SSブログ

銀座「能登輪島」でノドグロ [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

ここのところちょくちょくお会いするsnorita姐と、
何年振りかでお会いするkenさんとの3人会で銀座へ。 8月下旬のお話です。

きっかけは、私がtwitterでちょっとぼやいていたところにsnorita姐が反応してくれて、
そこにkenさんも反応してくれた、、、そんな中で呑みましょう、って話になり。(^_^)


お店、、、私にお任せ、、ということで、ご希望の銀座、新橋、築地あたりで検索したら、
もうお店が多過ぎて迷い迷い、、、気持ちがなんとなく北陸方面に向いていたのもあって
予約したお店でお初です。


(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13040258/


場所は銀座コリドー街に近いところで、クラブ街より手前の細い通りにひっそりとありました。




で、迷うかもしれないと早めに家を出たせいか、予約の時間の15分前についてしまい、
すみません、、、ちょっと早いのですが、、、と言ってお店に入ったらすぐ案内してくれて、
おまけに冷たいおしぼりと、R0013623.JPGお茶を出してくれました。

さりげないこういう対応が嬉しかったりしますね。(^_^)


店内は個室の他にテーブル席、カウンター席がありますが、
黒く塗られた木の内装が大人のお店って感じです。


R0013621.JPG 席の目の前に貼ってあった書(というのかな)

ほどなくして、snorita姐が登場し、ちょっとkenさんが遅れるみたい、、と伝えると、
じゃ、呑もうってことになり、R0013626.JPG乾杯♪

snorita姐は最初から手取川をグラスで飲んでいらっしゃいました。素敵♪

R0013622.JPG 本日のオススメ

R0013627.JPG つきだし
豆鯵、蛍烏賊、えいひれ これを卓上の七輪で軽く炙っていただきます。美味。

R0013629.JPG 水茄子 オススメメニューから
瑞々しい茄子、、夏だからですねぇ。。。

R0013630.JPG 茶豆 茹でたてぽくぽく

このあたりでkenさん登場。

私は映画の自主上映会以来お久しぶりで2度目の御目文字ですが、snorita姐ははじめて。
snorita姐とkenさんは曽根風呂黎明期からのガマン強いユーザーで(私はそのちょっと後)
元々やりとりをされていて長くお知り合いなのですが会うのは初めてという。
snorita姐は憧れの人にやっと会える、、、とテンション上がっていらっしゃいました。

R0013631.JPG てなわけで、私は萬楽歳
R0013624.JPG酒メニュー(一部)

北陸のお酒、美味しいです。(ま、お酒は何でも美味しく呑めるんだけど(笑))

R0013632.JPGれんこん饅頭

3人なのに2個、、、、snorita姐が喧嘩しないように分けてくれました。。

れんこんってすりおろすと粘りが出てもっちりした食感になるのですが、
このお饅頭もまさにそれで、餡と一緒に食べると、、、、ポン酒にピッタリ。

R0013633.JPG川エビとゴリの唐揚げ

ゴリって知っていたけれど食べるのは初めて。
ちょっと苦味もありますが、それが逆にお酒を進めるというか、、、大人の味というか。

R0013634.JPG
のどぐろ(大)です。 (中)は売り切れだったので、(大)を注文しました。

R0013635.JPG 迫力満点

お高くてなかなか手がでませんが、大勢だと一匹注文して分けて食べられるから嬉しい。(^_^)

身はほわっとして脂もあって旨みもジュージューで、、、、これもお酒が進みます。


R0013636.JPG カツオ
この時期だからか、さっぱり、でも旨みたっぷりな味で美味。

R0013637.JPG岩牡蠣
一口でちゅるん。 うんま。


R0013638.JPG 宗元 だったかな

R0013641.JPG 冷やし煮物
夏ならではの冷たい煮物です。 これも味が染みていて美味でございました。。
R0013642.JPG なに飲んだっけ。。。。。

R0013643.JPG 〆に海苔茶漬け
R0013644.JPG snorita姐は鯛茶
とはいえ、当時ダイエット中と宣言していた姐は殆ど食べずに、
隣の私のお椀にお茶漬けを投入していました。。。


満腹。。。


久しぶりに会うkenさん、ここのところよくお食事でお会いするsnorita姐、
初期の曽根風呂の動作不良の話で盛り上がり(記事が飛ぶ、画面フリーズなどなど)
他にも映画の話やらなにやら、、、と、、同年代というのもあって非常に盛り上がりました。


こうやって違う世界の人たちと会えるのもインターネットの発展のお陰。
ま、曽根風呂もマイナーでしたので、そんな中で知り合えた人は貴重なのかな、なんて思いました。


というわけで、お初のお店ながら、美味しい料理にお酒、心地よいお店の対応に
呑んで食べてたくさん話して楽しめた「能登輪島」さんでありました。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理