SSブログ

立石はしご酒~江戸っ子編~ [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

呑んべ横丁に寄り道しましたが、、、その先にあるお店に入りましょう。


R0013444.JPG 江戸っ子 さん


(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13008121/


コの字カウンターがいくつも連なった感じで、
広い入口から空いてそうなところを狙って入るのですが、どこを見ても満席。。。


と、常連と思しきオッチャンが「ここ!ここにもぐりこめばいいから!」と
無理矢理2席開けて手招きしてくれました。


せ、せまい。。。 (-.-) 


なんとか滑り込むというかもぐりこむというかなんというか、
オッチャンと反対に座るお兄さんにご挨拶しながら着席。


で、今回は友人のお見立てではしごしておりますので、注文も完全に友人に任せております。


R0013447.JPG ボール
ハイボールをこのお店では「ボール」と呼ぶそうです。

お店はエアコンなく扇風機が頭上で稼働しているだけなので、
お店のオバちゃんも忙しく動きながら汗だくだくで大変そう。(^_^.)

で、先に飲み物の注文をとってテーブルにもってきてくれた後に
料理の注文をとってくれます。

「先に飲み物出しとけば、料理が遅くなってもガマンできるでしょ」

おばちゃん、笑いながら焼き物の注文を私たちやほかのお客さんからとっていました。


ちなみに、このボール、、甘さは全くなく、非常にすっきりした味わいです。
氷は入っていないのですが、希望すれば入れてくれる、らしい。


R0013448.JPG上シロ 辛め
R0013449.JPG ぷるっぷる

腸の上の方で、とにかく口の中でもグニュグニュすることなく噛み切れてしまいます。
かなり濃いめのタレでボールがスイスイ入っていきますが、

R0013446.JPG食べ放題のきゃべつ
これを一緒にバリバリ齧って食べると美味しさが増します。(^_^)


もつ焼きって奥が深いわねぇ。。。 しみじみ思いました。


ちなみに隣のオジちゃんはテッポウを注文していましたが、
かなり時間がかかったせいか、もってきたオバちゃんが

「3年待たせたわね」

といいながらお皿をオジちゃんの目の前に置いていきました。。。 3年て。(笑)



で、R0013450.JPGこんな感じで目の前に注文票

お会計の時にどうやって計算するのかな、と思ったら、

R0013451.JPG早見表
同じ注文でも20個までは早見表でぱっと計算できるという。


目の前にこの早見表が貼ってあったのですが、友人が完全にツボにハマってました。。。


ということで、まだ2軒目ですからね、この辺で次にまいりましょう。



(立石はしご酒 まだまだつづきますよ~)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理