SSブログ

新橋「大和鮨」で鯨ベーコン [呑んだり食べたり(寿司)]

友人と新橋で軽く食べて呑んだ後にもうちょっと、、、と立ち寄ったお店です。
(行ったのは夏なので、、これまた後手記事)

場所は特に考えず、SL広場の前にある看板が目立つお店に入ったという感じ。(^_^.)

(お店ホームページ)→ http://www.sushijun.com/

6.JPG なんとなくまたビールでスタートし
2.JPGつきだしは枝豆 ぽくぽく 
1.JPGタコのイラストが素敵な小皿です

で、カウンター席の端っこに座ったのですが、目の前の板さんが妙に陽気で、
食べさせる気満々な感じがちょっと引いてしまい。。。。(-.-)

いつも楽しく美味しくお寿司をいただける満津美さんだと、
もう何もかもお任せしちゃう[黒ハート]的な居心地の良さがあるのですが、
初めて入るお寿司屋さんって、向こうのペースにもっていかれちゃいかん、って気持ちになります。

以前も、なんだか勝手に高いネタを出されて怒ったことを記事に書いたのですが、

(船橋の寿司屋にて)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-10-5


その時のことをふと思い出しました、板さんを見て。

「あまりお腹が空いていないので、たこと光物をちょっと盛ってください」ってお願いしたら、

4.JPGこんな感じ。

たこはぷりぷりだし、鰯も脂がのっていて美味でしたが、鰯、、小骨がぁ。。。。

で、黒板メニューにあった品をいくつか注文。

3.JPG 鯨ベーコン
真っ赤なベーコンを思い浮かべて注文したのですが、
出てきたのを見てアレ?赤くないし。とビックリ。

板さん、普通は赤いでしょう、うちのは違うんですよぉ、って感じで嬉しそうでしたが、
赤いウィンナーを食べたくなるように、鯨ベーコンも赤いのが食べたくなったりするものです。

って、これはこれで美味しかったから結果オーライですけど。(^_^.)

5.JPG で、天領盃にスイッチ
生酒で、スッキリこってりの中間くらいの味わいです。


7.JPG万願寺唐辛子
黒板メニューから選びましたが、添えてあった辛い味噌をつけるとお酒が進みます。
8.JPG 北寄貝 旨みじゅわ~
9.JPGで、お代わりしていたら

板さんが一生懸命岩牡蠣と蝦蛄を勧めてきたりして。
ちょっと面倒だな、と思いながら適当に相づち打ってたんですけど、
千葉の青柳の話とかもしていたら、あ、あと1つだけ残ってますよ!とか言いながら

10.JPG 盛ってました
まあね、結果的には美味しいからいいんですけど、少々強引。(-.-)

あとはナニにします?とそれでも聞いてくるので、
げそください、つめに山葵混ぜてもらえますか?ってお願いしたら、
あ、それ美味しいですよね、ヤマダ(←板さん、仮名)的にもオススメなんですよ!と言って、

11.JPG柔らかいげそに
12.JPG つめ&山葵を出してくれましたが、
なぜだろう、、満津美さんと全然ぜーんぜん違う。。。。  

普通に山葵醤油にしとけばよかった。。

てな感じで板さんに話しかけられるのがだんだん面倒になってきたのと、
友人がもう食えない呑めないって感じになっていたので、〆ることに。

13.JPG お茶をおもらって 

15.JPG こはだ さすがに江戸前 うまい

しゅーりょー。。。。

板さんがねぇ、、、ちょっと相性が合わないというかダメなタイプでした。

自分のことを毎回「ヤマダ(仮名)的には・・・」って言うので、
なんなんだ、この人、と最初に思ってしまったのがずっと尾を引いたというかなんというか。

一見客をリラックスさせようと思ったのかもしれませんが、
もうちょっと話し方、考えた方がいいかもね。

一人客が話しかけたら話の相手をしてもいいと思うんですけど、
私は友人と2人で話したいこともあるのに、なんとなく割って入られる気になってしまい、
折角美味しいネタを会話を楽しみながらいただく、、、というのが出来ずに残念でございました。

ランチは格安で人気店のようですが、夜は美味しいし立地もいいのでそれなりのお値段、
岩牡蠣食べなくてよかったな、というのが正直な感想です。

だって、これで満津美さんでお腹一杯食べて呑んだときよりちょこっと安いくらいですもん。


というわけで、初めてのお寿司屋さんて難しいな、と思ってしまった大和鮨さんでありました。
残念。


タグ:新橋
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理