SSブログ

青森旅行記2021~あとは帰る編~ [日本の旅(東北)]

保安検査を通過した後はゲートに向かいますが、
IMG_5770.JPGエアポートスナックって言い方が昭和
昔はお店があったのかもしれませんね。(現在自販機のみ)
IMG_5771.JPGゲートは1つ
なので、ゲート番号もないってことですね。
ゲートが1つの空港、もしかして初めてかもしれなくてちょっと興奮。
IMG_5772.JPG待合室の椅子もソーシャルディスタンス
搭乗開始前に機内Wi-Fiは使えますがインターネットは使えないアナウンスがありました。
機材の問題なのか分かりませんが短時間のフライトですしインターネットが使えないから
致命的ということもありませんし、こんなに何度も申し訳ない感じでアナウンスするのも、
と思ってしまいました。(クレームする人が多いということなのかもしれませんね)
定刻15分前に搭乗開始しましたが、こんな小さい空港でも上級会員アピールのおっさんが
搭乗口に一番近いところで待っているのをみるとちっちゃいな、って思います。(笑)
と、意外と優先搭乗の上級会員が多いことに気づき、やはりこの空港はビジネス需要が
多いのだろうと思いました。
IMG_5773.JPGお久しぶりのエンブラエル♪
IMG_5774.JPG非常口確認は必須です
搭乗率は6割くらい。
後ろから2列目の席に変更してもらいましたが、
確かに、すぐ後ろ、とかすぐ前、には人がいなかったので、
対応してくださったカウンターのお姉さんには感謝です。
帰りに機内販売と思っていたら、カタログ、入っていませんでした。(;_:)

定刻よりちょっと早めにドアが閉まり、
IMG_5775.JPG外を見ていたら
安全についてのアナウンスが始まったので、
IMG_5777.JPGガン見(これ好き)
IMG_5779.JPG米軍基地内に向かいます
IMG_5780.JPGお世話さまでした!
開いたゲートから基地内に入ると、
IMG_5782.JPGトラックが見えてきましたIMG_5784.JPGなんだか不思議な感覚ですIMG_5785.JPGIMG_5787.JPG
自分の生活圏にこういう基地がないので珍しいものを見るような感覚ですが、
身近にあれば雇用は生まれてもそれ以上に問題も多いのだろうと思います。
戦後70年以上経っていますし、米軍基地の在り方についても政府はきちんと
考えるべきではないかと思いました。
という、楽しいような楽しくないようなどこか複雑な気持ちで
IMG_5791.JPG離陸
滑走路に入るやいなやすぐ離陸って感じであっという間でした。
IMG_5798.JPG水平飛行になったころアナウンス
機体では3分間に1回、空気を入れかえているので換気は十分ですが、
飲食時以外はマスクを着用してください、という内容でした。
ワクチン接種で気が大きくなってマスクしない人もいるんでしょうかね。
私自身は2回接種しましたが、感染しないわけではないのでやはりマスクを
つけることは大事だと思っています。

と、再びここでアナウンス。
あと10分で降下態勢に入りますのでお手洗いはお早目に、というので、
急いで先手間に行って座席に戻る時、低い天井に思いきり頭をぶつけました。(;O;)
IMG_5800.JPGその後、コーヒーをもらったのですが、
既に機体はかなり揺れ始め、飲み物のある方は気を付けてくださいとアナウンス。
いや、もらったばかりでメチャクチャ熱いし(猫舌です)すぐ飲めないんだけど、
と思っていると、今度は違うアナウンス。
気分がすぐれない人は座席前のポケットに入っているエチケット袋も使ってください、
と言っていたのですが、そんなに揺れるんですか?(◎_◎;)
着陸まであと40分くらいあるのに、その間こんなガクガク揺れるなんてー。
インターネット繋がらないのでどのあたりを飛んでいるか分からないし、
コーヒーをもらって2分でCAさんがゴミ回収にきたのですが全然飲んでないし。(笑)
霞ヶ浦が見えるころまで(着陸10分くらい前)までのんびり飲もうと思っていたら、
そのすぐあと、乗務員も着席します、アナウンス。
搭乗時に機体が揺れる説明、そんなにしていなかったので油断していたのですが、
結構長い時間揺れるのが分かっていたのであれば、事前にもっと言ってくれると
私も心の準備が出来ていたのにな、なんて思っていたら機体が激揺れし始めました。

ヒエーッ(;゚Д゚)

揺れても運行に支障はございませんってアナウンスしていたのを聞いて、
いや、そんなことは分かっている、分かってるけど揺れが苦手なんだってば、
と心の中で叫んでおりました。
あのガクンガクンという揺れが苦手なので、

ちびりそう。

でした。いや、ちびってないけれど。(笑)

あと15分で着陸です、とアナウンスがあったちょっと後くらいから
揺れが収まり、平たい土地が見えてきました。
普段だと茨城の霞ケ浦が見えてきてそのまま南下して千葉に入って房総半島の
ゴルフ場だらけが見えたら東京湾(右手)に曲がって海ほたるが見えると着陸、
というイメージしかないのですが、今回は都心方面を飛んでいたので、
私が観た平たい土地は埼玉かもしれません。
IMG_5802.JPGきっと埼玉
IMG_5805.JPG間違いなく東京IMG_5806.JPG国立競技場!
IMG_5808.JPG森ビルなども見えて
IMG_5809.JPG東京タワーもぼんやり
IMG_5810.JPGお台場あたり
IMG_5811.JPG船の科学館も見えていたら
IMG_5814.JPGIMG_5816.JPG
IMG_5817.JPG着陸しました
IMG_5818.JPGお世話様
幹線では飛ばない小さい飛行機なので予想通りターミナルの端っこ、
IMG_5819.JPG24番ゲートに到着
この後は山形空港まで飛びます。
IMG_5820.JPGモノレールで浜松経由で帰宅。
旅行を決行するかどうか迷ったものの、弘前で観た不思議なアート、
のらくろさんでのたけちゃんとの会話と、美味しいホヤ&鯵、
初めての三沢空港での温泉や昼酒などなど、日頃在宅勤務が続いて
閉塞感たっぷりの自分には新鮮な気持ちになれる旅となりました。
次回は来年の冬、雪深いときに訪れたいと思っています。

(これにて青森旅行記2021 おわり)



タグ:青森 JL
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

kou

実は青森だけが唯一、私が電車やバスなどで地上を通過すらもしたことのない未上陸の県です。(上空は飛んだことあるはずですが)
興味深く読んでました。
ガクガク揺れたのは乱気流でしょうかね。たまにありますが、落ち着かないですよね。
by kou (2021-09-24 23:25) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
kouさんが北に行くイメージがあまりなかったのですが(すみません)
青森、下北半島と津軽半島で雰囲気が違うので時間があれば鉄旅含めて
まわると楽しいと思います。^_^
気流の悪いところを通過するときの機内はいつまでも慣れません。(T_T)
by うつぼ (2021-09-26 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。