SSブログ

映画「ファンシィダンス」を観る [映画(は行)]

YouTubeの角川映画チャンネルで無料公開されていたので
そういえば、周防監督作品で未見だった、、、と鑑賞しました。
ファンシイダンス [DVD]

ファンシイダンス [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/09/12
  • メディア: DVD
あらすじはAmazonさんより。

ロックバンドを組んで典型的なシティボーイを気取っていた塩野陽平クン。
ところがなんと、家業を継いで田舎の寺の住職になるため坊主の修行をするはめに…。
かくして禅寺を舞台に、厳しくもおしゃれなお寺ライフが始まった。
古参の僧達に怒鳴られ蹴られ、寝ても覚めても座禅と作法。
陽平クンの頭の中には都会に残してきた美人の恋人真朱サンの姿もチラついて…。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彦摩呂が!

とても痩せていました。(笑)

周防監督の商業映画第一作目がこの作品らしいので
シコふんじゃった。 4K Scanning Blu-ray

シコふんじゃった。 4K Scanning Blu-ray

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/09/12
  • メディア: Blu-ray
これよりも前の作品、ちょうどバブルの頃に公開されたので、
35年くらい前、、だから主役のもっくんも若いし、彼女役の鈴木保奈美も
服装がバブルの頃のイケイケな感じだし、でもそれよりなにより、
修行僧の陽平(もっくん)と一緒に修行する英峻を演じていた彦摩呂、
一瞬だれだか分かりませんでした。そのくらい物凄い変化。
不適切.jpg
久しぶりに見たテレビドラマ(宮藤官九郎最高!)に出ていた彦摩呂に
うわー、更に増量してるー、と自分も増量しているのを棚に上げて驚いた、
その数日後にこの映画を(彦摩呂出演を知らず)観たのでとにかくびっくり。
その後、画面に登場する度に「この人は彦摩呂、の若いころ」と自分に
言い聞かせながら見ていたので、集中力の半分以上がそこにもっていかれる、
なんともいえない鑑賞となりました。ダメですね。反省。

彦摩呂の変貌ぶりに対して、同じ修行僧の珍念を演じた田口浩正さんは
全然変わっていなくて、なんだか対照的に見えました。

話自体は般若湯と称してお酒呑んじゃうお坊さんの話が落語にもあるように
指導役のお坊さん(竹中直人)も陽平たちに厳しいようで自分たちには甘い、
全てのお坊さんがこんな感じではないと思いつつ、周防監督が描くとなんともいえず
クスっと笑ってしまうような展開で飽きずに見られました。

35年前なので、もっくんも鈴木保奈美もセリフがなんだか、、、、という
もやッとした感想もありますが、根は真面目ながら掟破りの存在だった陽平が
その後修行僧として厳しい表情になる(もっくんも痩せていった感じ)、
位の高い首座(しゅそ)になるための法戦式を乗り切ってやっと下山したものの、
彼女との価値観の違いを指摘されてお別れしてしまうのはちょっと残念ですが、
お坊さんのことって知っていそうで意外としらないものだな、という目線で
(彦摩呂の変化も含めて)楽しめた「ファンシィダンス」でありました。










nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

夏炉冬扇

ダンス。学生時代にありましたね。部活で主催したことあり。
私はダメです、踊れません。
by 夏炉冬扇 (2024-04-16 21:02) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
ダンス、私も苦手です。
若い頃、会社のおじさんに社交ダンスに誘われて断ったことを
ふと思い出しました。(^-^;
by うつぼ (2024-04-17 07:38) 

溺愛猫的女人

懐かしい~原作コミックは読んでました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-17 11:48) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
原作未読、映画も今回初めてでしたが、彦摩呂さんを見て時の流れを
しみじみ感じた、、というのが一番の感想となってしまいました。(笑)
by うつぼ (2024-04-18 08:00) 

lovin

彦摩呂、ふてほどで見たときは、着ぐるみ1枚着てる?みたいでしたよね~~。痩せてるところが想像できないかも。(笑)
by lovin (2024-04-19 10:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ふてほど、久しぶりに見たドラマで毎回大爆笑してほろりとしていましたが
久しぶりにみた”ムッチ先輩”こと彦摩呂の現在の姿に本気で驚きました。
このドラマの直後に今回の映画だったので本当に気づきませんでした。(笑)
by うつぼ (2024-04-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。