SSブログ

神楽坂「瑞林」で酢豚 [呑んだり食べたり(中国料理)]

久しぶりにsnorita姐、けーすけ兄のチームSで集まりました。
(他にけーすけ兄ご親戚お二人も参加)
IMG_6178.JPG神楽坂のお店
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13260190/
この日、珍しく会社(西新宿)に出社していたのですが、
新大久保駅まで歩いて高田馬場駅へ山手線一駅、東西線に乗り継いで神楽坂駅、
と思っていたら総武線の大久保駅に行ってしまい、焦って新大久保駅に移動すると
(そのまま飯田橋駅にいけばよかったと後で気づいた私(笑))
駅までの道のり、どこの国か分からないくらい外国人だらけでした。
リトルコリアみたいなイメージはあったのですがそれ以外の国の方も多い感じ、
新大久保から乗った山手線も自分がどこの国にいるのか分からないくらいの
外国人乗車率でインバウンドの巨大スーツケース持ち込みにもイラつきながら
たった一駅なのに長い山手線乗車となりました。
乗り換えた東西線はガラガラで車内ほぼ全員日本人でホッとした私です。
そんな道中で集合時刻に私だけ遅刻したため、コース料理を出していただく前に
IMG_6179.JPG揚げた白魚など
つまみながら私の到着を待っていてくれました。申し訳ないです。<m(__)m>
IMG_6181.JPGIMG_6182.JPG駆けつけてシャンパン&生ビール
そして、私の到着で全員揃ったところでコース料理が運ばれてきました。
IMG_6184.JPG前菜盛合せ
小魚とピーナツ和え、蒸し鶏、花咲くらげ、春菊とえのきの和え物、
IMG_6185.JPG甘めの味付けの海老
頭も殻も尻尾もカリカリで美味しくて全て食べました。(^-^)
IMG_6187.JPG続いて白ワインにスイッチし
(私以外の皆さんがお店おススメからどんどん選んでくれました)
IMG_6188.JPGお魚
お店の方の説明で、メガネ鯛と言っていたような記憶なのですが、
蒸してうえに長ネギなどをのせて熱した油をジュッとかけたようなお料理。IMG_6189.JPG淡泊な魚で、
たれ?の味付けがふわっとした食感の身によく合っていました。
IMG_6190.JPG泡、白の次はロゼ(この中から1本チョイス)
IMG_6191.JPGけーすけ兄は熱々紹興酒を注文し
IMG_6194.JPG北京ダックに 
IMG_6195.JPGワインに紹興酒 
IMG_6196.JPG酢豚
snorita姐イチオシの酢豚ですが、一般的な酢豚と違って野菜が入ってなくて
豚肉のみ。豚肉に甘酢餡がかかっているのに噛むとサクッとした食感もあって
超美味でした。 
IMG_6200.JPGIMG_6202.JPG
叉焼饅に海老蒸し餃子、とチャーハンでコース料理終了。
ですが、もうちょっと食べようか、、ということで、 
IMG_6204.JPGIMG_6205.JPG
蒸し餃子に焼き餃子もいただきました。
と、お腹いっぱいになったところでデザート2種が運ばれてきました。
IMG_6206.JPGIMG_6207.JPG
胡桃の焼き菓子(ねっとりずっしりした食感)と、マンゴープリン。
マンゴープリン、果汁たっぷりな感じが美味しく、ワインにお料理に
楽しい会話に盛り上がった瑞林さんでありました。


(おまけ) 
IMG_6208.JPGゴルゴ13
作者のさいとう・たかを先生ご贔屓のお店ということで、
お店入口には原画が飾られています!


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

溺愛猫的女人

さいとう・たかを先生ご贔屓のお店ですと!?それは行ってみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-15 19:36) 

夏炉冬扇

淡泊な魚、好きです。
御身内だったご様子。気楽に「呑めました」ね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-15 20:09) 

kou

大久保から新大久保あたりは仕事の関係で年に数回通りますが、店も人も異国ですね。
韓国色はむしろ薄れていてアジア全般入り乱れている感じがします。
by kou (2024-04-15 23:11) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
さいとう・たかを先生が今も通われているのかは分からないのですが、
アットホームな雰囲気が心地よいお店でした。(^-^)
by うつぼ (2024-04-16 07:34) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
けーすけ兄、snorita姐とも他人とはいえ身内な感じで接することが
できる大事な存在です。(^-^)
by うつぼ (2024-04-16 07:36) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
久しぶりに近づいた大久保エリアですがすっかり外国でした。(笑)
インバウンドの観光客も多いし、日本で住む外国人も増えていますね。。
by うつぼ (2024-04-16 07:37) 

lovin

高級中華連続ですね。
町中華も大好きですが、たまにはこういうとこに行きたいな~。(笑)
サクッとする酢豚、食べてみたい!
by lovin (2024-04-19 10:57) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
たまたま、高級中華が続きましたが贅沢はたまに、がよいのかも
しれません。
ここの酢豚、他で食べたことがない食感が不思議で美味しかったです!
by うつぼ (2024-04-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。