SSブログ

赤羽はしご酒~丸健水産編~ [呑んだり食べたり(その他)]

というわけで、2軒目です。

2軒目は、きくぞうさん、へろーめ兄さんとも訪れた「丸健水産」さん。

(きくぞうさんと)→  http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04-1

(へろーめ兄さんと)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-11-1

酔っているとお酒を売ってくれないお店です。
って、過去2回とも普通にお酒売ってもらいましたが。(笑)

R0013213.JPG まだ日が高い

お店に到着すると、いつもいるちょっと怖めのオジちゃんではなくオバちゃんが担当。

こぶ、と、はんぺん、と注文しながら、
お飲物は?と聞かれて素直にワンカップを注文していたのはワタシです。

言い訳ですが、絶不調が不調くらいに戻ってきていたのでイケるかな、と思って。。。

そんなに混んでいませんでしたが、お店のオバちゃんから呑むエリアを指定されました。
おでん鍋から一番離れた冷蔵ケースの真ん前のスツールです。

ワンカップ片手に移動したら、冷蔵ケースの上にこぶの入った器がそっと置かれていました。
その光景、写真に収めませんでしたが、どこか悲しげな感じで友人なぜか大爆笑。

R0013216.JPGこの冷蔵ケースね

 
R0013215.JPGはい、いただきます
R0013217.JPG23区内でつくられている唯一の日本酒
R0013218.JPG普通にうまいです
R0013219.JPGはんぺん
注文を受けてから鍋で煮るので少々時間がかかりますが、
ここのハンペン、本当にうまいんですよ。 
口溶けしちゃうというか、味がしっかりしているのにほわほわ口の中で消えていく、、、
ここに来たら絶対食べなければ、、的なネタです。

で、ここでお隣に一人客のオジサンがいらっしゃったのですが、
既にどこかで呑んで出来上がっている様子。(まだ夕方5時過ぎ)

ワンカップ大関のコマーシャルを昔ショーケンがやってた、と友人が話しだし。







Youtubeで見つけた。
(^_^)

ここから、「傷だらけの天使」に出ていた水谷豊の話になって、、、なんて話していたら、
隣の酔客オジちゃんが「本当はその役、沖雅也がやるはずだった。。。」とか話に入ってきて
(wikiみたら、それは火野正平の間違いかもしれない。。 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF )

気付けば沖田浩之まで話がずれていってなんとなくこりゃいかん、てな雰囲気になって、



R0013220.JPG ごちそうさま~、とお店のオバちゃんに声かけて

退散しました。。。


みんな、楽しく呑みたいんだよね。

でも、それが他の人には楽しくないときがあったりするんだよねぇ、、、、なんて思いながら
今回のはしご酒のメイン!に移動します。

(はしご酒 つづく)
 
                   


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理