョーンズ
朝から熱唱を聴けるくらい余裕があったのか変にテンション上がりました。
IMG_7700.JPGやっと水戸駅
ここでホーム向かいに停まっているいるいわき行き乗り換えます。
IMG_7701.JPG東海駅
田舎ののどかな駅が続いていたのですが、ここだけが駅周辺も含めて賑やかなのは
やはり原発があるからなのかな、震災以降は、福島県や茨城県の原発のことも
気になるようになりました。
IMG_7702.PNG次はブルーマン♪
IMG_7703.JPGまだ平らですが
IMG_7707.JPG海が見えてきました
IMG_7708.JPG百獣の王に空目してしまった駅
(そしてなぜか武井壮を思い出すという(笑))
車内はエアコンが効きすぎなのか(人が少ないのもあるか)かなり寒くてブルブル。
車内の洗手間はどうしても、という時しか使いたくないのでいわきまで我慢です。
IMG_7710.JPG8時過ぎにやっと大津港、この次の駅は福島県。
IMG_7712.JPG海~♪
IMG_7713.PNG3時間近く経ちました
植田駅で高校生がたくさん乗ってきて賑やかな車内、
IMG_7714.JPG福島県だけれどまだ平ら
以前、青春18きっぷでやってきた湯本の懐かしい風景(ほるる)を見ていたら、
IMG_7719.JPGいわき駅に到着しました
ここで乗り換えですが、50分弱ありますのでここで朝食をいただきます。
IMG_7723.JPGやっとスタンプもらえました
IMG_7721.JPG東京オリンピック
そうか、オリンピックのソフトボールの試合会場だったんだと、
日本チームの活躍を思い出し、
IMG_7722.JPG福島も果物王国
IMG_7724.JPG駅前はかなり都会
IMG_7727.JPG開店前なので
IMG_7728.JPG何処で食べようか悩んで
駅前のカフェ(そこしか開いているところが見つからなかった)
モーニングを注文しました。
IMG_7731.JPG410円
コーヒー320円にプラス90円で、トースト、スープ、ゆで卵がつきます。
コーヒーもスープもかなり量が多くて結構がぼがぼ。
この後の洗手間が心配です。(笑)
IMG_7729.JPG感染予防の注意書き
席の目の前に貼ってありましたが、滞在1時間までなど細かく書いてあって、
関東よりも感染予防に対して真面目にと取り組んでいるような感じでした。
と、お腹いっぱいになったところで、再びいわき駅に戻ります。

IMG_7733.JPGピクトグラム
開会式のパフォーマンスを思い出しますね。
IMG_7735.JPGlovin姐さんゑ。
この猫キャラ、ムコナくん、って書いてあるのですが、
常磐線のE657 系をイメージしたらしく、657でムコナ。(笑)
IMG_7736.JPGこれがムコナくん(スーパーひたち)
IMG_7737.JPG私が乗るのはE531系
IMG_7738.JPG5両編成の原ノ町行きに乗って更に北を目指します!

青森旅行記2021~あとは帰る編~ [日本の旅(東北)]

保安検査を通過した後はゲートに向かいますが、
IMG_5770.JPGエアポートスナックって言い方が昭和
昔はお店があったのかもしれませんね。(現在自販機のみ)
IMG_5771.JPGゲートは1つ
なので、ゲート番号もないってことですね。
ゲートが1つの空港、もしかして初めてかもしれなくてちょっと興奮。
IMG_5772.JPG待合室の椅子もソーシャルディスタンス
搭乗開始前に機内Wi-Fiは使えますがインターネットは使えないアナウンスがありました。
機材の問題なのか分かりませんが短時間のフライトですしインターネットが使えないから
致命的ということもありませんし、こんなに何度も申し訳ない感じでアナウンスするのも、
と思ってしまいました。(クレームする人が多いということなのかもしれませんね)
定刻15分前に搭乗開始しましたが、こんな小さい空港でも上級会員アピールのおっさんが
搭乗口に一番近いところで待っているのをみるとちっちゃいな、って思います。(笑)
と、意外と優先搭乗の上級会員が多いことに気づき、やはりこの空港はビジネス需要が
多いのだろうと思いました。
IMG_5773.JPGお久しぶりのエンブラエル♪
IMG_5774.JPG非常口確認は必須です
搭乗率は6割くらい。
後ろから2列目の席に変更してもらいましたが、
確かに、すぐ後ろ、とかすぐ前、には人がいなかったので、
対応してくださったカウンターのお姉さんには感謝です。
帰りに機内販売と思っていたら、カタログ、入っていませんでした。(;_:)

定刻よりちょっと早めにドアが閉まり、
IMG_5775.JPG外を見ていたら
安全についてのアナウンスが始まったので、
IMG_5777.JPGガン見(これ好き)
IMG_5779.JPG米軍基地内に向かいます
IMG_5780.JPGお世話さまでした!
開いたゲートから基地内に入ると、
IMG_5782.JPGトラックが見えてきましたIMG_5784.JPGなんだか不思議な感覚ですIMG_5785.JPGIMG_5787.JPG
自分の生活圏にこういう基地がないので珍しいものを見るような感覚ですが、
身近にあれば雇用は生まれてもそれ以上に問題も多いのだろうと思います。
戦後70年以上経っていますし、米軍基地の在り方についても政府はきちんと
考えるべきではないかと思いました。
という、楽しいような楽しくないようなどこか複雑な気持ちで
IMG_5791.JPG離陸
滑走路に入るやいなやすぐ離陸って感じであっという間でした。
IMG_5798.JPG水平飛行になったころアナウンス
機体では3分間に1回、空気を入れかえているので換気は十分ですが、
飲食時以外はマスクを着用してください、という内容でした。
ワクチン接種で気が大きくなってマスクしない人もいるんでしょうかね。
私自身は2回接種しましたが、感染しないわけではないのでやはりマスクを
つけることは大事だと思っています。

と、再びここでアナウンス。
あと10分で降下態勢に入りますのでお手洗いはお早目に、というので、
急いで先手間に行って座席に戻る時、低い天井に思いきり頭をぶつけました。(;O;)
IMG_5800.JPGその後、コーヒーをもらったのですが、
既に機体はかなり揺れ始め、飲み物のある方は気を付けてくださいとアナウンス。
いや、もらったばかりでメチャクチャ熱いし(猫舌です)すぐ飲めないんだけど、
と思っていると、今度は違うアナウンス。
気分がすぐれない人は座席前のポケットに入っているエチケット袋も使ってください、
と言っていたのですが、そんなに揺れるんですか?(◎_◎;)
着陸まであと40分くらいあるのに、その間こんなガクガク揺れるなんてー。
インターネット繋がらないのでどのあたりを飛んでいるか分からないし、
コーヒーをもらって2分でCAさんがゴミ回収にきたのですが全然飲んでないし。(笑)
霞ヶ浦が見えるころまで(着陸10分くらい前)までのんびり飲もうと思っていたら、
そのすぐあと、乗務員も着席します、アナウンス。
搭乗時に機体が揺れる説明、そんなにしていなかったので油断していたのですが、
結構長い時間揺れるのが分かっていたのであれば、事前にもっと言ってくれると
私も心の準備が出来ていたのにな、なんて思っていたら機体が激揺れし始めました。

ヒエーッ(;゚Д゚)

揺れても運行に支障はございませんってアナウンスしていたのを聞いて、
いや、そんなことは分かっている、分かってるけど揺れが苦手なんだってば、
と心の中で叫んでおりました。
あのガクンガクンという揺れが苦手なので、

ちびりそう。

でした。いや、ちびってないけれど。(笑)

あと15分で着陸です、とアナウンスがあったちょっと後くらいから
揺れが収まり、平たい土地が見えてきました。
普段だと茨城の霞ケ浦が見えてきてそのまま南下して千葉に入って房総半島の
ゴルフ場だらけが見えたら東京湾(右手)に曲がって海ほたるが見えると着陸、
というイメージしかないのですが、今回は都心方面を飛んでいたので、
私が観た平たい土地は埼玉かもしれません。
IMG_5802.JPGきっと埼玉
IMG_5805.JPG間違いなく東京IMG_5806.JPG国立競技場!
IMG_5808.JPG森ビルなども見えて
IMG_5809.JPG東京タワーもぼんやり
IMG_5810.JPGお台場あたり
IMG_5811.JPG船の科学館も見えていたら
IMG_5817.JPG着陸しました
IMG_5818.JPGお世話様
幹線では飛ばない小さい飛行機なので予想通りターミナルの端っこ、
IMG_5819.JPG24番ゲートに到着
この後は山形空港まで飛びます。
IMG_5820.JPGモノレールで浜松経由で帰宅。
旅行を決行するかどうか迷ったものの、弘前で観た不思議なアート、
のらくろさんでのたけちゃんとの会話と、美味しいホヤ&鯵、
初めての三沢空港での温泉や昼酒などなど、日頃在宅勤務が続いて
閉塞感たっぷりの自分には新鮮な気持ちになれる旅となりました。
次回は来年の冬、雪深いときに訪れたいと思っています。

(これにて青森旅行記2021 おわり)

タグ:青森 JL

青森旅行記2021~展望台で見学編~ [日本の旅(東北)]

昼酒で燃料補給した後は、展望デッキで飛行機を眺めようと思ったのですが、
その前にお土産を買っておこうとお店に行ってみると、

幼虫グミ。(;゚Д゚)
八戸市の「カフェ・ワンズワン」のオーナー大下さんが甥御さんのために
(ムシキングが流行っていたころ)
作った昆虫の形のグミらしいのですがかなりリアルで手が伸びず。
snorita姐が苦手なフナムシの形のケーキを見ても美味しそうに見えましたが、
この昆虫グミはちょっと苦手意識が出てしまいました。
ちなみに、白い部分はカルピス味、中(内臓)はブルーベリー味なんだって。
IMG_5723.JPGはちの子もありました。(笑)
と、昆虫グミに一瞬ひるんだものの、無事ホヤの塩辛などを買って(呑む気満々)
IMG_5724.JPG展望デッキへ
IMG_5725.JPG100円です(地方でよく見かけるタイプ)
IMG_5726.JPGIMG_5727.JPGぼやけてますが(笑)
私のスマホでズームしてこれが限界です。
IMG_5729.JPGMISAWA
展望デッキには私の他におじさん2人。
うち一人は高そうなカメラ2台使い分けながら撮影していました。
外に出て早々飛行機(戦闘機?)が見えておぉーと思ったのですが、
あまりに頻繁に飛んでいるので焦って撮影するのをやめました。(笑)
それにしてもかなりの爆音。このあたりの住民の方は日々大変でしょうね。
IMG_5732.JPGと矢印のあたりのゲートが動き始めIMG_5739.JPG機材到着に備えて色々な車もやってきました
そろそろ羽田行の機材が米軍基地内に到着して、開いたゲートを通って空港に
やってきて降機の後は出発準備、という雰囲気になってきました。
と、展望デッキにもアナウンス。
本日の羽田空港行(日本航空〇〇便)は、機材がエンブラエル、
機内Wi-Fiはありますがインターネットには接続できません、と
お詫びのアナウンスでした。しかも2回。
機内Wi-FiサービスでJALのコンテンツは観られるけれど
SNSなどは出来ないということなのか、そういうのは初めてなので
アナウンスを聞いてちょっと驚きました。
IMG_5741.JPG黄色い車がゲートまで移動
黄色いので安全確認用かなのかの車両だと思いますが、
本数は少ないとはいえ、離発着の度にゲートの開閉があるので、こういうところは
他の空港とは違うのでしょうね。
IMG_5742.JPGと飛行機を見ていたら
IMG_5746.JPGゲートが開いて
ボーディングブリッジ近くにもスタッフの方がやってきました。
IMG_5752.JPG爆音
IMG_5754.JPGIMG_5756.JPGIMG_5757.JPG到着
ボーディングブリッジがつけられたら、
預け荷物の作業(おろしたりのせたり)が始まって、
IMG_5764.JPGそれにしても次から次へとな感じで飛んでます
IMG_5766.JPGIMG_5767.JPG給油
羽のところから給油するんですね。
思わずガン見してしまいました。
と、ぼんやりしていたら保安検査の締め切り時間も近づいてきたので
展望デッキを後にしてゲートに向かいます。
IMG_5769.JPG今日は再入場しないから大丈夫。(笑)
保安検査に行くと、上級会員気取りのリーマン(おっさん)が荷物で引っかかってて
思わず笑ってしまいましたが、こういう人が偉そうにしていて失態、となると、
観ているのも結構面白いです。(心が邪悪ですから)

あとは、飛行機に乗って羽田に帰るだけ!

タグ:青森 三沢

青森旅行記2021~三沢空港で昼酒編~ [日本の旅(東北)]

温泉でさっぱりした後は三沢空港で昼酒タイムです。(^O^)/

IMG_5690.JPG歩いてすぐ空港到着
IMG_5689.JPG羽田便が一日4往復とはびっくり
青森空港だとアクセスがいまいちな方には便利な空港なのでしょうね。
トーテムポール並みに背の高いこけしがあったのですが、
隣の説明書きが劣化し過ぎていてよく読めず。
とはいえ、なんとか読んでみると、
玉代・勝世姫 こけしの案内

遠く飛鳥時代、朝廷貴族であった橘中納言道忠公は世をはかなみ流浪の旅に出ました。
息女の玉代・勝世姫は、母のなげき悲しみと病を案じて父を尋ねてこの地まで来たが
父はすでにこの世の人ではなかった。
父の霊に誘われて、それぞれ、沼に身を投げました。
以来、姉が入水した方を姉沼と呼び、妹が入水した方を妹沼と呼んでいるのが
現在の小川原湖のことです。
なにやら悲しいお話です。(:_;)
お父さんがなぜ世をはかなんだか分からず(娘たちを入水させているし)
調べてみたら、屋敷を賊に襲われ重臣を失って遁世したと書いてあって、
まあそれは気位が高い人だったんだろうな、と思いますが、
奧さんと娘を残していなくなった上に、娘たちが病に倒れた母をおいて
いなくなった父親を捜した挙句、亡くなった父の霊に誘われて入水って、
最初に読んだ時は悲しかったのですが、読み直して考えてみると
(時代が違うとはいえ)イラッとしてしまう私でございました。(; ・`д・´)
IMG_5693.JPG空港入口のポストには
IMG_5694.JPG三菱XF-2A
ハセガワ 1/48 三菱XF-2A

• 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
プラモデルも売ってるんですね。びっくり。
航空自衛隊の単座支援戦闘機とのことですが、自衛隊だけど戦闘なんだなあ、
と、かつて友人のダンナ(スイス人で徴兵拒否した経験あり)が
自衛隊といっても国を守るためには戦うでしょ、と言っていたのを思い出しました。
こういう設備を持つことはある程度必要なんでしょうけれど、
これを戦地で実際使うことがないことを願うばかりです。
この後、空港内に入って自動チェックイン機がなかったのでカウンターに行って
できるだけ後方で空いている席に変更したいのですが、とお願いしたところ、
(名札を観たところ、この空港では三八五交通に業務委託してるようです)
後ろから2列目の座席に変更してくれました。
前後空いていて、今日はあまり混んでいないので、このまま空いていると思いますので、
と言ってくれたのですが、普通席でこんなに丁寧に対応していただけるなんて申し訳ない。
座席変更後の搭乗券をいただいて、お目当ての昼酒会場に向かっていると、
IMG_5695.JPG自治体の観光PRセンター
ここも以前は何か店舗が入っていたのでしょうか、店子がいなくなって
自治体がPRコーナーを作る、よくあるパターンかなと思いながら通過し、
IMG_5696.JPGパタパタじゃない!と驚きながら
IMG_5697.JPG到着
レストラン三沢空港さん。潔い店名です。
(食べログ)https://tabelog.com/aomori/A0203/A020303/2008658/
店頭のメニューサンプルにカーテンがかけて隠してあるのは、
コロナ禍でメニューをしぼって営業しているから、というのを知って、
残念な気持ちになりましたが、こういう時期ですから仕方ありませんね。
お好きな席にどうぞ、と言われたので窓側のカウンター席に着席。
IMG_5698.JPGそれでもそこそこあるかな
IMG_5700.JPG飲み物もいろいろ
メニューをしぼっているので、鮮魚系(お刺身)はありませんでした。
とはいえ、青森のB級グルメ、牛バラ焼きなどはあったので、
それなりに楽しめる程度にはメニューが揃っていると思います。
IMG_5702.JPGはい、かんぱい♪
IMG_5701.JPGボーディングブリッジ
出発1時間半前なのでまだ機材も到着していません。
IMG_5717.JPG札幌、羽田、伊丹の3拠点
これだけ路線があるのはビジネス需要があるということなんでしょうね。
IMG_5705.JPG地元のホテルが運営しています
と、空港らしく(あとはお客さんが殆どいなかった)注文して5分も経たないうちに
料理が運ばれてきました。
IMG_5704.JPGごぼうの唐揚げIMG_5707.JPG帆立フライ
IMG_5710.JPGソースもよかったらどうぞ、と置いていってくれました。
揚げ物だらけなのですが、青森らしいもの、と思って何となく選んでみました。
IMG_5709.JPGぷりっぷり
店員のおばちゃん(似ていたので紅葉さんと心中呼んでいた)に
青森らしいものは、と聞いたらごぼうでしょうかねぇ、といったので
いかの一夜干しではなくごぼうを選んだのですが、ビールにぴったりで美味。
ホタテはさすがに地物でしょうし、厚めの貝柱の旨味と衣のサクサクがたまらん。
IMG_5712.JPG桃川もいただいてしまいました
IMG_5715.JPG向こうに見えるのは米軍基地
戦闘機がじゃんじゃん飛んでいるのが(豆粒より大きいくらいのサイズ)
見えたので米軍基地ってこんな感じなんだなあと思ったのですが
(あとは基地内をランニングしている兵士とか)
こういう基地が島内にいくつもある沖縄県は騒音、飛行機事故リスク、
治安問題等、日々それと向き合って生活していかなければならない現状で、
以前いくつか見た関連映画でも思いましたが、米軍基地がこれほど必要なのか
県内で基地を移設させるような国の考え方に、沖縄県以外の人ももっと興味を持って
いかなければいけないなと思いました。
IMG_5721.JPGと、車がやってきたので
お酒もちょうど飲み終わり、そろそろ羽田行の機材が到着するかと思ってお会計。
紅葉さん、ちょっとぎこちない感じいの対応でしたが、
質問に丁寧に答えてくれたりと好感持てました。

この後は、展望台に行って飛行機を眺めます。

タグ:青森 三沢 桃川

青森旅行記2021〜三沢空港温泉編〜 [日本の旅(東北)]

三沢空港方面に向かうバスの乗り場を確認しに駅の反対側へ行く途中、IMG_5654.JPG飛行機?
ライト兄弟でもないし、なんだろうと思ってみたら、
IMG_5655.JPG無着陸太平洋横断飛行?
三沢の淋代海岸(さびしろ)から離陸したミス・ビードル号という飛行機で、
41時間の飛行後、ワシントン州ワナッチー市に着陸したそうです。
その偉業達成から今年で80年という看板が飾ってありました。
IMG_5657.JPG駅の反対側にあったバス停
バス停横の案内看板にもミス・ビードル号らしき形の飾り付き。
で、このバス停の時刻表を見たら違うバスのようだったので
誰もいない駅前のロータリーをぐるぐるしてみたら、
IMG_5659.JPG駅舎がこんな感じで見える位置IMG_5662.JPGミス・ビードル号かな
IMG_5660.JPGバス停を発見
IMG_5661.JPG乗りそびれると大変
バスの時間まであと15分くらいある&バス停に立っていると日差しが強くて暑い、
という理由でさきほどのんびりしていたミークル(冷房効いてる)に戻りました。
IMG_5665.JPG1階にあった立ち食いそば店
IMG_5666.JPG写真つき
おすすめはミニ豚丼&かけそばセットみたいです。

IMG_5667.JPG稲荷がついてる
IMG_5670.JPGおにぎりもついてる(笑)
オプションにすればいいんじゃないかと思いますがお得感を出そうとしているのかな。
とメニューに軽くツッコミを入れたあとは再び上階に戻ると、
IMG_5664.JPGほきのすけがWi-Fiの案内をしていました
IMG_5671.JPGいや、食べられちゃうって。(笑)
IMG_5672.JPG時間つぶしに読んで
IMG_5673.JPGやっと乗車
地元のお客さんと思しき方がぽつぽつと乗ったり降りたり、
IMG_5675.PNGこのくらいの距離ですが
20分くらい乗っていたような感じで(料金は均一で150円)
IMG_5677.JPG到着
IMG_5678.JPG目の前に空港が見えますIMG_5679.JPGここで日帰り温泉[いい気分(温泉)]
IMG_5680.JPG大人は370円
IMG_5681.JPG小学生は半額以下
IMG_5682.JPG場所柄こういう求人もあるんですね
IMG_5684.JPG地元だったら頻繁に通いたい
IMG_5685.JPGこれはかさばるかと思って
普通のフェイスタオルを買いました。
飛行機のデザインがついていて300円だったかな。
広い浴槽で凄まじい湯量、湯船からものすごい勢いでお湯があふれる中、
内湯と外にある露天風呂を楽しみました。\(^o^)/
ちなみにドライヤーは持ち込み禁止、施設内のドライヤーは3分で20円。
20代で訪れた銭湯でドライヤー持参して使おうと思ったら電気3分20円、
(実家のお風呂を改修している間仕事帰りに途中駅で銭湯に寄っていました)
って書いてあって10円玉を入れて使ったのをふと思い出しました。
IMG_5686.JPGお風呂を出たあとはこちらへ
IMG_5687.JPGレッツマッサージチェア♪
15分で300円くらいです。(記憶ぼんやり)
IMG_5688.JPGしっかり指圧のボタンを押したら
それはもう強力なもみ具合、時折「うっ」と声が出てしまうほど、
己の凝り固まった体をゴリゴリとほぐしてくれました。すっきり。

朝ラーのあとにたくさん電車に乗って温泉[いい気分(温泉)]につかれるなんて幸せです。

このあとは、空港に行って昼酒して飛行機を見たら帰ります!