SSブログ

ブデチゲを作ってみた [呑んだり食べたり(その他)]

以前、会社の大食いの後輩Sチャンを連れて湯島へブデチゲを食べにいった話
記事にしましたが、あまりにボッタクリ感満載だったので、自分で作ってみました。

用意したのは、スパム、ソーセージ、豚肉、豆腐、トック、ネギ、シイタケ、ニラ、RIMG1874.JPG写真撮るからきれいに並べてみた(笑)
RIMG1875.JPGキムチ
RIMG1876.JPG ラーメン(スープ使わず)とチーズ
RIMG1881.JPG火をつける前はこんな感じ
RIMG1877.JPGで、自分で作る根性もないので、買いました。

これにおすがりしました。。。。


RIMG1882.JPG他にも使えるみたいです。タデギ。

RIMG1883.JPGで、麺も入れて。。

RIMG1878.JPG 牛だし&あさりだし のスープの素をお湯で溶いただけです
これを入れてぐつぐつ煮込むと、
RIMG1885.JPG いい感じでございます
スパムから良いダシが出るそうですが
RIMG1887.JPG すげーうめー♪
RIMG1888.JPG で、チーズもいれてみるとマイルドに。
RIMG1889.JPG せっかくなのでとビールから黒豆マッコリにチェンジしたら
RIMG1890.JPG 甘いきなこのようで早々にギブアップ
その後は赤ワインでぐびぐびしておりました。
(確か、前回もブデチゲという店でも同じことしていたような。。)

RIMG1891.JPG こくがあって美味どした。

で、麺を入れたのですが、おじやも食べたいし、とご飯にあさりも足してみたら、
RIMG1892.JPG ぐつぐつ。
RIMG1893.JPG 更にコクが出て美味。

お店でやたら高くて驚いたのですが、自宅で作ったらお手軽でした。
ただ、スパムやらなにやら使いかけの食材は冷凍したので
ちかいうちにまたブデチゲかな、と思ったのですが、これからの暑い季節ですし
コクのある辛い鍋、ビールにもぴったりなので、また楽しみたいと思ったブデチゲでありました。

 


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理