SSブログ

東北旅行記~陸羽東線・東北本線編~ [日本の旅(東北)]

楽しかった東根温泉に別れを告げ、  

 また来ます。。。。

 新幹線「こまち」も通過する長閑な単線を走る

 奥羽本線 9:06新庄行きに乗車

乗車したのは私一人でした。。。

 北上しても田んぼが続き

 ずーっと田んぼ

 途中の大石田駅で発見
芭蕉が十泊した尾花沢市の中心が大石田駅。
因みに尾花沢市出身の有名人は、
 昔 琴ノ若、今 佐渡ヶ嶽親方 (琴欧州の親方)

 新庄には9:51着。

 駅前には新庄祭りの山車が展示してありました。

新庄祭りについ
毎年、8月24日~26日の3日間、山形県新庄市で開催される祭り。
宝暦六年(1756年)、当時の藩主戸沢正諶ガ前年の大凶作に打撃を受けた領民に活気と希望を
持たせ豊作を祈願する為、戸沢氏の氏神である天満宮の祭典を領内あげて行ったのが起源。
宵まつり・本まつりに絢爛豪華を競う日本一の山車パレード、古式ゆかしい神輿渡行列、
藩政時代をしのばせる歴史絵巻が次々と繰り広げられる。
8月25日の本まつりの日、新庄藩主戸沢氏の氏神様、天満宮の例大祭にあわせて新庄城跡から
神輿渡御行列が出発するが、これは昔、城内に祀られていた御神体を一般にも参拝させる為、
城下を巡回したことにちなんで行われている。

因みに、私が見た山車(昨年のもの?)は、ヤマトタケル、ワカタケル等が
載っていました。

 新庄からは陸羽東線に乗り換え10:58出発。
陸羽東線は「奥の細道湯けむりライン」の別名もあります。

 ホームの反対側に停車中の山形新幹線「つばさ」
乗った事がないのでちょっと羨ましくなって写真に収めました。。。

 田んぼが続いた後は

 鳴子温泉の辺りで山がいっぱい
湯けむりラインというだけあって、
瀬見温泉、赤倉温泉、中山平温泉、鳴子温泉、川渡温泉と、
温泉名を冠した駅が沢山ありました。

 終点に近づくとまた田んぼ

小牛田駅に13:03到着。

お腹も空いてきたので駅前のいせや食堂に入り、
無難にラーメン+半チャーハンセットを注文
味も食堂のおばちゃんも素朴な味わいたっぷりでした。

 小牛田からは東北本線に乗り換え 
 仙台行に乗車、13:52出発

2両編成の仙台行は非常に混んでいた為、写真一切撮れず。。。

 14:38仙台到着

 郡山行に乗り換え、15:28出発

 山は遠く、手前には田んぼ

 16:48 やっと福島に到着

福島に住む叔父一家と合流し、夕食に行ったところが、
チェーン店の日本海庄や

関東と違ってメニューに「ほや」が多かったのは東北の店舗だから?
という疑問を感じたのはほんの一瞬、呑兵衛一家との宴会は叔父宅に帰ってからも続き、
0時過ぎに就寝となりました。

 アンタタチ、呑みすぎだニャ。   (つづく)


タグ:山形 JR
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Kayoko

田んぼだらけの風景には行ったことがなくても懐かしさを感じてしまうのは私が米どころの生まれだからでしょうか、それとも日本人に共通するものでしょうか。

チイチャン、眼光鋭くノンベエをにらんでますがな。
ペットといえば、ハンセン君にちょっかい出したら「酒好き♪」と言われました…
by Kayoko (2006-08-19 21:11) 

こんにちわ。
充実した旅だったようですね。
おひとりで旅行されたのですか?
私もひとり旅がしたくなりました・・・
温泉行きたいですね~
by (2006-08-20 12:09) 

うつぼ

>田んぼだらけの風景には行ったことがなくても懐かしさを感じてしまうのは
 私が米どころの生まれだからでしょうか、それとも日本人に共通するもので
 しょうか。
実家の周りが田んぼだらけの私も同じ気分で田んぼを眺め必ず生育状況を確認しますが、これは日本人に共通するものではないかと固く信じています。
チイチャンは眠いのをこらえていたのですが撮った角度で鋭く写ったようですね。のんびりした性格で、翌朝ごはんを食べる私のひざの上に座って私の箸の動きを目で追いかけながら納豆をほしがっていました。
ところで、ハンセンの発言についてはなぜでしょう、私に向けるべき発言をMimikoさんにぶつけてしまい大変失礼いたしました。。。
by うつぼ (2006-08-20 17:53) 

うつぼ

little_snowさん、こんにちわ。
私は結構一人旅が多いのですが、自分のペースで動けるところは良いですね。(会話はあまりありませんが・・)
温泉というと寒い時期がよいと思うのですが夏の温泉もなかなか乙なものでおススメですよ。
by うつぼ (2006-08-20 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0