SSブログ

白山「満津美寿司」で生とり貝 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

ちょっと前に先日のオフ会記事を書きましたが、その前にも行ったので
同じような内容ではありますが、記事をアップいたします。。。

今回はゴールデンウィーク中に友人のお祝い(といっても結婚ぢゃない、笑)で訪問しました。

RIMG0521.JPG つきだしは竹の子煮とクラゲ酢の物
RIMG0522.JPG 最初は瓶ビールでカンパイ♪
RIMG0523.JPG 毎度楽しみなゲソ
ツメの甘さにピリッと山葵が効いているのでビールがグイグイ進みます。

RIMG0524.JPG 鯖とこはだ
こはだは針生姜と一緒に海苔で巻いたものも出してくれたのですがウメー。

RIMG0526.JPG となると元酒にスイッチしないとです。

RIMG0527.JPG まだまだ食べられる生とり貝
甘くて美味しい。。 春って素敵、と本気で思いました。。。
(だって貝の中ではとり貝が一番好きなので)

RIMG0529.JPG 青柳
こんなに美味しい貝なのにどうしてバカ貝とか呼ぶんだろうな、
と、青柳がよくとれる千葉県に住んでいると時折食べる貝ですが食べるたびに思います。。。

RIMG0530.JPG あぁ、貝がウマイから酒もウマイ。

RIMG0531.JPG ほうぼう
あまり食べたことがないのですが、淡白なのに旨みがあってコリッとした食感も素敵。

RIMG0532.JPG ほっき貝 貝が好きな私の注文
友人はあまり貝が好きではないのでちょびっとつまんだ後に、
RIMG0533.JPG 玉子焼きを注文してました。
RIMG0534.JPG 穴子 半分ずつたれ&塩にしてもらいました
ほわほわ柔らかくてここの穴子は本当においしゅうございます。。。

RIMG0535.JPG で、勢いに乗って2本目。
(友人はあまり酒に強くないので私が積極的に呑んでおりました)

RIMG0536.JPG で、飲みながら〆に入ります。
最初は納豆巻とネギトロ巻。

今回はなぜか握りは注文せず巻物ばかり食べていました。。
どうしてなのか思い出せないのですが撮った写真を見て「巻物だけじゃん」と驚いた私。

RIMG0537.JPG 友人は梅しそ巻 (私は食べられない)
RIMG0538.JPG 私はカッパ巻

これでお腹いっぱいな上にアルコールメーターもマックスにてお開き。。。

連休中というのもあって店内はあまり混んでいなかったせいか、
店のオジチャンともちょこちょこっとお話できたりして、いつになくリラックスした雰囲気で
呑んだり食べたり、、、と楽しいひとときを過ごせた満津美寿司さんでありました。


タグ:白山 元酒
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理