SSブログ

映画「電車を止めるな!のろいの6.4キロ」11往復目鑑賞 [映画(た行)]

10往復目から時間が空いてしまい、皆さんの記憶からも消えつつあるかもしれない、
と不安になっておりますが(笑)、忘れきる前にアップできたと思い一安心、の
「電車を止めるな!のろいの6.4キロ」11往復目、今回は上越高田の高田世界館で
鑑賞しました。
電車を止めるな.png今回11往復目
(映画公式サイト) https://www.dentome.net/
(銚子電鉄サイト) https://www.choshi-dentetsu.jp/

(1往復目は池袋のシネマロサで)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2020-12-29
(2往復目は竹橋のKKR東京で貸切)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-01-18
(3往復目は千葉の京成ローザで舞台挨拶も)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-03-02
(4往復目は田端のChupkiさんで)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-05-16
(5往復目も田端のChupkiさんで)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-05-29
(6往復目も田端のChupkiさんで)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-06-08
(7往復目も田端のChupkiさんで、トークショー付)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-06-09
(8往復目も田端のChupkiさんで、上映最終日に)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-06-18-5
(9往復目は銚子の圓福寺さんで)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-07-24-4
(10往復目は池袋HUMAXさんで)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-08-05
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久しぶりの高田世界館、何回きたことがあるのかブログ記事を遡ってみると、
三遊亭白鳥さんの落語会で4回きておりましたが最後に来たのが2013年
(最初はモロ師岡、2回めは林家ペー、3回目は白酒さん、4回目は天どんさん)
IMG_6919.JPG超ひさしぶり
今年で築110年の日本最古の映画館
最初に来たときから古めかしい雰囲気(というか実際古い)なので
久しぶりにきても見た目は変わっていませんでした。(笑)
IMG_6920.JPGIMG_6921.JPG色々な映画を上映中
IMG_6924.JPGこういう雰囲気も楽しいですね
IMG_6922.JPGIMG_6923.JPG大量のまずい棒!
IMG_6925.JPGこちらで入場料をお支払い
IMG_6927.JPGいつもの封筒をいただきます
(竹本社長のお手紙と一日乗車券、と映画にも出てくるお菓子)
IMG_6926.JPG一部見える建物
外観は手入れをしていると思いますがやはり古い雰囲気がいいですね。
IMG_6928.JPG館内
IMG_6929.JPG一番左
トーキング・ヘッズのデヴィッド・バーンがブロードウェイで公演した様子を
映画にしたものですが、これ、関東でも上演館が少なくて観られなかった作品。
bluebird姐さんは高田世界館で観られたそうで羨ましいです。
トークショーがあるので最前列に荷物をおいて一旦外に出て、
物販コーナーで池上恵さん(広瀬じゅず役)の色紙を購入して、
IMG_6932.JPG記念撮影
1週間前の池袋HUMAXでのトークショーでは和服姿だった池上さん、
今回は鉄道アイドル?というのかな、とてもかわいらしい雰囲気でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映画はもうすっかり頭に入っているので流れを確認しながら鑑賞しました。
ただ、10往復目のトークショーで聞いた「映っているべきでないものが映っている」
というのを一生懸命探したつもりなのですが結局見つからず残念。(´・ω・`)
IMG_6937.JPG鑑賞後に天井を見上げていると
IMG_6939.JPGMC役の柏木常務が登場IMG_6946.JPG
銚子電気鉄道の竹本社長とえちごトキめき鉄道の鳥塚社長のトークショースタート。
2人が登場し並んでおいてあった椅子を観た途端、ソーシャルディスタンスで、
と言いながら、竹本社長がご自身の椅子を舞台端に移動させて上の写真のような
状態になりました。初っ端から笑わせてくれる竹本社長です。(^_^)
IMG_6947.JPG本当にお疲れ様です、の、竹本社長
竹本社長、話が止まらないタイプですが、鳥塚社長も同じタイプで(笑)
以前、鳥塚社長がいすみ鉄道の社長だった頃にローカル鉄道の会合に出席した後、
竹本社長と2人でJR佐倉駅前の居酒屋で色々話したエピソードを披露してくれました。
といっても鉄オタの2人、呑みながら東海道線の駅をひたすら言い合うとか、
そういうエピソードです。(笑)
竹本社長は木更津にお住まいで銚子まで通勤されていらっしゃいますが、
鳥塚社長も幼稚園児の頃、2年くらい木更津市の巌根というところ、
竹本社長のお住まいから数百メートルしか離れていないところに住んでいたなど、
2人の共通点(というのかな)について話した後、線路の石誕生秘話や
映画の話など(竹本社長が電車が走っている様子を醸し出すため揺らしていた)を
話した後、翌日のイベントについてのご説明。
翌日で開通135年のえちごトキめき鉄道と銚子電鉄の姉妹鉄道締結すること、
日本海側を走るえちごトキめき鉄道と太平洋側を走る銚子電鉄が姉妹鉄道で締結する意味、
鳥塚社長、本当にお話うまいなあー、と思いながら聞いておりました。
IMG_6952.JPGそして池上さん登場♪
IMG_6705.JPG1週間前、池袋HUMAXでの池上さん
撮影秘話などをお話してくれましたが、朝5時まで撮影し、3時間休憩して、
再び撮影、とかなり大変な撮影環境だったという話をしていると、
実際疲れた役者さんの表情も観てくださいねと柏木常務が突っ込んでいました。(笑)

あっという間にトークショーが終了し、次の作品上映があるので退散します。
IMG_6960.JPGIMG_6961.JPG
IMG_6962.JPG2階にも上がって映画館の雰囲気を楽しんだ後、
外に鳥塚社長がいらっしゃったのでJR佐倉駅前の居酒屋エピソードがツボでした、
と実家のことを話すと、鳥塚社長のご自宅も私が知っているエリアでびっくり。
前前職を考えれば確かにそうだよね、っていうエリアなのですが、
これまでYou Tubeなどでしか観たことのなかった鳥塚社長のフレンドリーな対応に感激。
と、やっぱり高田世界館にきて観られてよかったと思った
「電車を止めるな!のろいの6.4キロ」11往復目でありました。

(現在の上映館はこちらでチェック!)https://www.dentome.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この後、私の冷蔵庫(Lソン)で燃料を買ってホテルのお部屋に戻って晩酌タイム。
IMG_6963.JPGもも太郎というアイスが気になりました
(気になった割に買ってません)
IMG_6964.JPG部屋から見えるベアトラック兄さんのお店
IMG_6965.JPGホテルではビアガーデン開催中でした
(当日は雨だったので宴会場で開催されていたようです)
IMG_6967.JPG将軍いただきます!
(将軍とかくとどうしても北の将軍というフレーズがまだ真っ先に浮かぶ私(笑))IMG_6968.JPGさけめし
IMG_6969.JPGと、鱈めし
IMG_6972.JPGどちらも優勝経験あり
IMG_6974.JPGすでにいい感じです(^_^)IMG_6975.JPG豪華ですIMG_6976.JPG鱈めし
干鱈を煮たものとタラコなどが入っています。
干鱈、これは確実に日本酒が合います。
IMG_6977.JPGさけめし
焼き鮭にいくら、焼き鮭がめちゃウマでした。
IMG_6982.JPGごはんに入っている昆布も美味
IMG_6983.JPGお酒が進む〜。
コロナ禍でなければ、ベアトラック兄さんたちとグビグビしたいところですが、
やはりこういうときはおとなしくていないといけませんしね。
というわけで部屋呑みですが、豪華なお弁当で美味しくグビグビできました♪


(つづく)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。